最新更新日:2024/05/09
本日:count up296
昨日:289
総数:742835
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

3月9日 三年生を送る会

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 三年生を送る会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 三年生を送る会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 三年生を送る会

久しぶりに三年生を送る会を体育館で行うことができました。
(ここ数年は、新型コロナの影響で、全校が体育館に集まって、みんなで声を出すなどの行事ができませんでした。)

1,2年生は、この日に向けて、毎日応援や呼びかけ、合唱の練習に励んできました。また、思い出いっぱいのスライドや色鮮やかな黒板アート、工夫を凝らした写真の展示など、3年生への感謝の気持ちを込めて準備を進めました。
その成果が十分発揮された会となりました。
また、3年生からもお礼として、ストーリーのあるユーモアたっぷりの楽しい出し物と、1,2年生一人一人に向けたメッセージフラワーのプレゼント、さらに伝統の合唱を迫力たっぷりに披露してくれました。

感謝を伝え合う温かな空気に包まれた、素敵な時間でした。

精一杯取り組んできた後には、感動が待っている!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 伝統をつなぐ会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 伝統をつなぐ会

西中の伝統・・・
それは、「あいさつ」と「合唱」

今年度は、12月に地域の方と合唱の交換会をしたいと計画していましたが、新型コロナの影響で中止となりました。
それでも、伝統の合唱をつないでいきたい、との思いから、学年で合唱を練習し、全校で合唱を披露し合うことになりました。

どの学年も息の合った素晴らしい合唱に仕上げ、体育館中に歌声が響き渡りました。
来年度は、ぜひ地域と方と一緒に合唱をしたい、そんな思いが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度前期生徒会役員選挙

先日、令和5年度前期生徒会役員選挙が行われました。
久しぶりに、体育館に集まっての立ち会い演説会となりました。
どの候補者も、西中をどんな学校にしたいかを堂々と語っていて、聞いている生徒に熱い思いが伝わっていました。投票は、chromebookを使って行い、開票作業が効率よく行われました。
思いを伝えるのは対面で、投票は端末を使って、という風に、それぞれの良さを生かしハイブリッドで行う新しい選挙となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回学校運営協議会〜西竜未来への懸け橋〜

先月、第6回学校運営協議会〜西竜未来への懸け橋〜が開催されました。
今回は次年度の西中学校の経営について説明を受けました。その後、「今後どのように保護者、地域を巻き込んでいくか」熟議をしました。西中生としてどんな子に育てたいか、太い軸をもって進めていこう。子ども達の主体性を重視し、どういう人になりたいか子どもたち自身が考え、その後保護者と話し合ってみよう。意見箱を設置してもいいね。という様々なご意見があがりました。次年度からは、まずは学校目標の根本を子ども達に説明し、地域と子ども達の向かう先が繋がるように進めていきます。今年度の学校運営協議会は最終となります。


画像1 画像1

女子バスケ部 春季駿東地区大会1日目

女子バスケ部は2月の裾野市協会長杯(中南駿地区大会)で準優勝したため、本日行われた春季駿東地区大会に駒を進めました。
2週間前に開館した、御殿場西中学校の新体育館を会場に、北駿東地区大会で上位に残ったチームを混じえ、4校の総当たり戦を行いました。
怪我人が多く、万全ではありませんでしたが、辛くも3試合全勝で来週の決勝トーナメント進出を決めました。来週が今年度最終戦になります。いい形で終えられるよう精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 準優勝

 4日(土)にクレストン杯(団体戦)が行われました。
 県東部地区の27校が参加した中で、準優勝という成績を収めることができました。
 応援してくださった多くの皆さま、ありがとうございました。
 一回戦 3ー0 小山
 二回戦 2ー1 三島北上
 準々決勝 2ー1 伊東対島
 準決勝 3ー0 清水
 決勝 1ー2 沼津原
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 来週の予定です。
 月曜日から水曜日まで、今年度最後のPTAあいさつ運動が行われます。ご都合のつく方はご参加ください。
 水曜日に伝統をつなぐ会(学年合唱発表会)、木曜日に3年生を送る会を予定しています。
 生徒の皆さんは、今までの練習の成果が発揮できるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 2年生立志式

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生立志式

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生立志式

2年生は立志式を行いました。
一人一人が、思いを込めた杖言葉を色紙に描き、堂々と思いを語りました。
また、保護者代表の方と社会人の方からお言葉をいただき、志を持っていろいろなことにチャレンジしていこう、という前向きな気持ちになった生徒が多かったと思います。
最後に、飛龍太鼓を披露していただきました。
息の合った力強い太鼓の音が会場に響き渡り、立志式に華を添えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生総合学習発表

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生総合学習発表

1年生が、自分の興味のある職業について、やりがいや大切なことなどを調べ、分かったことや感じたことをスライドにまとめ、発表をしました。
どの生徒も、自分自身の将来と重ね合わせて真剣に考えている様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 高校入試事前指導

明日はいよいよ公立高校の入学試験です。
3年生は、緊張感を持ちながらも、とても良い表情で事前指導を聞いていました。
自分の力を十分出し切れることを祈っています。
頑張れ!受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 授業風景

1年生の国語では、「少年の日の思い出」という読解でで登場人物について一人一人じっくりと考えていました。この作品は、奥が深く文学の面白さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 調理実習

2年生が家庭科の授業で、シュウマイ作りを行いました。
シュウマイの具を皮で包むのが大変そうでしたが、見本を見ながら、上手に形を作っていました。
ご家庭でもぜひ作ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 小学生との交流

英語の授業で、本校1年生と小学6年生がオンラインで交流しました。
中学生が、中学校生活を中心に英語で説明し、それに対して小学生が英語で質問をしました。
伝えたい気持ち、聞きたい気持ちが表れていて、コミュニケーションの楽しさを味わうことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式 着任式 入学式準備
4/6 入学式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010