最新更新日:2024/05/13
本日:count up159
昨日:242
総数:743891
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

学年時間割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年時間割は、自然教室前夜(?)祭を行いました。レク係がこの日までにきちんと準備してきてくれたおかげで、とても盛り上がりました。
 
 『一生懸命演技や演奏しているだれかに対して、みんなで応援して盛り上げている』そんな2年生の姿が見られました。学年目標である『Be a Supporter!』にふさわしい1日目でした。

 さあ、いよいよ明日から自然教室です。コロナ禍の中ですが、万全の準備や予防をして、ステキな思い出を作っていきましょう!

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様、本日はお忙しい中お弁当を作っていただきありがとうございました。感染症対策のため、全員前を向いて話をせずに食べています。

2年国語

画像1 画像1
 敬語について学習をしています。体育の後の授業でしたが、みんな集中してがんばっていました。

2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 幕藩体制についてグループで調べ学習をしていました。

『なぜ江戸幕府は長い期間続いたのか?』

 過去を知ることは、もしかしたら現在の何かのヒントになるかもしれません。だから歴史はおもしろい!!

2年英語

画像1 画像1
 小テストに集中していました。…実はこの後の授業は体育で持久走と聞き、テンション低めの中このテストに臨んでいました。しかし、英語の授業中に保体の教科担任から『グランドコンディションが悪いから体育館で』と聞き、なぜか(?)テンションが上がった生徒たちでした。

帰りの会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
 画像は、なんのとりとめもない、日常における帰りの会です。でも最近写真を撮っていて、ふと生徒の変化に気づきました。

 昨年度は、カメラを向けると顔を背ける生徒が多かったのですが、今年度に入って、逆におどけてきたり、ピースサインを送ってくれたりする生徒が多くなりました。これはなぜなのかを考えてみました。もしかすると、学校生活になれたからかもしれません。でも私は、生徒の自己肯定感が、ちょっとだけ高まってきてるのではないかな?と思っています。

今日の給食

今日の給食メニュー
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・サバの塩麹焼き
 ・大豆の磯煮
 ・なめこと大根の味噌汁

『和』を感じるメニューでした。とってもおいしかったです。
画像1 画像1

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目は生徒総会がリモートで開かれました。3年生の頼もしい姿を見ることができました。後期からは、この3年生を見習い、2年生が学校を引っぱっていく存在になれるといいと思っています。
 今日の生徒総会では白熱した議論が交わされていて、素晴らしかったです。

自然教室に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の西竜の時間は、自然教室に向けて係会が開かれました。どの係も細かいところまで話をすすめていました。係会の後は、学級に戻り、各班員に係会で決めたことを伝えていました。
 自分たちの力で楽しい行事を作っていこうとしている姿勢が見られます!2年生、顔晴(がんば)ってます!!

ある学級の掲示物

 第1回定期テストが終わりました。テストや勉強は、なんとなく『個人の力で』というイメージですが、この学級はそうではなく、テストに向けて『みんなで』勉強に取り組んでいた感じが伝わってきます。

 あったかいなあ…。
画像1 画像1

テスト後の西竜にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目は西竜の時間で、2年生は自然教室のしおり作成をしました。その後、担任の先生から日程の確認や、注意事項の話がありました。安全で楽しい自然教室に、みんなで創りあげていきましょう!!

第1回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は第1回定期テストがありました。2年生になって初めてのテストです。昨年度よりも集中してテストを受ける生徒が多かったという印象です。それだけ進路に向けて意識し始めている生徒が増えていると言えます。
 明日以降、テストが返ってきます。大切なのは『反省』よりも『分析』です。今の自分は、何がわかっていて何がわからないのか、を分析してください。
 
 行事もあり、これからもっと学校の中心になっていく2年生。大変だと思いますが、『大変』なときこそ『大きく変わる』チャンスと捉えましょう!!

 『顔晴(がんば)ろう!2年生!!』

2年保体

 集団行動の行進は、どの学級も指揮者を中心に上手に行進することができました。そして次は体力テストです。今日は、50m走とハンドボール投げを実施しました。昨年秋の記録より伸びているといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

5月8日、市内大会が開催されました。

対東中 2-0
対富岡中 4-0

優勝することができました。
特に3年生は、中体連に向けて励みになったのではないかと思います。更なる高みを目指してがんばりましょう!保護者の皆様方、応援ありがとうございました!
画像1 画像1

5/8 野球部市内大会3

 1人1人の打力は上がってきています。
 あとはチームとして、総合力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 野球部市内大会2

 今後は西中単独チームとなり、1年生もレギュラーに据えて活動します。
 3年生がどこまで1年生を育てられるかが重要です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 野球部市内大会1

 富岡中との合同チームで臨む最後の大会でした。
 結果は惜しくも敗れましたが、野球を通じて友達が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 東部準優勝 県大会進出

4/24.25.29、5/8にかけて静岡県協会長杯東部地区大会が行われました。
裾野西中女子バスケ部は大会1日目(1.2回戦)、2日目(3.4回戦)を勝ち上がり、8日の準決勝・決勝を迎えました。
決勝で市立沼津中等部に敗れはしましたが、東部地区準優勝という結果を収めることができました。
しっかりと足を動かしディフェンスから流れを作って、自分たちが得意な速い展開のバスケットを実践しました。
連日の試合を生徒たちはよく頑張って戦ったと思います。
6月5・6日に御殿場市民体育館で県大会が行われます。
東部大会を通しての反省を次に繋げ、県大会にむけて準備をしていきます。
応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(金)授業参観3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、担任の授業参観にはたくさんの保護者が参観していました。

担任もこころなしか張り切っているようにみえました。

雨の中、たくさんの来校、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010