最新更新日:2024/04/28
本日:count up164
昨日:198
総数:739731
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みは生徒たちにとって憩いの時間。

 壮行会に向けて横断幕を作成したり、委員会活動をしたり、仲間と談笑したり…。それにしても、chromebook導入に伴い、昼休みの過ごし方も以前と変わってきたようです。外でボールを蹴ってたあの時代が懐かしい…。

リモートで全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は全校集会をリモートで開催しました。

 今日から第2ステージが始まりました。第2ステージは『感動と熱中』のステージです。中体連や西竜祭など、いろいろな行事があります。仲間と関わり合いながら、かけがえのない経験を積んでほしいと思います。

 まずは中体連です。土屋先生が、部活動の思い出を話して下さいました。3年生にとって、悔いのないよう、全力を尽くした大会になれることを祈っています。

お礼の掲示物

画像1 画像1
 自然教室に行った田牛の民宿を取りまとめて下さっている観光協会会長である渡邉さんに、生徒たちが気持ちを込めて作ったお礼の掲示物を届けに行ってきました!

 1ヶ月も経つのに、「生徒さんたちは元気ですか?雨の中大変だったでしょう。できることなら、もっと海の活動をさせてあげたかったです。」と、気にかけて下さっていました。こちらこそ、忘れられない思い出をありがとうございましたと伝えてきました。機会があれば、また晴れた日にぜひ行きたいですね!

壮行会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に1・2年生による壮行会リハーサルが行われました。例年に比べ規模を縮小して行われますが、全力で声援を届けようと必死に練習していました。

 『本氣』を溜めて、『本気』を3年生に伝えてほしいと思います。

教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生は実習期間も今日で終わり。子どもたちに寄り添い、たくさん関わっていました。

 ささやかながら、2年C組でお別れ会を開きました。サプライズだったので、実習生も感極まってしまったようです。そして実習生の温かい言葉に、涙する生徒もちらほら。とっても感動あふれる会でした。

 素晴らしい3週間をありがとうございました。そして、また会える日を楽しみにしています!

生活向上アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今朝は生活向上アンケートから1日が始まります。一ヶ月ごと、その月の自分の心情を文字に表して、振り返るためのアンケートです。

 大人でも毎日毎月『100%』でいられる人はなかなかいません。でも、100%を『目指す』ことならできます。そのためには、『自分と向き合い振り返る』という作業は必要ですね!

グループディスカッション(3年・国語)

先日、3年生の国語で、グループディスカッションが行われていました。
内容が広がり深まるためには、どんなコツがあるのかを意識し、合意形成に向けて意欲的に話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての定期テスト

1年生にとって、中学校で初めての定期テストです。
早めに登校したり、問題を出し合いながら教室へ向かったりする姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回定期テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
集中して取り組んでいます!

がんばれ〜!

第2回定期テスト1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5教科のテストです。今までの学習で、何が理解できていて何が理解できていないのかを知るためのテストでもあります。

 他人と比較するためのテストではありません。自分自身と向き合って、テストに臨みましょう!

仲間との別れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度転校をすることが決まった生徒へ学年でサプライズ応援。

 ちょっと寂しい気もしますが、

 うれう気持ちもありますが、

 ちゃんと前を向いて進もうとしているあなたに、

 のはらに優しく咲いている花のようなあなたに、

 『がんばれ!』とエールを送ります。

テスト前質問日

画像1 画像1
 今日はテスト前質問日でした。明日のテストに向けて最後まであきらめない生徒の姿がありました。

壮行会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連が近づいてきました。3年生を全力で応援しようと、1、2年生が応援横断幕を作成しています。

 がんばれ!3年生!!

授業風景 2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業です。自分の考えをプリントにまとめたり、仲間に伝えたりしていました。

授業風景 2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生による授業がありました。生徒同士英語で質問し、英語で答え、質問の答えをプリントに書いていました。生徒たちは英語での会話を楽しんでいました。すごい!!

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 化学反応式について学習を深めていました。

授業風景 2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使い方について勉強しています。

 ミシンが使えるようになると、また1つ世界が広がりますね!!

授業風景 2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ステージと1学期のふりかえりをしています。自己分析して、気持ちをリセットさせて新たな気持ちで2ステージに入りましょう!!

授業風景 2年 西竜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

授業風景 2年 西竜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西竜の時間に、自然教室で行かせていただいた下田の民宿にお礼の手紙や掲示物を作成しました。インターネットで折り紙の折り方を調べ、心を込めて作ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 3年進路相談  1・2年教育相談
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010