最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:198
総数:739576
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

グランドの桜 開花しました。

 今日、三島の14:00の気温が18.5度、暖かくなってきました。そして、いよいよ桜が開花し始めました。足下の石垣には、いつものヒメウズも。新年度の準備すすんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうございました

今日、離任式を迎えました。
西中で仕事ができたことは大変幸せだったと感謝しています。
素直で温かな良い生徒に恵まれ、自分が考えていた学校運営が円滑にできました。悔いはありません。また、あの卒業式の驚きと感激は死ぬまで忘れません。教員生活最後の学校が西中でほんとによかったと思っています。
さらに、保護者や地域の多くの方にご支援をいただいた事、感謝しております。皆様方に支えられて、西中全体が温かくなったような気がします。
今後、またお会いする機会があると思いますが、気軽に声をかけてもらえるとありがたいです。 ほんとうにありがとうございました。             
                       裾野西中学校 校長 田代善久

平成23年度 退職・転出教職員  平成24年度 転入教職員

平成23年度末で退職・転出される教職員の方々〔敬称略〕

・田代 善久 校 長 ご退職 (平成21年4月から3年間)
・池谷由香里 市事務 ご退職 (平成21年4月から3年間勤務)
・松永 光正 教 諭 昇任・深良中へ(平成22年4月から2年間)
・加藤 美紀 教 諭 三南高へ(平成21年4月から3年間)
・渡邊 昭太 教 諭 三南中へ(平成20年4月から4年間)
・高杉 孝子 市講師 富二小へ(平成22年7月から1年と8月間)
・野村  南 県講師 西富士中へ(平成23年4月から1年間)
 今までありがとうございました


 平成24年度から転入される教職員の方々〔敬称略〕

 ・勝又津久志 校 長 沼津城北高校から
 ・杉山 厚子 教 諭 裾野市立富岡中学校から
 ・新規採用  教 諭 
 ・小林 和代 県講師 
 ・湯山 喬史 県講師 
 ・杉本惠美子 市講師 
 ・岩埼 宜弘 市講師 裾野市立須山中学校から
 ・      市事務 
 よろしくお願いします 。
画像1 画像1

感謝・飛躍の修了式、卒業式

 平成23年度の全教育課程を修了し、証書が1・2年生の代表に渡されました。来年度に向けて『飛躍』するときです。春休みのしおりに立てた計画の実践がそのポイントとなります。しおりには、3月29日離任式、4月4日着任式・入学式準備等の日程も載っています。もちろん、春休みの課題も! 新年度のスタートに備えましょう。ステージ目標は『出会い・出発』です。
 3年生も、3年間のしめくくりの卒業式でした。もちろん、それぞれの進路に向かい飛躍のときです。校長先生の式辞にあったように、歴史をつくった皆さんでした。それぞれの進路先で西中生らしさを発揮できたら幸いです。
 合唱も、呼びかけも、退職される校長先生への『感謝』。3年生からの伝わる温かさでいっぱいでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三年生を送る会 感動をよびました。

 1・2年生はインフルエンザで十分な練習のできない中でしたが、立派にカラー毎のパフォーマンスを仕上げました。来年度の西竜祭体育の部でのカラーパフォーマンスが楽しみです。後期の生徒会、学年委員会、2年生カラーリーダーなどを中心に西中を動かしていくんだという機運が高まりました。3年生も安心して世代交代できます。
 3年生はさすがでした。合唱見事でした。また、学年一体となった「呼びかけ」「本気になってのパフォーマンス」は、後輩に向かって『自分たちを超えてほしい』という気迫にあふれていました。卒業式まで、授業日数はあと6日です。
 最後のフリー参観。保護者の参加約50人でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長賞表彰式

画像1 画像1
平成23年度児童・生徒市長賞表彰式
 3月9日、市役所で表彰式がありました。本校から牧野千愛希さんが受賞しました。
この賞は県大会優勝や全国大会上位入賞者等に贈られる賞です。
牧野さんは中体連県大会100mバタフライ県大会優勝(大会新)
中体連県大会200mバタフライ県大会優勝(大会新)
中体連東海大会200mバタフライ県大会第2位(大会新)
中体連県大会100mバタフライ県大会3年連続優勝
に贈られました。すばらしいですね。

