最新更新日:2024/04/28
本日:count up135
昨日:198
総数:739702
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

部活動ごとお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動ごとお弁当を食べています。ルールを守って、静かに、前向きで食べています。

早帰りの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早帰りの日。午前中で授業が終わり、部活動のない生徒は下校です。部活動がある生徒は、15:30が完全下校になります。
 (写真は、午前中で授業が終わったためか、心なしか足取りの軽い生徒たちです!)

5/27(木) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
令和3年度全国学力・学習状況調査が行われました。

雨が降り続き、じめじめした天候の中、生徒たちは真剣に国語(1時間目)と数学(2時間目)に取り組んでいました。


テスト計画作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回定期テストに向けて、計画を立てています。前回の分析を活かして、次のテストで『チョイ越え』できるように、テスト勉強がんばりましょう!!

2年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの単元に入りました。今日はサーブとサーブレシーブについて学習を深めました。特にサーブは、『振り子の原理』を利用すると、アンダーハンドサーブが上手にできることに気づけた生徒が多かったです。

アジの干物が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室でさばいたアジがついに届きました!今夜の夕食は、ぜひアジの味を楽しんで下さい。一人あたり五匹持って帰ります。

体力テストのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの各種目が終わりました。子どもたちは、自分の体力を分析し、次のテストに向けてどういうトレーニングをしていけば効果的か考えています。

 体力テストが終わったら、次の単元はバレーボールです。昨年度よりもレベルアップしたバレーボールになるように、みんなでがんばっていきましょう!!

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公の気持ちを考えています。

テスト個票返却

画像1 画像1
 今日、第1回定期テストの個票が返却されました。結果に呆然とする生徒、歓喜する生徒、様々いますが、今後の分析をしていきましょう。次のテストは3週間後です。今の自分の力をしっかり把握し、次のテストに向けて準備をすすめていきましょう。『テスト勉強何をすればいいかわからない』という人は、『毎日教科書をちょっとだけ読む。』だけでも変わってきますよ。大切なのは『継続』ですね!!

避難情報が変わりました!

5月20日(木)より、「避難情報」が変わりました。
先週の金曜日は、強い風雨のため裾野市内でも停電が発生しました。いつ災害が発生するか分かりません。ご家庭でも、自然災害に備えて、避難情報や災害が起こった際の行動についてご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生は午前中で下校になります。
 朝、学年集会を開き、解散式を行いました。そして1時間目は自然教室の振り返りです。2日間を思い出しながら、楽しそうに新聞を作っていました。

サッカー部練習風景

現在高校2年生のレジェンド先輩が、コーチとなって練習を見てくれています。この代の選手たちは練習が大好きで、チーム力の高さで県大会出場を果たしました。高校生になっても、こうして後輩のためにハイレベルな練習を教えてくれてありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

自然教室の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続き

自然教室の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
続き

自然教室の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日間とも悪天候にみまわれましたが、子どもたちは気持ちを落とすことなく、自分たちで楽しみを見出していました。今回の自然教室を実施するにあたり、学年部としても細心の注意と準備を持って臨んだ次第でありますが、天候を操ることはできませんでした。それでも、文句ひとつ言わず、笑顔の子どもたちをたくさん見ることができ、実施できたことに感謝したいと思います。保護者の皆様方におかれましても、賛否両論ある中で、実施を後押ししていただけたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 この二日間の経験をもとに、また今週からがんばっていきましょう!そしていつの日か、『晴れた日の下田の海』を経験してくれたらと願っています。

交流の家を出発しました!

到着予定は14時半頃です。
画像1 画像1

1年生ウォークラリー中です!

班で楽しく活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなトラブルや体調不良なく、無事に1日目を終えようとしております。このあと、入浴・食事、キャンドルの集いが行われます。どのクラスも劇をやったりダンスをしたりと趣向を凝らしております。どんなものを見せてくれるか今から楽しみです。明日は、ウォークラリーを行います。お天気も大丈夫そうです。(写真は再び出し物の練習風景です)

1年生 野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
球技大会、白熱してます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010