最新更新日:2024/04/28
本日:count up121
昨日:198
総数:739688
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式をリモートで行いました。

 1学期を振り返って、代表生徒から話をしてもらいました。どの生徒も、自己分析をしっかりできていてすばらしかったです!カメラの前で堂々と話をすることができました。

 2学期からも、『がんばろう!西中!!』

さあ、夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学活の時間に通知表が配布されました。評定が上がった生徒もいれば、下がった生徒もいます。だからといって、まだ一喜一憂する必要はありません。成績は、いわば『今の自分の位置』のようなものです。大切にして欲しいのは、今の自分は他者からどのように評価されているのか、また、どうやって評価を高めていくのか、です。これがプラス思考です。

 まちがっても『ぼくなんて』『わたしなんか…』『どうせ無理』『何でこんな評価?ムカつく』というようなマイナスワードを言わないようにしましょう。マイナスワードを吐いた時点で、脳はその言葉を信じてしまうそうですよ。


 命を守り、勉強にも、運動にも、遊びにも、充実した夏休みをお過ごし下さい!!

授業風景 2年 西竜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の西竜の時間に、高校調べをしました。近隣にどんな高校があるのか、私立と公立の違いは?など、短い時間ですが、クロムブックを使いながら調べました。

 夏休みの課題に、高校調べがあります。2年生の今の時期から、そろそろ進路を意識していくことは早いことではありません。ぜひ、自分事と捉えて調べていってほしいと思います。

表彰集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の始まりは表彰集会。市内大会や中体連での結果報告と表彰です。リモートで行われましたが、表彰を讃え、各教室から拍手が鳴り響いていました。

部活動新体制

画像1 画像1
画像2 画像2
 中体連駿東地区大会が終わり、県大会に出場する部もあれば、2年生が主となり動き始めた部もあります。

 朝の学年集会で、新体制になってからの『こんな部活動にしたい』という2年生の想いを掲示しました。なにごとも『初め』が肝心です。この想いを忘れないようにしましょう!そして、来年の今頃を意識しながら練習していきましょう!!

授業風景 2年 学活 〜あぁ 夏休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう夏空ですね!

 さて、今日の学活で夏休みのしおりを作成しています。来週22日から8月23日まで、33日間の夏休みに入ります。昨年度はコロナウイルス感染症の影響で、夏休みが短かったので、こんなに長い夏休みは、中学生になってからは初めてです。

 部活動や課題もありますが、なにをしようかニヤニヤ考えている生徒たち。安心・安全で規則正しい生活を心がけ、ぜひ有意義な時間にしてほしいと思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会がありました。

 中体連地区大会が終わり、2年生が中心となって動く部活動も増えてきました。そこで、最初の目標を、部活動ごとわかれて決め、それを2年生全体に共有する時間を作りました。

 どの部活動も、プラスの目標を立てていました。大切なのは、その目標を忘れてしまったり、「無理だ」と思ったりしたとき、みんなで修正していくことができるかどうか。だと思います。

 他者の意見を聞くことができ、全力で応援することのできる2年生たちです。これから学校の中心となって活躍してくれるでしょう!期待しています!!

授業風景 2年 西竜の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週実施した自然教室学習発表の中から、各学級から1班出てもらい、学年発表会を行いました。

 どの班も工夫があり、興味深い発表ができました。また、見ている生徒たちも、しっかり顔を上げ、盛り上がるところは盛り上がる、しっかり聞くべき時は聞くことができていました。

パラアスリートへ

画像1 画像1
 パラアスリートに向けてメッセージを書きました。

 オリンピックもパラリンピックも、賛否両論ある中での開催ですが、選手はがんばって欲しいですね!!

授業風景 2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 課題解決のためにグループで話し合い活動をしていたところ、教室にハチが入ってきて大慌て!教科担任を中心に、なんとか逃がそうとしていました。(この後無事に逃げたようです。)

授業風景 2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを使い、調べ学習をしていました。

授業風景 2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段の一斉授業ではなく、学級を2つに分けて、少人数で授業を受けています。

 いつもより友達や先生に質問しやすくなり、理解度が深まるといいですね!

中体連報告〜男子ソフトテニス部〜

男子ソフトテニス部は支部大会を勝ち上った3ペアが駿東大会に出場し、息の合ったプレーで、1ペアが県大会出場を決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級をよりよいものにしようと、全員で考え、意見を出し合っていました。

中体連駅伝大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝から、中体連駅伝大会に向けて練習が始まりました。顧問の先生からは、『足を速くすること、持久力をつけること、それも大事ですが、そんなことより大切なのは、あいさつをすることや感謝の気持ちを忘れないこと。駅伝を通して、人として成長して欲しい。』という主旨の話がありました。

中体連駿東地区大会が終わりました!

7月10日、11日と中体連駿東地区大会が行われ、予定されていた全ての試合を無事終了することができました。久しぶりの太陽の下、どの種目も熱く気迫溢れる生徒の姿が光っていました。
この2日間の結果報告です。

<サッカー部>
対 長泉中 0−1
<ソフトボール部>
対 富士岡中 14−10
 県大会出場!
<女子バスケットボール部>
対 原里中  66−42
対 御殿場中 86−42
 駿東地区大会優勝、県大会出場!
<女子卓球部>
(団体戦2次リーグ)
対 長泉中 1−3
対 富岡中 1−3
対 長泉北中 1−3

※個人戦は、県大会出場者のみ掲載します。
<男子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第10位
県大会出場!
<女子ソフトテニス部>(個人戦)
1ペア 第4位
県大会出場!
<女子卓球部> (個人戦)
第2位・第9位
県大会出場!



画像1 画像1
画像2 画像2

中体連 女子バスケ

表彰式後の集合写真です。
相手のペースになりそうな時も焦らず、自分たちのバスケットで突き放しました。
7/26から県大会が始まります。
駿東地区1位の肩書を背負い、しっかりと戦ってきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

サッカー部 中体連

画像1 画像1
 サッカー部です。

 長泉中学校と対戦し、惜しくも0-1で敗退しました。その1点も残り時間20秒ほどでしたので、選手たちのことを思うと言葉にできないほどの気持ちになります。保護者の皆さまなら、『ドーハの悲劇』をご存知かと思いますが、まさにそのときと同じような気持ちです。

 それでも、選手たちは立ち上がり、顔を上げ、センターサークルにボールを持っていく姿に、胸が熱くなりました。昨年新チームになってから一年間の中で、最高の試合を見せてくれました。そんな選手たちを誇りに思います。

 応援してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました!

7/11(日)駿東地区女子バスケットボール大会の様子

 駿東地区女子バスケットボール大会が御殿場中学校体育館にて行われました。西中は、準決勝、決勝ともに相手を退け、見事、駿東地区を優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年 家庭科

Chromebookを持ち運びする袋の作成をします。
今日は、ミシンの使い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010