最新更新日:2024/04/28
本日:count up179
昨日:198
総数:739746
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

緊急 台風12号接近に伴う対応について

 本日(8月31日付)の配布文書の内容です。

今週末にかけて台風12号が静岡県に上陸する可能性が高くなっています。そこで、西中学校では、下記のような対応をします。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 暴風雨・台風等に伴う生徒の登校について(5月30日付で、すでに配布)
(1)午前6時30分に裾野市に大雨・洪水・暴風等の警報が出ている場合は自宅待機です。連絡網での連絡はしません。
(2)警報が続いている場合、午前10時30分の状況で、登校・休校の判断をし、メール・学級連絡網・ホームページ等で連絡します。
(3)休校になった場合は、それぞれ自習(定期テストに向けての勉強)を自宅でじっくり進めてください。

2 9月2日〔金〕の給食を中止します。(市内中学すべて給食中止です。)
(1)授業を実施した場合は、弁当持参になります。
(2)この日の分は、10月20日〔木〕に振り替えます。

3 9月2日〔金〕に予定されている3年生の学力調査は、休校になった場合は5日〔月〕に延期となります。(地区でそろえて実施、または延期とします。)

4 その他   
(1)9月1日〔木〕に地震防災訓練を実施します。震度6以上地震が発生し、生徒を家庭に帰すため、地区ごとに歩いて集団下校をします。午後3時30分頃西中を出発し、各地区の一時避難所まで職員が引率していき、そこで解散します。条件の悪い中での集団 下校と職員による引率を想定していますので、なるべく実施する方向でと考えています。

(2)5月30付 「暴風雨・台風に伴う生徒の登校、災害時の対応等について」の文書が届いていない場合は、学級担任に連絡をお願いします。再配布します。

夏休み明け全校集会

画像1 画像1
 長い夏休みが終わりました。みんながこうして元気な姿でこの集会に参加していることをとてもうれしく思います。みんなにとってどんな夏休みだったですか?家族で旅行に出かけた人もいると思います。暑い中一生懸命部活動に打ち込んだ生徒もいると思います。私が裾野市の図書館に何回か出かけたとき、自習をする部屋で熱心に勉強している3年生に出会いました。いろいろなことに熱心に取り組んだと思います。その体いっぱいに感じたその気持ちを大事にし、しっかり心に焼き付けておくといいですね。友達と語り合ったり、日記や作文に書いたりするのもいいと思います。
 ところで、みなさんにとってこの夏休みの大きなニュースはどんなものがありますか。菅総理大臣が退陣したこと。リビアでカダフィ政権が倒されたこと、福島原発の放射能の心配が未だに続いていることなどいろいろありますね。私は島田紳助さんが突然やめたニュースが気になりました。いろいろな芸能人がファンの人が「やめなくてもいいのに!」と言っていました。それも気になりますが、本人から自分が悪いという態度があまり感じなかったことです。会見での話で「自分的にはセーフだったが芸能界のルールだからやめた」と言っていました。でも、それはほんとに反省していることにならないと思います。では芸能界をやめれば同じことをやるということになってしまいますね。それでいいんだろうか?やはり多くの人に影響力のある立場だからこそ、心の底から反省し、言葉に表すべきではないのかと思いました。
 「自分的にはセーフだと思った」ということですが人間だから、判断基準で「このくらいいいかな?」と思うことがあるかもしれません。しかし、やはり自分の立場を考え、厳しく自分に問いかけることが必要だと思います。私自身も自分を戒めていかなければいけないと感じました。みんなもそういう場面に出会ったら、厳しく判断してください。
 何か困難なことが起こったとき怖さや暴力で相手を脅かして解決することは正しいことではありません。そういう人達に頼ることもよいことではありません。ほんとうの解決はきちんと話合い、両方が納得いく方法でなければなりません。同じ立場で、同じように意見を言い合って解決するのが真の強い、そして正しい人間のすることだと思います。
 言葉は精神です。私たちは言葉で物事を考えたり、感じたりします。ですから知っている言葉が少ないとそれだけ考える力が弱くなっったり、感動する気持ちがあまりもてなくなってしまいます。その言葉も15歳をすぎると覚えられなくなってしまうと言います。まさに今の君たちの時代が一番大事な時です!しっかり日本語を勉強し語彙を豊富にするといいですね。
 さて、これから9月、10月と西竜祭体育の部、文化の部と大きな行事が続きます。第3ステージの目標は「団結、感動」です。クラスの仲間や縦割りの集団でかかわり合いを深め、心を揺さぶる感動体験をいっぱいして下さい。頑張りましょう!

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

 小雨が降る中、始まった奉仕作業でした。準備にしか参加できなかった私は、日曜日にそれぞれの場所をまわってみました。保護者の皆様や生徒の頑張っている姿がうかびました。それは、草ぼうぼうだった場所がきれいに刈り取られ、側溝も空になっていたからです。あまりの変化にびっくりしました。 さて、今年度はじめて行った部活動ごとの分担での作業はどうだったでしょうか。  天候の悪い中の作業、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中体連東海大会・全国大会出場者の市長表敬訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日、中体連東海・全国大会出場者の市長表敬訪問が行われました。本校から
3年生の太田和希君(陸上400mで東海大会及び全国大会出場)
2年生の石井涼子さん(水泳背泳ぎ100mで東海大会出場)
2年生の神田史菜さん(水泳平泳ぎ200mで東海大会出場)
なお、3年生の牧野千愛希さん(水泳バタフライ200mで東海大会出場、バタフライ100m、200mで全国大会出場)も招待されましたが国体強化合宿に参加のため出席できませんでした。
自らの決意を堂々と述べたあと、大橋市長や田村教育長から温かな激励の言葉をいただきました。家族の方も大勢参加し、記念写真を撮りました。

女子水泳の活躍で県中体連の女子総合の部で静岡県4位に入賞し、賞状をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010