最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:319
総数:737228
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

第1回定期テストに向けて(3年) 4/30(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回定期テストに向けて、3年生は学級活動で試験範囲を考えながら学習計画を立てました。3年生になって初めての定期テスト、みんな気合いが入っています。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学年集会がありました。学年委員長が、前期の学年目標を発表しました。学年目標は『Be a Supporter!』です。2年生は学校の『心臓』です。1・3年生をしっかり支えることのできる人になっていきましょう。
 また、生活指導担当教諭から明日から始まるゴールデンウイークの注意事項がありました。新型ウイルスの影響で、今年も外出を控えるご家庭も多いと思います。そんな中でも、自分の時間を有効に使ってほしいと思います。

サッカー部より

 昨日豪雨の中行われたUー15サッカー選手権大会ですが、残念ながら長泉中学校に0−2で惜敗しました。最悪のコンディションの中、選手は最後まで戦い抜くことができました。
 保護者の皆様におかれましては、悪天候の中応援していただきありがとうございました。この敗北を糧に、また一から這い上がっていきます。
(豪雨のため写真を撮ることができませんでした・・・。)

女子バスケットボール部 明日試合です

先週の土曜日の試合で2試合勝ち、現在東部ベスト16まで勝ち上がっています!!明日試合です。明日、2試合勝てば県大会!頑張れ、西中女子バスケットボール部!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年E組 授業風景

国語の授業では「握手」という小説を学んでいました。文章の中から、先生から出た課題を4人班で探し出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年D組 授業風景

理科の授業では浮力について学んでいました。浮力について、クラスで予想を立てて発表をしていました。挙手をする人が多く、授業が活発になります!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年C組 授業風景

保健体育の授業では、バランスボールを使ってドッヂボールを行っていました。これなら当たっても痛くないですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年B組 授業風景

社会の授業では4人班で世界大戦について話し合いを行っていました。ほかの人に教えることで自分の考えが深まります。どの班も積極的に話し合いを行い、どこがわからないのか、どう伝えたら理解してもらえるのか、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組 授業風景

美術の時間ではピクトグラムの作成を行っていました。自分のデザインが伝わるか、周りとの話し合いで考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebook こんなことにも使えます

あるクラスでは、予定黒板をchromebookを使用して、大きな画面に映し出しています。係の生徒が休み時間を使って、chromebookに打ち込んでいきます!どんどん、環境が変わっていきますね。
画像1 画像1

3年生 自習室

3年生では自習室に取り組んでいます。毎日提出することは大変だと思いますが、受験に向けて、家庭学習の定着にもつながるので、頑張ってほしいです。金曜日は2教科の提出になっています。
画像1 画像1

今日は早帰りの日

 今日は早帰りの日です。帰りの会が終わったとたん、ダッシュで家路に・・・廊下はしっかり歩いていました!

 サッカー部と女子バスケットボール部は、明日大会を控えているため、お弁当を食べた後軽く練習をしてから帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて3

写真上から・・・
 ・民宿(民宿の方との出会いを大切に)
 ・竜宮窟(テレビのコマーシャル等で見たことありますよね!?)
 ・サンドスキー会場
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて2

写真上から・・・
 ・磯の自然観察会場
 ・体験活動『漁船乗船』
 ・浜辺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて1

 先週、学年主任が下田市田牛に自然教室の下見に行きました。とってもきれいな海でした。3週間後、この景色に生徒たちが加わると思うと、ついつい笑顔になります。感染症ウイルス等、不安もありますが、全員で対策を万全にして、楽しい2日間にしましょう!

 写真は上から・・・
 ・昼食会場 道の駅『浄蓮の滝』
 ・田牛 入村式等実施する『青少年海の家』
 ・生け簀(伊勢エビ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年E組 授業風景

社会の授業です。デジタル教科書を使っています。特に社会の授業では多くの資料を使うため、見やすくなっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年D組 授業風景

保体の授業です。今日は集団行動のテスト。それぞれのチームでテストまで練習を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年C組 授業風景

国語の授業です。先週と全く同じ漢字テストを行ったようですが…結果はどうだったのでしょうか‼全問正解できた人もいれば、前回よりも上がった人、下がった人、それぞれいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年B組 授業風景

英語の授業。先生から英語で出されたクイズに答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年A組 授業風景

社会の授業です。地図帳を使って、先生から言われた場所を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 交通安全教室1,2年、部活動ミーティング、保護者面談(予備日)
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010