最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:213
総数:739972
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

トイレののれんと石けん液用の棚が完成しました

2年生が使用する南2階の男子トイレののれんが短く、
隙間が空いてしまって教室から見えてしまうため、
トイレの使用をためらって
1日中我慢をしている生徒がいると報告を受けました。

3年生の協力により、新しいのれんが完成しました!
今度はすき間がないように布を重ねて作製してみました。
2年生のみなさん、大切に使用しましょう。

また、部活動で使用する石けん液を置く棚も一緒に作ってくれました!
棚の色がホワイトで綺麗なので、女子から人気です。
上の棚には屋外で活動する部活動、
真ん中の棚には室内で活動する部活動の石けん液を置きます。
しっかり手洗いをして、感染対策をしながら
部活動を実施してきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

辞令伝達式

画像1 画像1
本日朝に辞令伝達式がありました。
後期の各学級の学級委員に辞令が渡されました。
3年生の進路、卒業に向けて学年を引っ張っていって欲しいと思います。

辞令伝達式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 辞令伝達式が行われました。生徒会役員、各学年の学級委員、専門委員長、全員大きな声で返事をし、堂々とした態度で辞令を受け取っていました。

 学校は、リーダーだけががんばっていてもなかなかよい方向には向いていきません。大切なのは、リーダーを支える人たちがどれだけがんばれるか、と言えます。互いに支え合って、よりよい学校を創っていきましょう!!

 しつこいようですが、2年生は特に『学校の心臓』です。1・3年生を支えられる存在になっていきましょう!!

駅伝部壮行会 その2

駅伝部壮行会では、代表者から決意の言葉がありました。
頑張れ!駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2

第3ステージスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から後期、第3ステージがスタートしました。第3ステージは『学び合いと関わり合いのステージ』です。朝はリモートで全校集会がありました。

 2年生にとって、中学校生活の折り返し地点です。学習にさらに力を入れると同時に、『学校の心臓』となって委員会活動や部活動等に取り組んでいきましょう。

 今日という日を『節目』として、さらに成長していけることを願っています。

中体連 駅伝大会

本日、中体連駅伝大会が行われました。
男女とも全員が自己ベストを更新する走りをし、力を出し切ることができました。
走り切った仲間を迎えに行くなど、チームとしての横のつながりも素晴らしいものでした。

結果は以下の通りです。

男子:東部6位入賞(県大会出場) 駿東4位入賞
女子:東部9位 駿東6位入賞

男子は県大会が控えています。引き続き練習を頑張ります。今後も応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部壮行会 その3

 応援団を中心として、エールの気持ちを全校生徒から駅伝部員に送りました。この応援を力に変えて、練習の成果を出し切ってきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝部壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、中体連駅伝が開催されます。西中からは男女とも出場します。緊急事態宣言が出され、思うように練習できる日はありませんでしたが、選手たちの『走りたい』という熱い気持ちが、数少ない朝練習で見ることができました。

 さあ、いよいよ明日が本番です。3年間、駅伝部として取り組んできた選手もいます。想いも様々です。集大成を表現できるよう、応援しています!!

第2ステージを振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生壮行会、中体連、緊急事態宣言等、いろいろなことがありました。そして、2年生にとっては中学校生活の折り返し地点まで来ています。第2ステージをしっかり振り返り、来週から始まる第3ステージに入っていきましょう!!第3ステージはいよいよ2年生が本格的に学校を動かす立場になります。気持ちの準備も整えたいですね!!

各クラスの授業の様子その2

どのクラスも授業を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各クラスの授業の様子

どのクラスも一生懸命授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年C組 数学

宣言が明けて、グループ活動が徐々に再開されています。対面を回避した3人組での活動で、わからないことを教えあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭 生徒会企画

〜その2〜
代表の3年生が筆頭となってグループをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭 生徒会企画

初めての異学年交流ということもあり、緊張している様子が見られましたが、徐々に会話が増えて協力しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

今回の生徒会特別企画の目的は、
1、日頃培っている思考力, 知識, 追求力を活かせるようにする。
2,企画を通して周囲の仲間との協調性,思考力,判断力を育む。
3,仲間との思い出を作る。(異学年の交流も含めて)
の3つです。
この目的を達成するために、企画の立案から準備まで、意欲的に活動してくれた生徒会役員のみなさん、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

西竜祭2021 オープニング

生徒会特別企画では、カラーごとに教室に集まり、協力してクイズに答えていました。
たくさんの笑顔やいい表情に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

生徒会プレゼンツ「未成年の主張」

自分の思いを堂々と主張しました!
聞いている人たちも、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

美術部〜その2〜
画像1 画像1

西竜祭2021 オープニング

パソコン部の発表です。
タイピング対決をしました。
実況中継も上手でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西竜祭2021 オープニング

美術部の発表です。
工夫したり力を入れたりしたポイントと共に、自分の作品を紹介しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 テスト前質問日
10/13 テスト前質問日
10/14 第3回定期テスト(5教科)  専門委員会
10/17 3年修学旅行(1日目)
10/18 3年修学旅行(2日目)  1・2年お弁当の日
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010