最新更新日:2024/04/16
本日:count up349
昨日:370
総数:736104
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

9/10(金) リモート授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業における、教師から見た画像です。
黒板に書いた文字が、カメラの写す範囲に入っているか、時々確認しながら板書しています。

授業風景 2年 保体

 創作ダンスをしています。『喜怒哀楽』を表現しよう!ということで、今日は『怒』ダンス。話し合い活動が十分できない中ですが、生徒たちは体を動かしながらコミュニケーションをとり合って創作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンライン教育相談の最中です。新鮮ですね!担任の先生と一対一のやりとり、画面越しでもとっても温かさを感じました!!

感染対策

画像1 画像1
画像2 画像2
 念には念を!

 給食準備時にフェイスガードをします。

 気のせいか、フェイスガードをするとなんか強くなれる気がしませんか!?(幼少期、仮面ライダーや戦隊モノに憧れていた人は、なんとなくわかるはず!!)

西竜(総合)の時間にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の西竜の時間で高校調べをしています。近隣にどのような学校があるのか、自分に合いそうな学校はどこかなど、来年度に向けて具体的にイメージを作っていきましょう。

 生徒に『未来へ向かって』という進路の手引きを配布しました。進路についてや受験についてなど、詳細がわかります。基本的に学校保管させていただき、今後の西竜の時間に使わせていただきますが、もし保護者の方で読みたいという方がいらっしゃいましたら、お子さまに持たせますので、お子さまを通じて担任にご連絡下さい。

9/9(木) 配膳の様子3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳・片付け用として、生徒全員にフェイスシールドが用意されました。コロナ蔓延防止の対策が強化されました。

1年生給食の配膳2

 どの生徒も給食時の約束を理解して、無言の中、マナーよく配膳作業が進められていきます。
 ちなみに今日のメニューは焼きそばパンとコーンスープ、冷凍ミカンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 給食の配膳1

 感染症対策をさらに強化するために、フェイスシールドを購入させていただきました。
 今日からは、今までのエマ三(エプロン、マスク、三角巾)に加えて、シールドを着用しての給食準備となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 1年生 道徳

今日の道徳では、『駄菓子屋 まぼろし堂』について授業を行いました。
コロナ渦においていくつもの制限がある状況だからこそ、誰にでも起こり得る可能性がある内容なので、「自分だったら」というのを考えながら生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(水) 給食の様子3年(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食当番や給食委員は、使い捨てビニール手袋を着用してコロナ対策をしています。

9/8(水) 自習室3年

自習室の提出が再開しています。
朝、昇降口前で検温が済んだあと、家庭科室前の廊下で提出します。
画像1 画像1

授業風景 2年 理科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、目の機能に関する学習をしていました。目の錯覚、不思議ですがおもしろいですね!生徒たちから『え〜!?ほんとに!?嘘でしょ!?』という声が聞こえてきました!

 社会では、小テストを行っていました。今まで習ったところをテスト前に必死に覚えていました。勉強した成果が、どうか結果として出ますように!!

9/8(水) 給食の様子3年(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員前向きに着席し、給食当番と自分の給食をつくる生徒以外は静かに待っています。配膳中も食べている時も、話はしないで黙食を徹底しています。

進路に向けて

 今日の西竜では、進路に向けて担任から具体的な話をしていきました。
画像1 画像1

学年委員の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年委員が感染症対策として学年全体に注意を促しています。学級で、そして学年で、感染対策意識を高めていきましょう!

職業講話に向けて

画像1 画像1
 10月20日に職業講話を開催します。例年は、2年生は職場体験を行いますが、コロナウイルス感染症による蔓延を防ぐため、今年度は様々な職種のプロフェッショナルに来校していただき、講話をしていただきます。

富士山雪化粧

 昨日の夕方や今朝のニュースで報道されていましたが、富士山の頂に雪が積もりました。西中から見る富士山の景色も格別です。

 静岡県民として毎日あたりまえに見ることのできる富士山。あたりまえではない今の世の中に、束の間の安心感を与えてくれます。目に見えない『チカラ』をもらえますね!今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1

9/6(火) 3年 オンライン教育相談2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生とじっくり話せる時間になるといいですね。

後期生徒会役員選挙

 学校にとって、生徒会役員選挙はとても大切な行事の一つです。そして2年生にとっては、後期から『学校の心臓』となって全体を動かしていく立場になるので、大きな意味を持ちます。

 ただ、学校を動かしていくのは生徒会役員だけではありません。生徒全員の『想い』が、学校を動かしていきます。だからこそ2年生は、生徒会役員という『学校代表生徒』を全力で支えていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン教育相談週間

 今週は各学級で教育相談が行われています。
 コロナ禍でさまざまな活動が制限されていることに対して、ストレスを抱えている生徒も多いと思われます。
 これを機会に、担任の先生とじっくり話をしてほしいと思います。
 生徒はクロムブックを持ち帰っていますので、オンラインで繋いで、担任と話をしています。
 廊下から写真を撮らせていただきましたが、基本的には、生徒の話は担任の先生しか聞いていませんので、生徒は安心して心の中を打ち明けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010