最新更新日:2024/05/22
本日:count up252
昨日:488
総数:752228
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

修学旅行 一日目昼食 きのこ料理

画像1 画像1
画像2 画像2
きのこ料理を堪能しました。寒いので温かい料理はありがたかったです。

10/17(日) 3年 修学旅行 トイレ休憩2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のトイレ休憩を諏訪湖サービスエリアでとりました。諏訪湖の景色に見入ってる生徒がたくさんいました。

3年生 修学旅行

最初の休憩の双葉SAを通過しました。
3Cみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(日) 3年 修学旅行 トイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
双葉サービスエリアで休憩をとりました。気温がどんどん下がってきています。

10/17(日) 3年 修学旅行 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は少し悪いですが、みんな元気いっぱいで出発しました。

修学旅行スタート(3C)

先程学校を出発しました。
朝早いですがみんな元気です♪
(写真は3Cです)
画像1 画像1

修学旅行出発

いよいよ出発です。まだ半分くらい眠そうな生徒が半分くらいいますが、楽しんできたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。3年生は出発式を終え、先ほどバスに乗り込み修学旅行スタートです!

 楽しんで、たくさん思い出を作ってきて下さい!!

修学旅行の事前指導

 3年生は金曜日の4時間目に、修学旅行の日程等の最終確認を行いました。健康に出発できるよう、体調を整えましょう。
画像1 画像1

3年生!修学旅行、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から3年生は修学旅行です。そこで、応援団が中心となって、3年生に『気をつけていってらっしゃい!』と伝えました。それに気づいた3年生も、窓から手を振って返してくれました!!(写真だと見えづらいですが…。)ありがとうございます。

 なかなか学年をまたいだ交流ができない時期が続きましたが、だんだんできるようになるといいですね!

 3年生、いってらっしゃい!!素敵な思い出が作れることを願っています!!

来週の予定

今週末から、3年生は修学旅行に行きます。1,2年生は「西竜の日」ということで、職業講話等、学年で特別日課が組まれています。
下校時間や給食の有無も日によって変わりますので、ご確認ください。
どの学年も、充実した1週間になりそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト

第3回定期テストがありました。久しぶりの制服でなんだか新鮮でした。休み時間も使って勉強している様子から、受験生としての自覚が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回定期テスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの制服登校でした。なんとなく気が引き締まっているように見えます。そして、『中学生』だなあ…と思います!

 昨年度までは、制服が少し大きく、『制服をかぶっている』ような漢字でしたが、今年度はもう体も大きくなり、制服を『着ている』、つまり、『似合っている』と思いました。

 2年生、心身ともに、たくましくなってきましたね!!テスト、がんばれ〜!!

第3回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の頃よりも、テスト勉強にかける時間が増えた生徒が多かったようです。その努力が実を結びますように!

3年生 定期テスト前日

休み時間も含めて、テスト勉強の時間に励んでいる姿がありました。
3年生にとっては1つ山場となる定期テストが明日に迫っています。
教え合い、時にはChrome Bookを活用してテスト勉強を進めていました。ある生徒は教室の金魚に公民を教えていました。教えることが一番の定着になるという学習部長の先生からの言葉を実践?できていますね。明日は精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のテストに向けて、問題を出し合っていました。

定期テスト前日

 明日は第3回定期テストがあります。今まで勉強してきた成果を発揮できることを願っています。

 2年生はそろそろ進路についても考えていく必要があります。ぜひ、先を見据えて学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

トイレののれんと石けん液用の棚が完成しました

2年生が使用する南2階の男子トイレののれんが短く、
隙間が空いてしまって教室から見えてしまうため、
トイレの使用をためらって
1日中我慢をしている生徒がいると報告を受けました。

3年生の協力により、新しいのれんが完成しました!
今度はすき間がないように布を重ねて作製してみました。
2年生のみなさん、大切に使用しましょう。

また、部活動で使用する石けん液を置く棚も一緒に作ってくれました!
棚の色がホワイトで綺麗なので、女子から人気です。
上の棚には屋外で活動する部活動、
真ん中の棚には室内で活動する部活動の石けん液を置きます。
しっかり手洗いをして、感染対策をしながら
部活動を実施してきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

辞令伝達式

画像1 画像1
本日朝に辞令伝達式がありました。
後期の各学級の学級委員に辞令が渡されました。
3年生の進路、卒業に向けて学年を引っ張っていって欲しいと思います。

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞令伝達式が行われました。生徒会役員、各学年の学級委員、専門委員長、全員大きな声で返事をし、堂々とした態度で辞令を受け取っていました。

 学校は、リーダーだけががんばっていてもなかなかよい方向には向いていきません。大切なのは、リーダーを支える人たちがどれだけがんばれるか、と言えます。互いに支え合って、よりよい学校を創っていきましょう!!

 しつこいようですが、2年生は特に『学校の心臓』です。1・3年生を支えられる存在になっていきましょう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/29 西竜祭体育の部(ダンス等)
11/4 3年生高校説明会  専門委員会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010