最新更新日:2024/04/28
本日:count up51
昨日:198
総数:739618
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

3年生 理科・国語

理科の授業をオンライン(配信型)で受けている様子です。実際の画面にはこのように映っていました。
国語の授業では、敬語を全体で学んだ後、ミライシードのドリルパークで個別学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 西竜の時間

「仕事(働くこと)について考えよう」と題して、職業について調べ、クロムブックを用いて発表資料を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン(配信型)授業開始!

本日より、希望する生徒に、オンライン(配信型)授業を開始しました。教室の真ん中前にchromebook(カメラ)を置き、授業の様子が分かるようにしています。初めての試みなので、上手くいかなこともあるかもしれませんが、方法等の工夫をしながらよりよい形を作っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン(配信型)授業の約束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日オンライン担当教諭が、今後の授業方法の一つとして、オンライン(配信型)授業についての説明をしました。

 クロムブックを持ち帰ることで、様々な可能性が広がります。ぜひ、使用上の注意事項を守り、安全に活用してください。

 保護者の皆様方も、今日生徒に配布した『オンライン(配信型)授業について』という資料プリントを一度ご覧になり、ご理解をいただけたらと思います。

進路に向けて少しずつ…

 2年生の学級廊下に、高等学校のパンフレットを掲示しました。来年の今頃は…、とイメージを持ってほしいと思います。自分の進路です。誰かにすすめられて、ではなく、自分がまず興味を持つことからはじめていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年理科 社会 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言下での学校生活です。授業では、極力話し合い活動をせずにすすめています。本来は、仲間の意見を聞きながら、意見を交わし合いながら授業を進めたいところですが、今はなかなかできません。

 そんな中でも生徒たちは、真剣に授業を受けています。生徒たちのがんばる姿を見れば見るほど、この感染症の収束を祈らずにはいられません。

PTAサポーターズクラブ 草刈り2

 朝から強烈な日差しの中、3時間近くの作業で、ずいぶんきれいにしていただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAサポーターズクラブ 石脇グランド草刈り

 サポーターズクラブに参加していただいた保護者と、PTA役員、有志で石脇グランドの草刈りを行いました。全校による奉仕活動は中止しましたが、こうして学校のために、子どもたちのために何かできることはないかと、多くの方に集まっていただけることを、とてもありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 特に慎重に準備や片付けを行っています。食事中はマスクを取るので、1学期に引き続き、『黙食』です。

さあ、2学期!

 緊急事態宣言の中、学校がスタートしました。不安なことだらけですが、この状況を嘆くのではなく、どうすれば対応していけるのかをみんなで考えながら生活していきたいですね。

 さて、夏休みはどのように過ごしましたか?生活アンケートを読むと、あまり外出せずにおちついて過ごしていた生徒が多かったように思います。今日の学活では、今後の学校生活で今まで以上に注意していくべきことについて、養護教諭や担任から話がありました。

 もしかすると今後悪化していくことも考えられます。そうなったときに、オンライン授業でも対応していけるように、今日タブレットを持ち帰り、担任の先生と操作確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート始業式

 2学期もリモートでの始業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃

画像1 画像1
 緊急事態宣言下なので、簡単な清掃を行いました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが終わり、今日から2学期開始です。緊急事態宣言が出されていますが、生徒たちの元気な顔を見ることができました。また生徒たち同士も、久しぶりに会う友との再会を喜んでいました。

 始業式では、代表者が決意を述べました。どの生徒も堂々と発表していて、新学期に対する熱い思いが伝わってきました。

吹奏楽コンクール!

画像1 画像1
7月30日に裾野市民文化センターで、吹奏楽コンクールが行われました。心を一つに、会場中に響き渡る素晴らしい演奏でした。

いよいよ吹奏楽コンクール!

吹奏楽部は、7月30日(金)に、第62回静岡県吹奏楽コンクール東部地区大会で演奏をします。今日は、最終の通し練習が行われました。気合いの入った力強く響きのある音色が体育館中に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26(月)女子バスケットボール部 中体連の様子

 7月26日(月)に中体連の県大会が静岡市の「このはなアリーナ」で行われました。女子バスケットボール部は、1回戦で清水南高等学校中等部と対戦しました。
 試合結果は、健闘及ばず敗戦でしたが、生徒たちの全力で挑む姿が随所に見られました。

 保護者の方々、地域の方々、近隣の中学校・高等学校のバスケットボール部の方々などの支えがあって生徒たちは、技術は勿論、精神的にもたくましくなりました。これまでの多大なるご支援・ご協力をありがとうございました。

 今後の女子バスケットボール部の活動につきましてもご理解・ご協力を宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの頑張り!

今日も「駅伝練習」や「すそのん寺子屋」に意欲的に参加しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は悪天候のため、駅伝部の練習は体育館内で行いました。3年生を中心に真剣に走っています。

 負けじと(若手!?)教員も走っています!

コンクールに向けて

吹奏楽部が今週末に本番を迎えるコンクールに向けて体育館で合奏を行いました。
頑張れ!吹奏楽部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み!すそのん寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入りました。とはいえ、1、2年生は部活動で多くの生徒が登校していました。部活動が終わったら、希望生徒による『すそのん寺子屋』学習会がありました。

 夏休みに入ったからといって浮かれることなく、運動にも学習にもがんばる西中生、ステキです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010