第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

Chromebook利用について

画像1 画像1
画像2 画像2
 Chromebook利用の仕方について、生徒指導主事の先生から注意がありました。自分の生活を見直し、モラルを高めていきましょう!!

 Chromebookについては、今年度より導入されたものなので、様々な良い点や改善点が見つかってきました。改善点については、みんなでよりよい活用法を考えていきたいですね!『先生がルールを決める』のではなく、『みんなでモラルを高める』西中学校でありたいです!!

親守詩コンクールありがとうございました

 1年生の保護者の皆様、親守詩コンクールへのご応募ありがとうございました。
 審査結果が本日、学校に届きまして、9組の親子が入賞しました。
 入賞された方には、表彰式のご案内プリントをお渡しさせていただきます。
 ご協力、ありがとうございました。

来週の予定

 いよいよ12月に入ります。
 火曜日には3年生の学力診断調査があります。3年生、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の学習会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝の学習会

3年生が朝の学習会を始めました。
自主的に多くの生徒が集まり、当初予定していた部屋では入りきらず、2つの部屋を使って数学の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活委員会キャンペーン

今週から、生活委員会のキャンペーンが始まりました。
朝昇降口で、消毒を呼びかけながらさわやかに挨拶をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 性教育

とあるクラスでは、男子と女子に分かれて「ぶっちゃけトーク」をしていました!同性にしか分からないこと、悩みなどを打ち明けられるいい機会となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 性教育

先日、学級担任による性教育を行いました。ちょうど一年生は保健の授業で性の仕組みについて学習していたため、より理解が深められたと思います。男女差、個人差を理解して自分の体と向き合っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校について調べたことを、模造紙にまとめています。各グループで、発表にむけて工夫をしています。

授業風景 2年 テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続々とテストが返却されています。生徒の様々な表情が、納得度を現しているようです。

 高校受検まであと1年と少し!!今からでも、絶対間に合います。大切なのは『本氣』になれるかどうかです。

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題をみんなで解決していきましょう!!

サッカー部 1年生大会

 画像がなくて申し訳ありません。

 昨日、1年生大会がありました。西中サッカー部員だけでは11人そろわないので、今年度も東中学校、富岡中学校のサッカー部員と合同チームを結成しました。

 一回戦:VS御殿場・高根連合 0−0 PK3−2 勝ち
 準決勝:VS長泉北      0−0 PK3−2 勝ち

 どちらの試合も、手堅い守備で得点を与えず、PK戦の末見事勝利を収めました!27日(土)に決勝戦です!

学び合いのステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 学び合いのステージ真っ最中。2年生は、朝自習室を提出しています。家庭学習の一環ですので、習慣づけられるといいですね!

 また、各学級テストが返されています。テスト結果を分析し、次に生かしていきましょう。3年生は明日進路説明会があります。2年生も、『自分事』として捉えていきましょう。

ソフトボール部 新人戦2

 まだまだ試合経験が足りず、なかなか勝てませんが、みんなで声を掛け合って、これから向上していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部新人戦

 23日にソフトボール新人戦駿東大会が行われました。
強豪長泉北中との対戦でしたが、タイムリーヒットで1点を取るなど、健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校調べの発表が終わり、次は公立高校について調べていきます。今度はクロムブックではなく、模造紙にまとめて発表をします。各グループで実のある発表ができることを期待しています!

今週の予定

 今週の予定です。
 25日(木)には3年生の進路説明会があります。
 3年の保護者の皆様、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづき

各グループの発表を、見ている側も真剣に聞き、紙にまとめていました。

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校調べの発表を行いました(私立編)。インターネットや高校めぐりで得た情報を、みんなにわかりやすく伝えていました。

 クロムブックを使っての発表が、だんだんサマになってきましたね!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 PTA資源回収
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010