最新更新日:2024/04/28
本日:count up103
昨日:198
総数:739670
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

緊急 インフルエンザ流行防止対策2

本日、以下のような文書を配布しました。

 さて、インフルエンザ罹患者は全校で9人と減少はしていますが、1月27日付文書に加えて、流行防止のため後述のような対策をとります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。                     
1 部活動
(1)朝のトレーニングを今週いっぱい(2月3日〔金〕まで)中止します。
(2)放課後の部活動は、2月1日〔水〕から実施予定です。

2 今週の行事について
(1)1月31日〔火〕1・2年授業参観・学年懇談会は実施します。マスクをしてご来校ください。
(2)2月1日〔水〕全校集会は延期します。   
(3)2月1日〔水〕〜2月7日〔火〕の5日間(土・日除く)、挨拶運動を実施します。マスク着用、いつもより遅い時間で無理のないようにお願いします。
(4)2月2日〔木〕新入生一日体験入学実施します。来校者にはマスク着用をお願いしました。迎える側の西中も全員マスクで対応します。部活動見学も実施予定です。
(5)2月3日〔金〕PTA常任委員会(現新引き継ぎ)実施します。マスク着用でご来校お願いします。

3 その他
(1)朝の活動を中止しています。朝の冷気に触れないためです。登校をやや遅くするようにお願いします。昇降口も午前7時30分に開けます。なお、登校のときからマスクを着用するようにお願いします。
(2)流行のピークは今しばらく続くと予想されるので、ご家庭でも十分な予防対策に努めてください。特に、人混みへの外出、夜更し、発熱時の登校は避けてください。
(3)1月31日の2年C組の授業参観は、都合により学活(授業者 中川)に変更します。申し訳ありません。

インフルエンザ流行防止対策について(お知らせ)

1月27日付の文書です。
1 流行状況
(1) 西中学校の本日(1月27日)の様子
インフルエンザ罹患者(欠席) 1年生6人 2年生1人 3年生5人 全校12人

風邪・熱で欠席 1年生5人 2年生1人 3年生0人 全校6人

風邪ひき(登校) 1年生7人 2年生12人 3年生1人 全校20人

(2)市内、近隣市町村の様子
本日〔1月27日〕の欠席数 (インフルエンザ、風邪) 西小28人(17、11) 南小10人(5、5) 東中6人(1、5) 富岡中12人(7、5) 須山中0人 深良中3人(2、1) 東小5人(4、1) 向田小2人(2、0) 富一小8人(4、4) 富二小15人(8、7) 千福小4人(0、4) 深良小20人(15、5) 須山小人(0、2) 

学級閉鎖〔1月26日〕
    裾野西小6年3組 御殿場中 長泉北小

2 インフルエンザ流行防止のための対策
(1)本日〔27日〕
部活動(サッカー部を除く)、教育相談等の放課後の活動を中止し、下校します。

(2)28日〔土〕、29日〔日〕
部活動を中止します。(サッカー部は公式戦のため28日〔土〕に活動予定あり。)
外出をさせないようにお願いします。人混みが危険です。第4回定期テスト(2月  15日)のテスト範囲を今日配ります。勉強計画も立てました。勉強のチャンスです。
休養・栄養・睡眠を十分にとらせてください。

(3)30日〔月〕以降
全校、常にマスク着用を継続します。2、3枚、毎日持参をお願いします。また、保護者の方もご来校の際にはマスク着用でお願いします。

1月31日〔火〕授業参観・学年懇談会、2月1日〔水〕からの挨拶運動なども状況によっては延期・中止します。(月曜日に生徒を通して連絡します。)

朝トレーニングは30日〔月〕中止します。なお、31日〔火〕の朝トレーニングは状況によって実施します。31日〔火〕の部活動は、2年生が参加できないことや場所の関係で中止とします。

