最新更新日:2024/04/28
本日:count up19
昨日:213
総数:739982
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食献立
 角型食パン・黒豆きなこクリーム
 牛乳
 ポークビーンズ
 野菜チップス

今日もおいしかったです。完食しました!!(先生も完食まであと一口です。)
 

授業風景 2年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習生による授業です。授業中、教室内ではほとんどの時間、英語が飛び交っていました。

授業風景 2年 社会 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
暑くなってきましたが、集中して授業を受けています。

授業風景 2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 難しそうだなあ…と思いながら写真を撮っていると、「先生教えて!」というヘルプの声が!
 『よーし!教えてあげよう!えーっと・・・・・・・・・・あー・・・・・・・。おっ!?となりの〇〇さんがわかってるみたいだから、聞いてごらん!』

『・・・中学生、がんばってるんだなあ。私もがんばろう!』と思った初夏の朝でした。

1・2年生合同集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連壮行会に向けて、1・2年生合同の学年集会が行われました。実行委員長から、『3年生を全力でサポートしていきましょう』という話がありました。また、係の生徒の紹介や、応援団の紹介もありました。

 みんなで3年生を支え、西中学校が一丸となって中体連に臨みたいですね!!

6/8PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、あいさつ運動に参加していただきありがとうございました。

2年生の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
C組の教室は、いつも温かく歓迎してくれています。

D組の教室では、かわいい三匹の金魚を飼っています。2年前からいる金魚で、一昨年の3年A組の卒業生にとっては懐かしいのではないでしょうか。

2年生の教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
A組国語 真剣に授業に取り組んでいました。テスト範囲の漢字を勉強中です。

B組英語 楽しく英語で会話をしていました。笑顔が絶えません。

6/6(日) 第40回わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きなものがあること」というタイトルで、3年生が発表しました。堂々としていて立派な発表でした。会場ではみんな真剣に聴き入っていました。

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会開催

本日、御殿場市体育館を会場に、協会長杯県大会が行われました。
東部2位の西中女バスは、中部2位常葉大学附属常葉中学校と西部2位浜松開誠館中学校と同リーグになり、県大会予選リーグに臨みました。
地区予選以上の厳しいディフェンスや、速い展開、高いシュート力に苦戦し、残念ながら2敗という結果に終わりました。
しかし、県トップレベルのチームとの試合の中でも光るプレーも多くあり、点差がつこうと最後まで気持ちを切らさず、挑戦し続けることができました。
その姿に役員の方々からも多くのお褒めの言葉をいただき、「見ていて気持ちが良いチームだ」とのお言葉もいただきました。
中体連前に県大会を経験できたことは大きな意味を持つと思います。
通用したプレーを強みとして自信に変え、同時に改善点や反省点にしっかりと向き合い、中体連に向けて準備していきます。
今後も応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(土) 中体連陸上1日目(女子3年100m予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の予選は、10組ありました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(男子3年100m予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の雲が広がり、蒸暑くなってきました。

予選は11組ありました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(女子共通 1500m・走幅跳)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もがんばっていました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(男子3年1500m)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛鷹運動公園多目的競技場で、
陸上部の中体連が先陣を切って行われました。

今日の授業風景3

1年D組英語、1年E組技術。
Chromebookとモニターを活用しながら、昨年まではできなかった新しいスタイルの授業。
生徒の理解度も上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の授業風景2

1年A組は数学、文字式の学習。
1年C組は家庭科、食品についての学習。
どの生徒も真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の授業風景

1年B組では教育実習生が授業をしています。
初めての授業ですが、笑顔で授業をしていて、生徒たちも安心して発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

 今日の学活は薬学講座でした。2年生は主に『たばことお酒の害について』と『たばこやお酒をすすめられたときの断り方』について学習しました。断り方は、ロールプレイ(役割演技)で理解を深めていましたが、生徒たちの演技力は見事なものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010