最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:198
総数:739574
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

緊急 インフルエンザ流行防止対策2

本日、以下のような文書を配布しました。

 さて、インフルエンザ罹患者は全校で9人と減少はしていますが、1月27日付文書に加えて、流行防止のため後述のような対策をとります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。                     
1 部活動
(1)朝のトレーニングを今週いっぱい(2月3日〔金〕まで)中止します。
(2)放課後の部活動は、2月1日〔水〕から実施予定です。

2 今週の行事について
(1)1月31日〔火〕1・2年授業参観・学年懇談会は実施します。マスクをしてご来校ください。
(2)2月1日〔水〕全校集会は延期します。   
(3)2月1日〔水〕〜2月7日〔火〕の5日間(土・日除く)、挨拶運動を実施します。マスク着用、いつもより遅い時間で無理のないようにお願いします。
(4)2月2日〔木〕新入生一日体験入学実施します。来校者にはマスク着用をお願いしました。迎える側の西中も全員マスクで対応します。部活動見学も実施予定です。
(5)2月3日〔金〕PTA常任委員会(現新引き継ぎ)実施します。マスク着用でご来校お願いします。

3 その他
(1)朝の活動を中止しています。朝の冷気に触れないためです。登校をやや遅くするようにお願いします。昇降口も午前7時30分に開けます。なお、登校のときからマスクを着用するようにお願いします。
(2)流行のピークは今しばらく続くと予想されるので、ご家庭でも十分な予防対策に努めてください。特に、人混みへの外出、夜更し、発熱時の登校は避けてください。
(3)1月31日の2年C組の授業参観は、都合により学活(授業者 中川)に変更します。申し訳ありません。

インフルエンザ流行防止対策について(お知らせ)

1月27日付の文書です。
1 流行状況
(1) 西中学校の本日(1月27日)の様子
インフルエンザ罹患者(欠席) 1年生6人 2年生1人 3年生5人 全校12人

風邪・熱で欠席 1年生5人 2年生1人 3年生0人 全校6人

風邪ひき(登校) 1年生7人 2年生12人 3年生1人 全校20人

(2)市内、近隣市町村の様子
本日〔1月27日〕の欠席数 (インフルエンザ、風邪) 西小28人(17、11) 南小10人(5、5) 東中6人(1、5) 富岡中12人(7、5) 須山中0人 深良中3人(2、1) 東小5人(4、1) 向田小2人(2、0) 富一小8人(4、4) 富二小15人(8、7) 千福小4人(0、4) 深良小20人(15、5) 須山小人(0、2) 

学級閉鎖〔1月26日〕
    裾野西小6年3組 御殿場中 長泉北小

2 インフルエンザ流行防止のための対策
(1)本日〔27日〕
部活動(サッカー部を除く)、教育相談等の放課後の活動を中止し、下校します。

(2)28日〔土〕、29日〔日〕
部活動を中止します。(サッカー部は公式戦のため28日〔土〕に活動予定あり。)
外出をさせないようにお願いします。人混みが危険です。第4回定期テスト(2月  15日)のテスト範囲を今日配ります。勉強計画も立てました。勉強のチャンスです。
休養・栄養・睡眠を十分にとらせてください。

(3)30日〔月〕以降
全校、常にマスク着用を継続します。2、3枚、毎日持参をお願いします。また、保護者の方もご来校の際にはマスク着用でお願いします。

1月31日〔火〕授業参観・学年懇談会、2月1日〔水〕からの挨拶運動なども状況によっては延期・中止します。(月曜日に生徒を通して連絡します。)

朝トレーニングは30日〔月〕中止します。なお、31日〔火〕の朝トレーニングは状況によって実施します。31日〔火〕の部活動は、2年生が参加できないことや場所の関係で中止とします。

(4)急な変更には、文書が間に合わない場合があり、西中メール・ホームページでの連絡となります。申し訳ありません。学年、学級に関係なく情報交換をお願いします。

植松家放水訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)に文化財防火デーの一環として、中央公園にある旧植松家で放水訓練が行われました。消防署の職員、市役所からは教育長、担当課の職員などが参加し大々的に行われました。本校2年生の代表生徒が、消火栓からの放水や消火器による消火訓練を行い、その後全員で火災を想定しての煙体験を行いました。

