最新更新日:2024/03/28
本日:count up258
昨日:196
総数:730483
今年度の授業日はあと4日!

8/26 授業の様子

 国語の授業の様子です。作文を書いたり、自分の名前の字の成り立ちについて調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 授業の様子

 一昨日から授業もスタートしましたが、子どもたちは元気です。写真は1年生の英語の授業です。ALTの先生と一緒に楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

 来週の予定をお知らせします。
 金曜日に3年生を対象に、県学力診断調査が行われます。自分の力を知り、弱点を発見するチャンスです。しっかり準備して臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

○身体測定(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の合間に、学年ごと体育館で身体測定を行いました。
身長の測定場所では、「伸びたー」「やったー」という声がほとんどで、中にはなぜか「縮んだー」という声もありましたが、生徒は順調に成長していました。

○2学期始業式(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」ということばをいただきました。心にとめておきたいですね。
また、特活部長の職員から、全校生徒にかける想いを語ってもらいました。行事にかけるエネルギーに拍車がかかりました。
始業式は以上で終わり、今日から授業が始まります。

○2学期始業式(8/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートしました。
各学年の代表生徒が抱負を発表しました。
これからの学校生活が楽しみです。

来週の予定

 夏休みも終盤を迎えました。来週の予定をお知らせします。
 23日(火)には漢字検定が行われます。申し込んだ生徒は忘れずに登校してください。詳しくは写真の案内を見て確認してください。
 24日(水)から、2学期がスタートします。夏休みのしおりに書いてある持ち物を忘れずに用意して登校するようにしましょう。また、この日は昼食は家庭でとることになりますが、遠方の生徒は弁当を持ってきてもかまいません。持参した場合は担任の先生に申し出るようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの様子

夏休みは、普段できないことにチャレンジです。
先生たちは環境整備に力を入れ、壁のペンキ塗りを行いました。
地域の方が、ペンキや道具の準備をしてくださり、ペンキの塗り方も教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■中体連東海大会速報【水泳】8/9

画像1 画像1
本日、浜松市総合水泳場(ToBiO)で開催されている、中体連東海大会において、本校3年生が見事入賞を果たしました。200m個人メドレーで、第8位です。

8/5 駿東地区教育研究集会

 今日は、先生たちも一日研修です。駿東地区の先生方が各学校に散らばり研修をしています。西中も会場の1つとなり、発表をしました。
 まだまだ暑い日が続きますが、生徒の皆さんも勉強を頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 東海・全国大会出場者による市長表敬訪問

 本日、中体連において県大会を勝ち抜き、東海・全国大会に出場する市内の中学生8名が市役所に集まり、市長表敬訪問が行われました。
 西中からも1名、水泳で東海大会に出場します。表敬訪問では、力強く東海大会に臨む決意を述べていました。頑張れ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

本日、第63回静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会が行われました。
課題曲と自由曲の2曲を演奏し、雄大で豊かな響きと力強いリズムで、会場全体を魅了していました。

そして、
金賞 東部地区代表 県大会出場
が決定しました!

応援ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連ソフトボール県大会

7月23日に富士川河川敷グランドでソフトボールの県大会がありました。
対富士宮四中、1-8で負けましたが、最後まで全力プレーをすることができました。
県大会出場できるチームにまで成長することができたのも、仲間と共に練習して辛いことを乗り越えてきたことと、学校・地域・保護者の皆様の支えがあっただからこそだと思います。本当にありがとうございました。
そんな3年生の背中を追いかけ、新チームがスタートしました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その6)

その6

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その5)

その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その4)

その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その3)

その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その2)

その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部  明日のコンクールに向けて(その1)

 明日のコンクールに向けて最後の練習です。
 今日の練習の最後には、通しのリハーサルを行いました。多くの先生たちが見守る中、迫力のある、とても素晴らしい演奏でした。
 本番では写真撮影ができませんので、今日の練習の様子をたくさん掲載します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■中体連県大会速報【水泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会出場5人全員が参加し、自己の限界に挑んだ2日間の戦いを終えました。その中で、200m個人メドレーで5位に入賞し、東海大会出場を決めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 PTA常任委員会
8/30 生徒集会
9/1 専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010