最新更新日:2024/04/26
本日:count up192
昨日:335
総数:739561
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

わたしの主張 裾野市大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月5日に、市文化センターでわたしの主張の市内大会がありました。西中からも代表が参加し、「日本人とは」というタイトルで主張がきちんとできました。今年は東北大震災に関わる発表が多かったです。また、今年もリーダースクラブの西中生が司会や介添え役など立派な態度で手伝いをしていました。

陸上部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から始まる陸上競技の中体連東部大会を前に、全校生徒で激励する壮行会が開かれました。
生徒会長・教頭先生の激励の言葉、応援団と全校生徒が一体になった応援歌・エールを送りました。
陸上競技部の部長から力強い決意が述べられ会が終了しました。

この夏の中体連東部大会の先陣を切る陸上競技部の活躍を期待しています。

6月2日までに集まった水筒

画像1 画像1 画像2 画像2
 段ボール箱7つが一杯になりました。温かさもいっぱい詰め込みます。

水筒、ありがとうございます。

 昨日、「被災地の子供たちにステンレス水筒を送ろう」という西地区青少年育成連絡会の会長さんからの依頼文書を配りました。さっそく、今朝から水筒が集まりだし、すでに21本が回収箱に入っていました。生徒・保護者の皆様の温かいご支援、誠にありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

心のコンサートの開催について

 今年度は、チベット出身のバイマーヤンジンさんを講師に心のコンサートを開きます。今の時代、心を豊かに育てることはとても重要です。チベットでの生活の過酷さ、その中からの家族への思いを話すバイマーヤンジンさんは、それにぴったりです。
 日時 平成23年6月10日(金)午後1時30分から
 場所 裾野西中学校体育館
 
 案内文書は、学校からのお便りの中にあります。
 

今日は朝から陸上部壮行会練習。午後は授業参観、希望制個人相談会です。

 始業前に、ドリル学習や予想問題への取り組み等やりたいことがいっぱいで、学級ごとに壮行会練習がなかなかできない状況です。今朝は生徒集会で、全校で合わせ練習をしました。2・3年生が見本を示し、応援歌を反って、大声で歌いました。十分練習のできていない1年生に、2・3年生が壮行会の雰囲気を伝えました。壮行会の練習を通し1年生も西中生らしくなっていきます。
 さて、午後1:30からは授業参観です。急に1年B組の授業が数学に変更です。申し訳ありません。北校舎2・3階の廊下に下の写真のような2年生の「石の作品」が並んでいます。なかなきれいで、おもしろいものがあります。どうぞご覧ください。
 また、希望制個人相談会には全校で5人の申込がありました。この機会にじっくりと相談できれば幸いです。
 ご来校の際、IDを持参ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みどりまつり 募金ボランティア

 21日(土)には3年生が24人、22日(日)には1・2年生が21人で募金活動を行いました。これは、中央公園にて開催されるみどりまつりで、裾野市観光協会からの協力依頼を受けて行われた、東北大震災災害募金活動へのボランティアでした。大きな声で募金を呼びかけたり、ティッシュを配ったりと、元気に仕事をさせていただきました。これからも西中生は、地域に出て西中らしさを発揮し、地域の様々な活動に役立ちたいと考えています。この度、このような機会をつくっていただきありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

退所しました。

画像1 画像1
3日間様々な活動をした焼津青少年の家から出発しました。
富士川SAで休憩を取りながら裾野へ向かいます。


ソーラン発表前の弁当、さあ食べ終わったら発表会です

画像1 画像1

作品完成

画像1 画像1
石のデザイン活動の作品が完成しました。個性豊かな素晴らしい作品の数々です。


石のデザイン

画像1 画像1
海岸で拾った石に様々な画材を使って絵を描きます。3日間の思い出を石に込めていきます。


レクリエーション

画像1 画像1
焼津青少年の家のスタッフの方々中心になって楽しいレクリエーションを始めました。


1年朝のつどい

画像1 画像1
天気は良さそうです。今日もソーランで飛びます。

篝火ファイヤー

画像1 画像1
海岸で篝火ファイヤーが始まりました。各クラスのスタンツの熱演が始まります。


無題

画像1 画像1
美味しいカレーができました〓

さらば京都、たくさんの思い出を胸に…

画像1 画像1

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
食事作りが始まりました〓

自由時間です。

画像1 画像1
海洋活動、サイクリング、軽スポーツの各プログラムが無事に終了しました。
予定よりも早めに終わったので自由時間になりました。
部屋でトランプやUNOを楽しんだり、将棋やオセロゲームをしたりと思いおもいに時間を過ごしています。


おみやげの買い忘れは大丈夫?

画像1 画像1

タクシー研修最高でした!

画像1 画像1

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010