最新更新日:2024/04/18
本日:count up147
昨日:359
総数:736619
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

PTAサポーターズクラブ 活動2

 4日(土)にPTAサポーターズクラブの第2回目の活動を行いました。
 先週刈った石脇グランドの草を集め、美化センターに搬入をしました。
 活動後のグランドの様子をご覧ください。
 グランド内外だけでなく、トイレ周辺もきれいにしていただきました。
 特に、サッカー部や陸上競技部の皆さん、部活動が再開されたら、感謝の気持ちを忘れず、思いっきり活動してください。
 2週にわたってお忙しい中お集まりいただいた、PTAサポーターズクラブの皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学力調査の様子

3年生の学力調査前の様子です。
休み時間は互いに不安なところを教え合っていました。
来週の返却が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年学活

 夏休みの思い出を、絵手紙風に作成していました。今年の夏は、制限されていて思い通りにいかない日が多かったと思いますが、そんな中でも楽しみを見出そうとしている生徒が多いように感じました。
画像1 画像1

9/3(金) 静岡県中学校学力診断調査(第1回)-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の英語の試験です。英語にはリスニング問題があり、みんな集中して取り組んでいます。

9/3(金) 静岡県中学校学力診断調査(第1回)-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の気温は25.0度、湿度は74.0%。やや湿度が高いものの強い日差しがないおかげでエアコン不用で、試験をするには快適な環境です。1時間目の国語に取り組んでいます。

9/2(木) 理科の授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の県中学校学力診断調査(第1回)に向けて、3年履修範囲の重要用言の確認をBINGOで行ったあと、Chromebookのドリルパークを使って、各自苦手な分野の復習を行いました。

日々の予定もデジタル化!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の予定もクロムブックでできるようです。試しにやってみたクラスがありました!日記も入力できます!

授業風景 2年道徳

 感染症対策のため意見を出し合うことがなかなかできないので、映像を見て何かを感じとれるといいです。

 今日の教材は『命』についてでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 給食時のコロナ対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備・配膳・片付けにおいて、フェイスマスクを全員着用することや、使い捨て手袋の使用、さらに、給食時はマスクを外し飛沫感染リスクが高まることから、教室の窓を全開するように対策を強化しています。

1年生 学活

今日の5時間目に学活を行い、各担任から災害時の避難について話がありました。
例年であれば集会を行っていましたが、感染症対策の面から今年は各学級ごととなりました。避難経路の確認や、避難する際に注意することなど、生徒も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1(水) 総合的な学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年総合的な学習では、裾野市への提言という課題で、それぞれテーマを設定して今月の発表会に向けて最後の仕上げを行い始めました。ただ、その資料集めで重要なアンケート調査が、コロナウィルス蔓延の状況で夏休みに実施できなかったため、今日、Chromebookによるリモート集計のしかたを体育館で学習しました。

2年生 音楽

特別教室でも、感染対策を講じて授業を行っています。
音楽では、学習課題にそって、クロムブックを活用して学びを深めていました。
クロムブックを使いながらも、ホワイトボード等で授業の流れや学習のポイントをつかむことを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 西竜の時間

 今後、クロムブックを活用して、調べ学習と発表資料づくりを行い、発表会につなげていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科・国語

理科の授業をオンライン(配信型)で受けている様子です。実際の画面にはこのように映っていました。
国語の授業では、敬語を全体で学んだ後、ミライシードのドリルパークで個別学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 西竜の時間

「仕事(働くこと)について考えよう」と題して、職業について調べ、クロムブックを用いて発表資料を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン(配信型)授業開始!

本日より、希望する生徒に、オンライン(配信型)授業を開始しました。教室の真ん中前にchromebook(カメラ)を置き、授業の様子が分かるようにしています。初めての試みなので、上手くいかなこともあるかもしれませんが、方法等の工夫をしながらよりよい形を作っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン(配信型)授業の約束

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日オンライン担当教諭が、今後の授業方法の一つとして、オンライン(配信型)授業についての説明をしました。

 クロムブックを持ち帰ることで、様々な可能性が広がります。ぜひ、使用上の注意事項を守り、安全に活用してください。

 保護者の皆様方も、今日生徒に配布した『オンライン(配信型)授業について』という資料プリントを一度ご覧になり、ご理解をいただけたらと思います。

進路に向けて少しずつ…

 2年生の学級廊下に、高等学校のパンフレットを掲示しました。来年の今頃は…、とイメージを持ってほしいと思います。自分の進路です。誰かにすすめられて、ではなく、自分がまず興味を持つことからはじめていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年理科 社会 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言下での学校生活です。授業では、極力話し合い活動をせずにすすめています。本来は、仲間の意見を聞きながら、意見を交わし合いながら授業を進めたいところですが、今はなかなかできません。

 そんな中でも生徒たちは、真剣に授業を受けています。生徒たちのがんばる姿を見れば見るほど、この感染症の収束を祈らずにはいられません。

PTAサポーターズクラブ 草刈り2

 朝から強烈な日差しの中、3時間近くの作業で、ずいぶんきれいにしていただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/6 後期生徒会役員選挙
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010