(4)急な変更には、文書が間に合わない場合があり、西中メール・ホームページでの連絡となります。申し訳ありません。学年、学級に関係なく情報交換をお願いします。

植松家放水訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(水)に文化財防火デーの一環として、中央公園にある旧植松家で放水訓練が行われました。消防署の職員、市役所からは教育長、担当課の職員などが参加し大々的に行われました。本校2年生の代表生徒が、消火栓からの放水や消火器による消火訓練を行い、その後全員で火災を想定しての煙体験を行いました。

3年生面接指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザの影響で延期になっていた3年生の面接試験練習が今日23日に行われました。面接練習は個人面接とグループ面接と各人2回行います。終了後担当教師が気がついたことをアドバイスします。生徒は廊下で待っているときから緊張していました。大人を前に自分の考えを話すのはなかなか大変で、よい練習になったと思います。本番ではきっと落ち着いて面接ができると思います。なお、明日24日も行われます。

重慶 南開中学校長 来校

画像1 画像1
今年10月に中国の重慶にある南開中学野球部員約15人が来校し、本校野球部と練習試合を行う予定です。その打ち合わせのため、1月18日に校長の田祥平氏とJICAの門脇亮太氏(西中出身)が来校しました。南開中学の説明を聞いて驚きました。大学みたいな規模の学校です。野球だけでなく、合唱とか合同授業とか文化的な交流もできればいいと思います。(写真は南開中学の様子です)
 重慶南開中学の概要
・生徒数…中高一貫で7000人(中学校3000人)
・全寮制のエリート校…8:00~20:00まで勉強
・進学大学は100人ぐらいが海外へ進学(ハーバード大学、マサチューセッツ工科大等有名大学への進学者多数。なお温家宝氏の母校のようである)

インフルエンザ罹患者出ています。学級閉鎖も。

 今日(16日)の配布文書の内容です。
インフルエンザによる学級閉鎖等について
 本日から本校でも3年C組を中心に、インフルエンザの罹患者が急増してきており、3年C組では本日4人がインフルエンザと診断され、風邪による欠席が5人でした。
 そこで、校医や教育委員会学校教育課と相談した結果、3年C組については、本日16日〔月〕から18日〔水〕まで学級閉鎖といたします。(状況によっては延期する場合もあります。)
 また、他にも発熱や咳で欠席している生徒がいることから、今後、インフルエンザが急速に広がることも懸念されますので、下記の点について保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 予防等について
 ・ うがい・手洗い・換気をしっかり行ってください。温かいお茶を水筒に入れて持参し、うがいを励行するように指導しています。  
 ・ 当面、校内はマスク着用としますので、お子様にマスクを持たせてください。
 ・ 外出はできるだけ避け、家で静かに生活するようにお願いします。どうしても外出しなければならない場合は、人混みを避けマスクを着用してください。
 ・ 食事・睡眠・休養をしっかりとらせてください。

2 学級閉鎖となった場合
 ・ 閉鎖中の授業は、再開後に時数を増やすなどして補充する予定です。
 ・ 学級閉鎖中も、新たにインフルエンザと診断された場合は、速やかに学校または担任へ連絡してください。

 現在、風邪・発熱等での欠席12人。発熱で早退2人。そのうちインフルエンザは、6人になりました。すべて3年C組です。
 流行防止にどうぞご協力をお願いします。3年生の面接練習は23日〔月〕、24日〔火〕に延期しました。

緊急 インフルエンザ流行予防対策始めます。

 冷えて、乾燥した日が続いています。昨夜久しぶりに、雨が降りましたが、県内では冷え込み乾燥注意報が続いている地区もあります。
 市内で今日からインフルエンザ罹患者が多くなって学級閉鎖をした学校もあります。決意・克服のステージ、目標達成のためにも健康第一で生活したいものです。
 今日、生徒には以下のように指導しました。ご家庭でも予防にご協力をお願いします。
1 温かい緑茶を水筒に入れて持参し、うがいに使う。
2 マスク(使い捨て)を2、3枚常にもっている。
3 うがい手洗いを励行。消毒石けんを利用する。
4 ときどき換気をする。
5 生活心得の範囲で、しっかり防寒をする。
 今日は風邪で欠席3人、風邪ひきで登校2人ですが、油断は禁物。よろしくお願いします。

