最新更新日:2024/04/28
本日:count up169
昨日:183
総数:739919
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域の技を学ぶ」
絵手紙

畳細工

フラワーアレンジメント

1年生総合的な学習の日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地域の技を学ぶ」
木工細工

そばづくり

藍染め

全校集会

画像1 画像1
全校集会で、校長先生から「続けることの大切さ」「チャレンジすることの大切さ」について、お話がありました。校長先生のお友達で、年間300冊の本を読もうとチャレンジしている方や、校長先生自身も自筆で手紙を書くことにチャレンジしている等、具体的なお話がありました。いろいろなことにチャレンジしている人は光っているものです。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、全校集会を行いました。表彰では、バスケット部、卓球部、ソフトボール部、テニス部等の部活動での活躍と、俳句や作文等の文化面での活躍で、たくさんの生徒が表彰されました。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
ユーカリと小菊の組み合わせが、秋の深まりを感じます。いつも、ありがとうございます。

2年生家庭科保育園実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園児たちと一緒にお散歩に出発です。子どもたちに手を引かれているのが中学生かもしれません。

2年生家庭科保育園実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が技術家庭科の授業で、西保育園に実習に行ってきました。
園庭で元気に子どもたちと遊びました。遊びを通して、緊張していた顔がだんだん緩み、仲良く会話をする姿も見られました。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、西地区の資源回収を行いました。ご協力ありがとうございました。

1年生の総合的な学習の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(水)の「地域の技を学ぶ」の開設講座は、「竹細工」「藍染」「砂絵」「木工細工」「絵手紙」「畳細工」「そばづくり」「フラワーアレンジメント」です。生徒は、本当に待ち遠しいようです。

1年生の総合的な学習の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1年生の総合的な学習は、13日(水)の「地域の技を学ぶ」の下調べを行いました。
グループで調べた結果を模造紙にまとめました。

2年生の総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の2年生の総合的な学習の時間は、来週13日(水)、14日(木)に迫った「職場体験」の心構えについてのお話がありました。「将来の職業を考えるきっかけになるように」「社会の厳しさ、マナーを感じるように」「真剣な態度とは」等、緊張感のある時間でした。

3年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、総合的な学習で「裾野市を深く知ろう」に取り組んでいます。11月13日(水)の発表会を目指して、調べ学習の大詰めです。

歴史について調べています。

オーストラリアとの交流について調べています。

福祉について調べています。

 調べていると、様々な課題が出てきます。どうしてかなと、また、その課題を調べます。その繰り返しによって、知らずに社会や理科や英語などの教科を必然的に学習しています。このような教科の横断的な学習が、「総合的な学習」です。

先生紹介4

画像1 画像1
家庭科の鈴木先生です。家庭科教師30年以上の大ベテランの先生です。先生のすごいところは、家庭科学習に関するすべての内容を深く追求し、知識と技能を習得されているところです。特に、被服関係に秀でており、先生の着ている洋服は、スーツでもブラウスでも、ほとんど御自身で作られているとのことです。ファッションやデザインに興味のある方、一度お話をしてみたらいかがでしょう。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、朝の生徒集会で、「あいさつ」の具体的なやり方について、生徒会本部役員から提案がありました。ステージ上で、「相手の目を見て」「笑顔で」「自分から進んで」と3つのパターンの見本を全校生徒に見せました。その後、全校で練習をしました。本気で取り組んでいこうと思っています。

PTA挨拶運動に生徒会が参加

画像1 画像1
PTA挨拶運動に生徒会役員が参加しました。生徒総会で決定した「日本一挨拶のできる学校に」を実現するために、具体的に動き出しました。

3年生ドリル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ドリル学習の日でした。3年生は、英語の単語を中心に問題が出ました。勉強してきた成果を発揮できたと思います。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつもありがとうございます。
今回は、「雪柳」と「小菊」です。とても、かわいい花ですね。

2年生学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A組とC組は、グランドで、男子はサッカー、女子はケイドロをしました。
みんな元気いっぱいで楽しそうでした。

2年生学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が学年で学級対抗のレクリェーションを行いました。

B組とD組が体育館でドッチボールを行いました。男子の投げるボールに女子が大騒ぎでした。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月のPTAあいさつ運動は、1日(金)、5日(火)、6日(水)です。
今回は生徒会役員も参加し、大きな声であいさつをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 着任式・入学式準備
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010