3年生面接指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの影響で延期になっていた3年生の面接試験練習が今日23日に行われました。面接練習は個人面接とグループ面接と各人2回行います。終了後担当教師が気がついたことをアドバイスします。生徒は廊下で待っているときから緊張していました。大人を前に自分の考えを話すのはなかなか大変で、よい練習になったと思います。本番ではきっと落ち着いて面接ができると思います。なお、明日24日も行われます。

重慶 南開中学校長 来校

画像1 画像1
今年10月に中国の重慶にある南開中学野球部員約15人が来校し、本校野球部と練習試合を行う予定です。その打ち合わせのため、1月18日に校長の田祥平氏とJICAの門脇亮太氏(西中出身)が来校しました。南開中学の説明を聞いて驚きました。大学みたいな規模の学校です。野球だけでなく、合唱とか合同授業とか文化的な交流もできればいいと思います。(写真は南開中学の様子です)
 重慶南開中学の概要
・生徒数…中高一貫で7000人(中学校3000人)
・全寮制のエリート校…8:00~20:00まで勉強
・進学大学は100人ぐらいが海外へ進学(ハーバード大学、マサチューセッツ工科大等有名大学への進学者多数。なお温家宝氏の母校のようである)

インフルエンザ罹患者出ています。学級閉鎖も。

 今日(16日)の配布文書の内容です。
インフルエンザによる学級閉鎖等について
 本日から本校でも3年C組を中心に、インフルエンザの罹患者が急増してきており、3年C組では本日4人がインフルエンザと診断され、風邪による欠席が5人でした。
 そこで、校医や教育委員会学校教育課と相談した結果、3年C組については、本日16日〔月〕から18日〔水〕まで学級閉鎖といたします。(状況によっては延期する場合もあります。)
 また、他にも発熱や咳で欠席している生徒がいることから、今後、インフルエンザが急速に広がることも懸念されますので、下記の点について保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 予防等について
 ・ うがい・手洗い・換気をしっかり行ってください。温かいお茶を水筒に入れて持参し、うがいを励行するように指導しています。  
 ・ 当面、校内はマスク着用としますので、お子様にマスクを持たせてください。
 ・ 外出はできるだけ避け、家で静かに生活するようにお願いします。どうしても外出しなければならない場合は、人混みを避けマスクを着用してください。
 ・ 食事・睡眠・休養をしっかりとらせてください。

2 学級閉鎖となった場合
 ・ 閉鎖中の授業は、再開後に時数を増やすなどして補充する予定です。
 ・ 学級閉鎖中も、新たにインフルエンザと診断された場合は、速やかに学校または担任へ連絡してください。

 現在、風邪・発熱等での欠席12人。発熱で早退2人。そのうちインフルエンザは、6人になりました。すべて3年C組です。
 流行防止にどうぞご協力をお願いします。3年生の面接練習は23日〔月〕、24日〔火〕に延期しました。

緊急 インフルエンザ流行予防対策始めます。

 冷えて、乾燥した日が続いています。昨夜久しぶりに、雨が降りましたが、県内では冷え込み乾燥注意報が続いている地区もあります。
 市内で今日からインフルエンザ罹患者が多くなって学級閉鎖をした学校もあります。決意・克服のステージ、目標達成のためにも健康第一で生活したいものです。
 今日、生徒には以下のように指導しました。ご家庭でも予防にご協力をお願いします。
1 温かい緑茶を水筒に入れて持参し、うがいに使う。
2 マスク(使い捨て)を2、3枚常にもっている。
3 うがい手洗いを励行。消毒石けんを利用する。
4 ときどき換気をする。
5 生活心得の範囲で、しっかり防寒をする。
 今日は風邪で欠席3人、風邪ひきで登校2人ですが、油断は禁物。よろしくお願いします。