1月 冬休み明け全校集会

 あけましておめでとうございます。今日から授業の再開です。第5ステージが始まります。第5ステージの目標は「決意・克服」です。この暮れからお正月にかけ、除夜の鐘を聞きながら、あるいは初詣に行きながら「去年はこんなことがあったな、来年はこんなことをやってみよう」などとそれぞれの人がきっと考えたと思います。それを実現できるよう頑張りましょう。
 さて今日は授業について話したいと思います。以前、小学校に勤めていたことがあるのですが中1になった卒業生が小学校に遊びに来て「中学校の授業がうるさくて聞こえないからみんな塾へ通っている」と言っていました。南の方の地区では大変な学校がまだまだあります。生徒指導に追われ授業が中途半端になってしまう。授業中うるさいのでまじめに勉強したい人が集中できない。勉強するよりふざけていたほうが面白いので、つい一緒になって同調してしまう。でも、入試の時期になって、自分が学力がないことに気がつきます。いきたい高校に当然行くことができません。しかも、荒れていることで有名ですので面接でも「あの学校の子なら不良かもしれない」と不利になります。ボーダーラインで並んだとき当然、評判のよい学校の生徒をとりますね。悪い学校とのうわさはなくすのに何年もかかります。多くの生徒や保護者、地域の人に迷惑がかかります。何よりも本人が一番損をしますね。
 私は西中に勤めることができて本当によかったと実感しています。とてもいい雰囲気の学校だなと感じています。ただ最近、授業にやや落ち着きがない時があるということを耳にしました。どうですか?しっかり授業に取り組んでいますか?私語をしている人はいませんか?先日、職員会議でみんなで話し合い、全員で注意しあおうということを再確認しました。先生方は研修といってどうしたら授業がうまくできるかという勉強会を毎月のように行っています。もっともっとみんながわかりやすい授業を工夫していきたいと考えています。そして授業の環境もしっかり整えようと改めて考えています。みんなも授業の取り組みについてもう一度自分自身を振り返ってください。もし授業がうるさいと感じたら、「静かにしようよ!」と多くの人が注意しあいましょう。生徒と教師と一緒になってよい授業を作っていきましょう。
 さて、人間にはいろいろな人がいるように先生方にもいろいろなタイプがいます。それが普通ですね。みんなは優しい先生と怖い先生とどっちが好きですか?
 人を動かすタイプは2つあります。1つは大きな声を出し、怖さでゆうことを聞かせるタイプです。授業は静かで、部活動でも強くすることが多いですね。
2つめは優しさで人を動かす。ちょっときざな言い方をすれば愛で人を動かすタイプ。大きな声を出すことはないがみんなのために一生懸命取り組み「あの先生が言うならやろう」と思われる先生。でもやさしいため、時にはなめられてしまうことがあるかもしれません。でもその良さがわからない生徒は気の毒です。
 人間と他の動物との違いに「旅行をすることができる」とある本に書いてありました。サルや獣は縄張りを侵すものを攻撃します。でも、人間はにこっと笑って見知らぬ他者を受け入れます。そして歓迎します。それは人間だけに備わったものだそうです。笑顔は人の距離を近づけますね。『家政婦のミタ』さん見てましたか?ミタさんはずっと笑いを失っていました。それが冷たく感じさせ、人間関係をうまく築けませんでした。知恵が発達すると相手を思いやることもできます。それがおそらく大人になることなのではないでしょうか。みんなはどう思いますか?優しい人を受け入れられない人間は猿に近いのかもしれませんね。

画像1 画像1

市駅伝スタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男女選抜・野球部2、計4チームが走ります。応援よろしくお願いします。

