最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:213
総数:740021
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の一斉授業ではなく、学級を2つに分けて、少人数で授業を受けています。

 いつもより友達や先生に質問しやすくなり、理解度が深まるといいですね!

中体連報告〜男子ソフトテニス部〜

男子ソフトテニス部は支部大会を勝ち上った3ペアが駿東大会に出場し、息の合ったプレーで、1ペアが県大会出場を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級をよりよいものにしようと、全員で考え、意見を出し合っていました。

中体連駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、中体連駅伝大会に向けて練習が始まりました。顧問の先生からは、『足を速くすること、持久力をつけること、それも大事ですが、そんなことより大切なのは、あいさつをすることや感謝の気持ちを忘れないこと。駅伝を通して、人として成長して欲しい。』という主旨の話がありました。

中体連駿東地区大会が終わりました!

7月10日、11日と中体連駿東地区大会が行われ、予定されていた全ての試合を無事終了することができました。久しぶりの太陽の下、どの種目も熱く気迫溢れる生徒の姿が光っていました。
この2日間の結果報告です。

<サッカー部>
対 長泉中 0−1
<ソフトボール部>
対 富士岡中 14−10
 県大会出場!
<女子バスケットボール部>
対 原里中  66−42
対 御殿場中 86−42
 駿東地区大会優勝、県大会出場!
<女子卓球部>
(団体戦2次リーグ)
対 長泉中 1−3
対 富岡中 1−3
対 長泉北中 1−3

※個人戦は、県大会出場者のみ掲載します。
<男子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第10位
県大会出場!
<女子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第4位
県大会出場!
<女子卓球部> (個人戦)
第2位・第9位
県大会出場!



画像1 画像1
画像2 画像2

中体連 女子バスケ

表彰式後の集合写真です。
相手のペースになりそうな時も焦らず、自分たちのバスケットで突き放しました。
7/26から県大会が始まります。
駿東地区1位の肩書を背負い、しっかりと戦ってきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

サッカー部 中体連

画像1 画像1
 サッカー部です。

 長泉中学校と対戦し、惜しくも0-1で敗退しました。その1点も残り時間20秒ほどでしたので、選手たちのことを思うと言葉にできないほどの気持ちになります。保護者の皆さまなら、『ドーハの悲劇』をご存知かと思いますが、まさにそのときと同じような気持ちです。

 それでも、選手たちは立ち上がり、顔を上げ、センターサークルにボールを持っていく姿に、胸が熱くなりました。昨年新チームになってから一年間の中で、最高の試合を見せてくれました。そんな選手たちを誇りに思います。

 応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

7/11(日)駿東地区女子バスケットボール大会の様子

 駿東地区女子バスケットボール大会が御殿場中学校体育館にて行われました。西中は、準決勝、決勝ともに相手を退け、見事、駿東地区を優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 家庭科

Chromebookを持ち運びする袋の作成をします。
今日は、ミシンの使い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教育3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教育2

その2

画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活で情報モラルについて考えました。ネット依存について、また、ネット犯罪についてなどを、生徒たちは身近な問題として考えていました。

 夏休みが近づいています。スマートフォンやパソコンによる中学生のトラブルは、長期休業中に多くなりやすいです。ぜひ、ルールやマナーを守り、安全な使用を心がけて下さい。また、ご家庭でもルールを決めたり、ネットモラルについて家族で話し合ったりするなどの時間を作ると良いと思います。

授業風景 3年 西竜の時間

「裾野市への提言」の発表に向けて、テーマで分かれ、chromebookを活用して調べたり、友だちに意見を求めたりしていました。どんな提言が出てくるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年 英語

天気予報を見ながら、明日の天気について、未来形を活用して英語で説明する文章を打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年 数学

等式や不等式を使って、どのように数量の関係を表すのか考え、自分の考えを説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年 国語

よりよい要約の書き方について活発な意見交換が行われ、学び合いによる深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
衣服のコーディネートを考えるために、お互いに似合う色を伝え合っていました。

自然教室学級班発表会 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他クラスの班の発表を聞き、評価したり、感想を書いたりしています。

自然教室学級班発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の西竜の時間は、先週行った自然教室学級内発表を広げ、各学級の1班ずつ集まり、他クラスの班発表を聞き合いました。

 いつもとはちがう雰囲気の中ですが、ユニークな発表をしている班がたくさんありました。

学年目標掲示物完成!!

画像1 画像1
 美術部の有志による学年目標掲示物が完成しました。南棟の踊り場上部に掲示してあります。『みんながこの掲示物を見て、【支える】ことを意識していける集団になれるといいな。』って思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 3年進路相談  1・2年教育相談
9/28 表彰集会
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010