最新更新日:2024/05/01
本日:count up298
昨日:361
総数:740622
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

6/8PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、あいさつ運動に参加していただきありがとうございました。

2年生の教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
C組の教室は、いつも温かく歓迎してくれています。

D組の教室では、かわいい三匹の金魚を飼っています。2年前からいる金魚で、一昨年の3年A組の卒業生にとっては懐かしいのではないでしょうか。

2年生の教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
A組国語 真剣に授業に取り組んでいました。テスト範囲の漢字を勉強中です。

B組英語 楽しく英語で会話をしていました。笑顔が絶えません。

6/6(日) 第40回わたしの主張裾野市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「好きなものがあること」というタイトルで、3年生が発表しました。堂々としていて立派な発表でした。会場ではみんな真剣に聴き入っていました。

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協会長杯争奪バスケットボール大会 県大会開催

本日、御殿場市体育館を会場に、協会長杯県大会が行われました。
東部2位の西中女バスは、中部2位常葉大学附属常葉中学校と西部2位浜松開誠館中学校と同リーグになり、県大会予選リーグに臨みました。
地区予選以上の厳しいディフェンスや、速い展開、高いシュート力に苦戦し、残念ながら2敗という結果に終わりました。
しかし、県トップレベルのチームとの試合の中でも光るプレーも多くあり、点差がつこうと最後まで気持ちを切らさず、挑戦し続けることができました。
その姿に役員の方々からも多くのお褒めの言葉をいただき、「見ていて気持ちが良いチームだ」とのお言葉もいただきました。
中体連前に県大会を経験できたことは大きな意味を持つと思います。
通用したプレーを強みとして自信に変え、同時に改善点や反省点にしっかりと向き合い、中体連に向けて準備していきます。
今後も応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(土) 中体連陸上1日目(女子3年100m予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子の予選は、10組ありました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(男子3年100m予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の雲が広がり、蒸暑くなってきました。

予選は11組ありました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(女子共通 1500m・走幅跳)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生もがんばっていました。

6/5(土) 中体連陸上1日目(男子3年1500m)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛鷹運動公園多目的競技場で、
陸上部の中体連が先陣を切って行われました。

今日の授業風景3

1年D組英語、1年E組技術。
Chromebookとモニターを活用しながら、昨年まではできなかった新しいスタイルの授業。
生徒の理解度も上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の授業風景2

1年A組は数学、文字式の学習。
1年C組は家庭科、食品についての学習。
どの生徒も真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日の授業風景

1年B組では教育実習生が授業をしています。
初めての授業ですが、笑顔で授業をしていて、生徒たちも安心して発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座

 今日の学活は薬学講座でした。2年生は主に『たばことお酒の害について』と『たばこやお酒をすすめられたときの断り方』について学習しました。断り方は、ロールプレイ(役割演技)で理解を深めていましたが、生徒たちの演技力は見事なものでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 連立方程式について学習をしています。身近なもので考えると、理解が深まりますね!

2年保体

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールの単元に入りました。この単元から、授業のふりかえりはクロムブックに入力しています。せっかくある便利な道具なので、様々な場面で積極的に使用していきたいと思います。

中体連壮行会に向けて

画像1 画像1
 6月23日(火)に中体連壮行会があります。3年生のハレ舞台です。その3年生を支えるのが2・1年生です。

 今日さっそく、3年生のいない応援団活動が始まりました。心細い中ですが、2年生を中心に、壮行会を成功させるぞ!という応援団の『想い』を感じました。

お弁当の時間

 お弁当箱をあける瞬間の子どもたちの顔って…なんか好きです。少し照れながら、でも実は嬉しくて、はにかむ笑顔。

 保護者の皆さま、お忙しい中お弁当の準備をして下さりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1ステージふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ステージが終わりに近づいてきました。学年委員がふりかえりの掲示物を作りました。廊下に掲示してあるので、学年全員で確認し、2ステージにつなげていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 後期生徒会役員選挙
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010