新成人祝賀駅伝 新ユニホームで

 1月8日(日)はいよいよ駅伝です。本校からは、野球部が2チームと男・女選抜チームの計4チームが出場します。なお、選抜チームは上が赤、下が黒の新ユニホームを着ています。野球部は上はユニホームで走るとのことです。応援よろしくお願いします。各中継所等の設定タイムは以下の通りです。多少前後することもあります。

1区  市陸上競技場 8:00発走(男女とも) 
2区  梅の里    男子8:14     女子8:16
3区1 須山小学校  男子8:28     女子8:31 50秒
  2 大胡山入口             女子8:43 50秒
4区1 呼子入口   男子8:46 30秒 女子8:52 50秒
  2 金沢公民館             女子9:03 50秒
5区1 総合グランド 男子9:08 10秒 女子9:16 10秒
  2 深良小学校             女子9:25 20秒
6区1 若狭森踏切  男子9:27 10秒 女子9:37 30秒
  2 桃園                女子9:44 10秒
市文化センターゴール 男子9:48 10秒 女子10:01 
 
 ご近所通過の際に声援を送っていただけたら幸いです。  

画像1 画像1 画像2 画像2

12月 全校集会

画像1 画像1
いよいよ12月になりました。寒さもだんだん厳しくなってきました。勉強も頑張っていると思います。3年生は進路を決定していく時期ですね。大変だと思いますが自分の夢に向かって頑張ってください。
 ところでベートーベンって知っていますね。実は8年前ウイーンにお墓参りに行ってきました。広大な敷地の森の中に立派なお墓が建っていました。10mくらい向こうにはシューベルトやブラームスのお墓もありました。さて12月になると年末の恒例行事でベートーベンの交響曲第9番を演奏しますが、みんなは聴いたことがありますか?AKBやブルー・ハーツもいいな思いますが、時にはクラッシックもいいですよ。この曲はベートーベンが54歳の時に作曲した、最後の交響曲です。ベートーベンは56歳で亡くなりましたから、亡くなる少し前ということになります。聴けばきっと「あれか!」と思う曲です。全部で70分くらいの曲ですが、CDが最初にできた時の録音時間が74分なのはこの曲が入る長さで決まったという話があるくらい有名な曲です。第4楽章の後半に「歓喜の歌」という壮大な合唱が入ります。ベートーベンがシラーの詞『歓喜に寄す』に感動し、曲をつけました。交響曲で歌が入るのは画期的なことで、これだけの長い曲にしたことやオーケストラに新しい楽器を取り入れたりしたことなども先進的でした。また音楽とは自分の理念を表現するものだという流れを作ったのもベートーベンです。それにしてもこの曲を作曲したとき、耳が全く聞こえなかったというのもすごいですね。初演の時、耳の聞こえないベートーベンは副指揮者として式台に立っていましたが、終わってから拍手が聞こえず、失敗したと思って客席の方を振り向けなかったそうです。そこでアルト歌手が体を振り向かせ大歓声を知ったという逸話も残っています。
 その歌詞の中に「すべての人々は兄弟になる」という詩があります。ベートーベンはナポレオンとは一つ違いになります。従って時代は貴族の時代から市民の時代に大きく変わっていきます。音楽も貴族中心の宗教音楽から市民が楽しむ音楽へと変わっていく転換点となりました。この第9はそういう意味でも大きな影響を与えました。
 特に合唱が入ることによって「連帯感」が生み出され、歴史上のいろいろな場面でこの曲が演奏されることになります。1989年ベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツが統一される時、記念コンサートで演奏されました。また、1998年の長野オリンピックの時も日本人指揮者小澤征爾が長野、中国の北京、オーストラリアのシドニー、ドイツのベルリン、ニューヨークの国連本部前、黒人と白人の合唱団で歌う南アフリカの喜望峰から世界同時中継をしました。そして現在、EU(ヨーロッパ連合)においても連合における統一性を象徴する歌として使われています。
 「喜びの歌」であり、連帯意識を高揚させますので、世界各地で年末年始によく演奏されます。オーケストラの後ろで約100人ぐらいの合唱団が一斉に歌うとすごい迫力です。中には大阪で毎年行っている市民参加型の1万人の第9コンサートというのもあります。一昨日開催されたとニュースで言っていました。合唱団が1万人で素人でも練習して参加できるコンサートです。年末にテレビでも時々やりますので興味があったらぜひ聴いてみてください。ジーっと聴いているとゾクゾクってきますよ!今からDVDで一部だけかけるので聴いて見て下さい…。


