最新更新日:2024/05/01
本日:count up291
昨日:361
総数:740615
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年 英語

画像1 画像1
 クロムブックを使って問題を解いています。生徒たちも吸収が早いです!

授業風景 1年 学活

「学級をよりよくするための取組を考えよう」をテーマに、学級会が開かれていました。司会者が中心となって、話し合いをリードし、真剣に語る姿に、学級への熱い思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月に入りました!

緊急事態宣言が解除され、授業でも徐々に対話の場面を増やしていきます。
友達と考えを伝え合ったり、分からないことを聞いたり教えたりすることは、理解を深めることができると感じる一日でした。
友達と交流しているときの顔っていいですよね。
笑顔の多さを感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年 国語

論理的に文章を読んだり書いたりする方法について、
友達と意見の交換をしながら、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 数学

〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 数学

相似の学習です。
グループで練り合い、お互いの考えを伝え合っていました。
みんないい表情をしています!

対話を通した学びの大切さを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 英語

What is the food that is eaten in winter?
みなさんなら、何と答えますか?
チームのメンバーと答えが合うように考えていました。
先生もチームの一員として真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 理科

「肺と横隔膜」について学習していました。
プラスチックのコップと風船等を使って、肺と横隔膜の関係を再現し、
わかりやすく説明できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 家庭科

「幼児にとっての遊び」の学習で、伝承遊びの動画を見ていました。
幼い頃を思い出しながら、笑顔で真似をする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景 おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに廊下を歩いていると、一人の生徒がメモ帳を見せてくれました。そのメモ帳には自分で描いたキャラクターが。とっても上手に描けていたので思わず写真を撮りました。

 いつも近くにいるのに、『そんな特技をもっているなんて知らなかった』ことを恥ずかしく思うと同時に、『こんな特技ももっていたんだ!』という新たな発見があり、嬉しく、ほっこりとした気持ちになりました。

 見せてくれて、ありがとう。

1年保護者様へ

 1年生では、親守歌コンクールへの参加作品を募集しています。
 これは、親子で感謝や親心を表現するもので、子どもが五、七、五、親が七、七の部分を作る短歌になります。
 今日までの国語の授業で、生徒に説明をしました。
 お子さまの上の句が完成しましたら、下の句の七、七を作ってみてください。
 参加はもちろん任意ですが、ご協力いただけるご家庭は10月12日火曜日までの提出をお願いします。
 生徒に配った用紙は、写真のとおりです。
画像1 画像1

駅伝練習

画像1 画像1
今週土曜日の大会に向けて頑張っています。

3年生体育

画像1 画像1
3年生がダンスを行っています。団結力が大切です。

昼休みの風景 つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの続きです。

昼休みの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに、まとまった時間のとれる昼休みがありました。緊急事態宣言前まではあたりまえのようにあった時間です。

 教室で遊ぶ生徒、勉強している生徒、仕事をしている委員会、グラウンドで練習する応援団員等々、充実した時間を過ごしていました。

 やっぱり昼休みって、大切な時間ですね!

10/4(月) 3年 理科の授業 化学実験

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの理科室での授業です。
緊急事態宣言が解除されましたが気をゆるめず、窓はすべて全開で、季節外れの扇風機を回してコロナウィルス蔓延防止対策に抜かりはありません。

10/4(月) 3年 理科の授業 化学実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年で電流の流れる物質・流れない物質は固体について学習しましたが、3年では水(蒸留水)に溶かした水溶液の状態で実験します。

いよいよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から本格的に部活動再開です。体力を徐々に戻していきましょう。そして、新体制になって掲げた『目標』をもう一度部員同士共有し、動き始めましょう!!

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
 人体について学習しています。今日は肺の機能について勉強しました。普段見ることのできない体の部位を映像で見て、『うわあああ…』『自分の体の中にこんなものが…』などなど、いろいろな声が聞こえてきました。

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 近畿地方について学習しています。

 教科担任が関西弁で授業していたとかしていないとか…

 感染症がもっともっと落ち着いてきたら、またいろいろなところに旅行したいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/6 生徒会企画(西竜祭オープニング)
10/7 駅伝部壮行会  専門委員会
10/11 第3ステージ開始  テスト前部活動なし
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010