3月 全校集会「選択」

  3月 全校集会「選択」                                                   平成24年3月2日
 さていよいよ今年度最後の月になりました。体調はどうですか?先週もインフルエンザが蔓延し2A、2Bが学級閉鎖になりましたが、今週もまだ少し欠席者がいますね。マスク、うがい、手洗い等、健康には十分気をつけて下さい。特に3年生は来週本番という人も多いと思います。頑張って下さい。
 さてNHKのEテレで日曜夕方6時から「白熱教室」というのをやっていますが、今日は先日見ていて面白いなと感じ、さっそくアマゾンで注文して読んだこの『選択の科学』という本を紹介したいと思います。作者はシーナ・アイエンガーという女性。今43歳でみんなのお母さんぐらいの年代なんだけどあのオバマ大統領の出身校である超名門コロンビア大学の大学院の教授です。でもそれだけでは驚きません。彼女の両親はインドからアメリカに渡り生活を始めました。しかし3歳の時目の病気になり高校のときには視力を失いました。家庭は厳格なシーク教徒で着るものも、食事もすべてが決まっていたそうです。そこで彼女が選んだ研究テーマが「選択」です。
 まず驚いたのはアイエンガー教授の両親は、結婚式の日まで相手の顔を知らなかったということです。信じられないけど、いまだに結婚は、親が決めるものであるという国も多いようです。結婚という人生における重要な選択を自分で行っていないのです。みんなはどう思いますか?でも興味深いデータがあります。結婚10年を経過した夫婦を調査したところ、親が決めた取り決め婚のほうが、恋愛結婚をした夫婦よりも幸福度が高かったのです。「あの人なしでいるのは辛い」というような質問項目を点数化し比較したものでですが、恋愛結婚は1年以内は平均70点だったが、10年を超えると40点だったのに対し、取り決め婚の場合は1年後は58点だったがのが10年後は68点だったそうです。おもしろいですね。幸せは選択を行うことでなく、義務を果たすことで得られるとアイエンガーさんは言っていました。選択に対する考え方は民族による傾向の違いがあるようで、アジア系の民族は母親や家族等に左右される傾向があるようです。
 こんな話も書いてありました。食料品店の試食コーナーに24種類のジャムと6種類のジャムを並べた場合を比較すると、売り上げは品揃えが少ない方が6倍もあったそうです。選択肢はたくさんあった方が普通はいいですね。でも違うんです。サーティーワンのアイスクリームは種類がたくさんあるけど、みんなは何を選びますか?あんなにあるのにバニラとチョコとイチゴの3種類で売り上げの半分を占めるんだって。面白いね。人間は、選択肢の数があまりにも多くなると、選ぶこと自体をやめてしまうようです。パレートの法則というのがあって、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説です。 80:20の法則、ばらつきの法則などとも呼ばれます。自然現象や社会現象は決して平均的ではなく、ばらつきや偏りが存在し、一部が全体に大きな影響を持っていることが多い、たとえば「商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している」というようなことがあるようです。
 さてこんな話もありました。ネズミに「溺れるか泳ぐか」の実験をしたところすぐあきらめるネズミもいて大きな個体差があったそうです。そこで何度か捕まえ、水を浴びせまた逃がすということを何度か繰り返したネズミに同じ実験をした結果、あきらめる気配を見せるネズミはなく平均60時間を超えていたということです。ネズミは逃げることができた経験から、努力すれば報われるということを知っていたことになります。あのネズミでさえそうなのです。
 また、動物園の動物は生活条件がよいにもかかわらず野生のアフリカ象は平均寿命56歳に対し、動物園で生まれた象は17歳だそうです。自分で状況をコントロールすることができないことによるストレスが大きく影響しているようです。人間も同じで「自分の力で変えられる」という認識を持つことが大切です。進路の決定について自分で決定することでモチベーションは違ってくるといえます。
 今、みんなはあらゆる選択を自分で行います。自分で決めることはとても大切です。だからこそ責任があります。目的に向かって努力し、納得のいく選択をしたいですね。



3月に入りました。

 残り授業日数、12日です。(2A・2Bは3月21日に授業実施のためプラス1日)
 最後の挨拶運動が始まりました。昨日降った雪をのせた富士山の冷たい空気の中、早朝より参加していただきありがとうございました。7日〔水〕が最終日となりますよろしくお願いします。
 私は、飴屋ガード西の二ツ屋交差点にいました。自転車通学の生徒は3人。うち2人は飴屋ガードをきちんと歩いていました。今日は、自転車通学の生徒でも、歩いて登校している人が多いように感じました。
 今週末から来週にかけて雨が多くなりそうな予報です。雨でいろいろご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
 インフルエンザ罹患者が1年生9人、2年生5人とまだ油断できない状況です。来週は、6日〔火〕・7日〔水〕に公立高入試があります。ベストな状態で受検できるように、インフルエンザ流行防止にも努め、全校で応援していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010