西地区コミュニティまつり  お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月3日に西小学校で、西地区コミュニティまつりが開催されました。西中学校からは、ボランティア活動に99人が参加し、吹奏楽部の演奏も披露されました。模擬店での明るい呼びかけや工作・遊びと体験コーナーでの小さい子への温かい対応で西中生らしさを発信できました。このような機会を作っていただいた西地区の方々本当にありがとうございました。

 お知らせです。
1 11月9日のフリー参観は、11月7日〔月〕に変更です。
 予定されていた講演会が、県教育センターのキャリア教育推進事業と連携できたためです。それにより講師が学年別に派遣され、学年の体験活動に合わせて講演会を実施できます。

2 11月8日〔火〕は授業が3時間で、下校は12:05。昼食は家に帰って摂ります。
 ただし2年C組と3年D組は弁当持参で、5時間目の授業を行い、14:50下校となります。

11月 全校集会

画像1 画像1
少しずつ肌寒くなり、秋の深まりを感じますね。紅葉がみられたり、銀杏の木の葉が黄色に色ずいたり、抜けるような青空の日も多くなります。さて、秋は勉強の秋とともに読書の秋でもあります。11月3日の文化の日の前後一週間ずつは読書週間です。まさに、今そうですね。最近本を読む人が少なくなってきているといいますが、皆さんはどうですか。ところで池上彰という人知っていますか。最近テレビによく出ている人でいろいろな解説をする有名な人です。その人が「明日死ぬとわかったら何をしますか」と聞かれて「万巻の書を読みたい」と言っていました。「映像や図でなく、活字を読むことで頭の中に豊かなイメージを想像する。そういう作業が人を精神的に成長させる」といいます。本屋さんがたくさんあり、読書をいっぱいする国民がいる国は発展するとも言っています。かつて日本を訪れた欧米人は電車の中でも熱心に本を読む人に驚き「日本が発展した理由がわかった」といっていたそうです。今は携帯メールやゲームに熱中している人が多くなってきているのが残念です。
 最近、ちょっと気になることを感じました。私は音楽が好きで、あるCDを買おうと思ったら裾野市では買うことができないということがわかりました。「健康文化都市」の裾野で文化の最先端である音楽のCDが買えないことに寂しさを感じました。この近隣で買うことができるのは沼津か三島のヨーカ堂です。みんなは感じないかもしれませんが驚きました。今はパソコンや携帯から自分の好きな曲だけダウンロードするようですね。大きな時代の変化です。
 それと同じことが本についても起こりそうです。今、本屋さんはつぶれている店が多くなりました。裾野市でも少なくなってしまいましたね。だからなにか買いたいときはアマゾンで頼んだ方がずっと早いです。しかし、本は手にとって、厚さ、字の大きさ、難しさを吟味してから買うべきで、アマゾンではそれができません。手元にきたとき、思っていたのと違うということが時々あります。
 また本の形態も今までとは違ってくるようです。私は使ったことがないのですがアイパッドやキンドルという電子書籍が登場し、これからますます普及していきそうです。グーテンベルクが印刷機を発明し、本が出現して以来の大きな変革だそうで、これからは本から電子媒体になるようです。韓国やシンガポールではあと2,3年で教科書がこれに変わるようです。きっと近い将来日本でも教科書がアイパッドのようなものに変わると思います。みんなは毎日教科書をたくさん持って登校していますよね。それがたった一つの端末ですむようになります。そうすると例えば理科の授業で、火山の噴火の様子がリアルにわかったり、社会科では外国の景色がそこにいるように見ることができます。数学では練習問題で間違えると機械が「がんばれ!」など励ましたりするようになるようです。どうですか?すごいですね。
 すごく便利な点がある反面、不便なこともあります。私は本に線を引いたり、付箋を貼りながら読みます。アイパッドではそれはできにくいですね。また、アイパッドだと後何ページで終わりということがわからないですね。だから私は使いにくい気がしています。
 やはり目でしっかり字を追い、自分の頭で想像力を働かせ、それを自分なりの言葉で表現していくことが人間にとってもっとも大切なものではないでしょうか。そうした中から他者の気持ちが理解することができ、優しい気持ちも出てくるものと思います。そして温かなかかわりも自然に出てくると感じています。
 秋の夜長、メールやゲームを時々我慢し、本を読みながらゆったりとした時間を過ごしてみてください。