1月 冬休み明け全校集会

 あけましておめでとうございます。今日から授業の再開です。第5ステージが始まります。第5ステージの目標は「決意・克服」です。この暮れからお正月にかけ、除夜の鐘を聞きながら、あるいは初詣に行きながら「去年はこんなことがあったな、来年はこんなことをやってみよう」などとそれぞれの人がきっと考えたと思います。それを実現できるよう頑張りましょう。
 さて今日は授業について話したいと思います。以前、小学校に勤めていたことがあるのですが中1になった卒業生が小学校に遊びに来て「中学校の授業がうるさくて聞こえないからみんな塾へ通っている」と言っていました。南の方の地区では大変な学校がまだまだあります。生徒指導に追われ授業が中途半端になってしまう。授業中うるさいのでまじめに勉強したい人が集中できない。勉強するよりふざけていたほうが面白いので、つい一緒になって同調してしまう。でも、入試の時期になって、自分が学力がないことに気がつきます。いきたい高校に当然行くことができません。しかも、荒れていることで有名ですので面接でも「あの学校の子なら不良かもしれない」と不利になります。ボーダーラインで並んだとき当然、評判のよい学校の生徒をとりますね。悪い学校とのうわさはなくすのに何年もかかります。多くの生徒や保護者、地域の人に迷惑がかかります。何よりも本人が一番損をしますね。
 私は西中に勤めることができて本当によかったと実感しています。とてもいい雰囲気の学校だなと感じています。ただ最近、授業にやや落ち着きがない時があるということを耳にしました。どうですか?しっかり授業に取り組んでいますか?私語をしている人はいませんか?先日、職員会議でみんなで話し合い、全員で注意しあおうということを再確認しました。先生方は研修といってどうしたら授業がうまくできるかという勉強会を毎月のように行っています。もっともっとみんながわかりやすい授業を工夫していきたいと考えています。そして授業の環境もしっかり整えようと改めて考えています。みんなも授業の取り組みについてもう一度自分自身を振り返ってください。もし授業がうるさいと感じたら、「静かにしようよ!」と多くの人が注意しあいましょう。生徒と教師と一緒になってよい授業を作っていきましょう。
 さて、人間にはいろいろな人がいるように先生方にもいろいろなタイプがいます。それが普通ですね。みんなは優しい先生と怖い先生とどっちが好きですか?
 人を動かすタイプは2つあります。1つは大きな声を出し、怖さでゆうことを聞かせるタイプです。授業は静かで、部活動でも強くすることが多いですね。
2つめは優しさで人を動かす。ちょっときざな言い方をすれば愛で人を動かすタイプ。大きな声を出すことはないがみんなのために一生懸命取り組み「あの先生が言うならやろう」と思われる先生。でもやさしいため、時にはなめられてしまうことがあるかもしれません。でもその良さがわからない生徒は気の毒です。
 人間と他の動物との違いに「旅行をすることができる」とある本に書いてありました。サルや獣は縄張りを侵すものを攻撃します。でも、人間はにこっと笑って見知らぬ他者を受け入れます。そして歓迎します。それは人間だけに備わったものだそうです。笑顔は人の距離を近づけますね。『家政婦のミタ』さん見てましたか?ミタさんはずっと笑いを失っていました。それが冷たく感じさせ、人間関係をうまく築けませんでした。知恵が発達すると相手を思いやることもできます。それがおそらく大人になることなのではないでしょうか。みんなはどう思いますか?優しい人を受け入れられない人間は猿に近いのかもしれませんね。

画像1 画像1

市駅伝スタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女選抜・野球部2、計4チームが走ります。応援よろしくお願いします。

新成人祝賀駅伝 新ユニホームで

 1月8日(日)はいよいよ駅伝です。本校からは、野球部が2チームと男・女選抜チームの計4チームが出場します。なお、選抜チームは上が赤、下が黒の新ユニホームを着ています。野球部は上はユニホームで走るとのことです。応援よろしくお願いします。各中継所等の設定タイムは以下の通りです。多少前後することもあります。

1区  市陸上競技場 8:00発走(男女とも) 
2区  梅の里    男子8:14     女子8:16
3区1 須山小学校  男子8:28     女子8:31 50秒
  2 大胡山入口             女子8:43 50秒
4区1 呼子入口   男子8:46 30秒 女子8:52 50秒
  2 金沢公民館             女子9:03 50秒
5区1 総合グランド 男子9:08 10秒 女子9:16 10秒
  2 深良小学校             女子9:25 20秒
6区1 若狭森踏切  男子9:27 10秒 女子9:37 30秒
  2 桃園                女子9:44 10秒
市文化センターゴール 男子9:48 10秒 女子10:01 
 
 ご近所通過の際に声援を送っていただけたら幸いです。  

画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010