第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の学年委員の初仕事です。前期の学年委員もよくがんばりました。

 中学校生活も残り半分です。『頼もしい最上級生』になる準備を、この後期にしていきましょう。あなたたちなら、できますよ!!

授業風景 2年 保体

つづき
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 保体

 傷害の応急手当について、実技を含めて学習しました。課題としては『すぐそこに都合良く応急グッズがあるとは限らない。そんなときにどう応急手当てするか。』でした。生徒たちは、その辺にあるものを使って、応急手当を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2B『足袋の季節』

 『人間は弱さや醜さを抱えながら生きていることに気づき、それを克服する強さや、気高く生きる心情を育む』ことを目標としていました。
 
 おばあさんが私にくれた『心』について、真剣に向き合ってワークシートに感想を書いていました。

佐野上宿地区 奉仕作業の様子

上宿地区の奉仕作業の様子です。
神社の草取りを中心に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、日頃お世話になっている各地域へ、感謝の気持ちをもって奉仕活動をしました。落ち葉がたくさん落ちていましたが、みんなで一生懸命清掃する姿勢が見られました。

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 並列回路と直列回路の電圧の関係について学習を深めていました。難しい内容でしたが、みんなで助け合いながら課題を解決していました。

地区別奉仕活動

水窪地区は、水窪グランドの草取りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区別奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域に奉仕するために、草むしりを頑張っています。

3A 音楽

合唱コンクールに向け、音楽の授業で合唱が再開されています。
本日は校内研修も兼ね、音楽の授業を学年部で参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戻りつつある風景

 今日の帰りの会で、久しぶりにパート別の合唱練習が行われました!緊急事態宣言が発令されてからはもちろん、解除されてからもなかなかできませんでしたが、徐々に制限も緩やかになってきています。
 まだまだ『距離を保って』や『対面にならない』などの制限がありますが、本当に久しぶりに合唱の歌声が聞こえてきて、温かい気持ちになった水曜日の夕方。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自習風景 2年

 今日の5時間目は、先生方が研修のため、多くの学級は自習でした。テストが近いせいもあってか、みんなまじめにテスト勉強等に励んでいました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 英語

会話も楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 英語

 一時間を通じて、ALL Englishで授業が展開されていて、普段の生活ではあまり気づかなかった生徒のよさが、そこにはありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2Aでは、それぞれのグループに分かれて、スゴロクを使って自己開示をしていました。自分の考えを他人に伝え、なぜそう思うかを伝えることで、他者理解を深めていました。

ちょっとしたあたたかさ

画像1 画像1
 予定帳をデジタル化している学級の担任から、こんな話を聞きました。

「先生、聞いてください。〇〇さんは、ただ予定をみんなに伝えるだけではなく、いつも一言付け加えてみんなに予定を伝えているんですよ。」

 予定は『書く』文化で育ってきた私からしたら、(なんかいろいろ簡略化されて大切なものが失われないかな〜。)とか思っていました。しかし、この生徒は『便利』を最大限に生かして『つながり』を生み出していました。

 そんな『ちょっとしたあたたかさ』に、ほっこりした火曜日の夜。

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2C 松井秀喜の父親の言葉について、深く考えていました。『人の悪口を決して言うな』ということを守った松井選手。だからこそ、大成したのかもしれません。

 …しかし、驚いたことに、松井選手を知っている生徒が少なかったです…!時代の移り変わりを感じました。

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
2D 『ものづくり』

 ものづくりに貢献した人々の探究心を支えたものについて考えることで、工夫してよりよいものを想像していこうとする態度を養うことがねらいでした。

 仲間同士で、『こんなものがあったらおもしろいね。』といったアイディアを出し合っていました。

11/5(金) 3年理科 イオン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物で電池をつくって、電子オルゴールを鳴らしました。金属の溶けやすさによって、イオン化傾向が決まります。野菜でも電流が流れるものもあります。

1年生 学活

みんな耳を傾けながらも、きちんとメモをとったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 授業参観 テスト前部活動なし(〜17日) 冬日課開始
11/16 授業参観 生徒集会 テスト前質問日
11/17 テスト前質問日
11/18 第4回定期テスト(5教科) 地区会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010