最新更新日:2024/05/01
本日:count up407
昨日:361
総数:740731
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 連立方程式について学習をしています。身近なもので考えると、理解が深まりますね!

2年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの単元に入りました。この単元から、授業のふりかえりはクロムブックに入力しています。せっかくある便利な道具なので、様々な場面で積極的に使用していきたいと思います。

中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
 6月23日(火)に中体連壮行会があります。3年生のハレ舞台です。その3年生を支えるのが2・1年生です。

 今日さっそく、3年生のいない応援団活動が始まりました。心細い中ですが、2年生を中心に、壮行会を成功させるぞ!という応援団の『想い』を感じました。

お弁当の時間

 お弁当箱をあける瞬間の子どもたちの顔って…なんか好きです。少し照れながら、でも実は嬉しくて、はにかむ笑顔。

 保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備をして下さりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ステージふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ステージが終わりに近づいてきました。学年委員がふりかえりの掲示物を作りました。廊下に掲示してあるので、学年全員で確認し、2ステージにつなげていってほしいと思います。

2B道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴミ収集場所を置くとしたらどこに置くか。それぞれの住民の意見や思いを聞き、自分だったらどうするか考え、意見を伝えていました。

6/1(火)生徒集会(陸上部壮行会)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団を筆頭に全校生徒から気迫のこもったエールが送られます。

決戦は次の土日です。

先陣を切ってよい知らせが届くのを待っています。

6/1(火)生徒集会(陸上部壮行会)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、爽やかに晴れ渡るグラウンドで生徒集会が開かれました。

全部活で一番早く中体連を迎える、陸上部にエールを送ります。

生徒会長から激励のことばがかけられます。

昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに学校をぶらぶら歩いていると、いろいろな生徒に会うことができます。体育館では、生徒会から『あいさつ』について、学年委員や生活委員に話がありました。2年生の教室では、クロムブックを駆使して仲間とコミュニケーションを取っていました。

教育実習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3週間、教育実習生が2年C組に入ります。高田麻衣花先生です。担当教科は英語です。もしかすると、人生を揺るがす3週間になるかもしれません。2年生の『支える力』を発揮してほしいと思います。

朝の様子

 おはようございます。本日も、朝から応援団が陸上部壮行会に向けて練習をしてくれています。また、先輩が1年生に、『本気の応援』を見せてくれています。1年生も、先輩に追いつこうと、真剣な表情で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動ごとお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は部活動ごとお弁当を食べています。ルールを守って、静かに、前向きで食べています。

早帰りの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は早帰りの日。午前中で授業が終わり、部活動のない生徒は下校です。部活動がある生徒は、15:30が完全下校になります。
 (写真は、午前中で授業が終わったためか、心なしか足取りの軽い生徒たちです!)

5/27(木) 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
令和3年度全国学力・学習状況調査が行われました。

雨が降り続き、じめじめした天候の中、生徒たちは真剣に国語(1時間目)と数学(2時間目)に取り組んでいました。


テスト計画作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回定期テストに向けて、計画を立てています。前回の分析を活かして、次のテストで『チョイ越え』できるように、テスト勉強がんばりましょう!!

2年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの単元に入りました。今日はサーブとサーブレシーブについて学習を深めました。特にサーブは、『振り子の原理』を利用すると、アンダーハンドサーブが上手にできることに気づけた生徒が多かったです。

アジの干物が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室でさばいたアジがついに届きました!今夜の夕食は、ぜひアジの味を楽しんで下さい。一人あたり五匹持って帰ります。

体力テストのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストの各種目が終わりました。子どもたちは、自分の体力を分析し、次のテストに向けてどういうトレーニングをしていけば効果的か考えています。

 体力テストが終わったら、次の単元はバレーボールです。昨年度よりもレベルアップしたバレーボールになるように、みんなでがんばっていきましょう!!

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主人公の気持ちを考えています。

テスト個票返却

画像1 画像1
 今日、第1回定期テストの個票が返却されました。結果に呆然とする生徒、歓喜する生徒、様々いますが、今後の分析をしていきましょう。次のテストは3週間後です。今の自分の力をしっかり把握し、次のテストに向けて準備をすすめていきましょう。『テスト勉強何をすればいいかわからない』という人は、『毎日教科書をちょっとだけ読む。』だけでも変わってきますよ。大切なのは『継続』ですね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010