秋も深まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山の傘雲です。先日静岡新聞にも掲載されました。西中からはこんな様子でした。翌日以降も、晴天! 珍しいことです。
 先日、須山に出張に言った際、須山中の野草園に久々に寄ってみました。ホトトギスとリンドウ、山野ではそれほど珍しい花ではありませんが、校内の野草園にあるのは須山中ならではです。ちなみに、ホトトギスは西中でも見られます。さて…その場所は…。台風15号で倒れたイチョウ近くのフェンスの外です。これも台風のおかげでしょうか? 富士山の雲、秋の野草など自然の探究に良い時期です。

吹奏楽部高山へ、こども技能グランプリも静岡市で、

 吹奏楽部は、今朝6:50、高山に向け出発しました。明日30日〔日〕開催の東海マーチングコンテスト(飛騨高山ビックアリーナにて 11:23演奏)に参加します。西中らしさを高山でも発信です。
 2年生が前期に行ったWAZAチャレンジのフラーワーアレンジメント部門県大会(こども技能グランプリ ツインメッセにて)にマリオンくんと中里さんが西中代表で出場します。個性溢れる作品で会場を飾ります。

保健講話(学校保健委員会)聴講のお知らせ

1 目的 薬物乱用は、当事者だけでなく、家族の苦しみでもあることを知り親子で考える機会とするため 

2 日時 10月26日〔水〕13:30〜14:30

3 講師 ドムクス・しずおか(薬物問題をかかえる家族の会)代表 岩松美八子 先生

 この日はフリー参観の日になっていて、保護者の皆様に聴講を呼びかけています。どうぞ、遠慮無くご来校ください。事前に座席準備の関係で申込を受け付けていますが、当日いきなりでもかまいません。
 詳細は、10月7日付 保健講話(学校保健委員会)の開催についての配布物をご覧ください。

  

後期 始業式

 5日間の秋休みでしたが、十分休養できたでしょうか。今日から後期が始まります。後期は101日間です。特に今日から冬休みまでは第4ステージで「探究・深化」のステージです。つまり、学習にじっくり取り組むステージです。前期の終わりは西竜祭があり、大きな感動があったと思います。それは一生懸命やったという証ですね。一生懸命やると「やった!」という達成感が得られます。それは自分の大きな自信につながりますね。そしてそれは勉強も同じです。本気で勉強に取り組んでみてください。4月当初のPTA総会で保護者にも話しましたが、携帯電話やゲームをやらない日を決めて実行してください。
 さて西竜祭や修学旅行のように、大きな行事が近づくと何となくそわそわすることってありますね。それが「空気」です。空気は自分が他の人やモノ、コトにかかわる課程を通じて生み出されます。みんなのクラスの「空気」はどんなでしたか?まじめにやろうとしない男子がいて、女子が早くやろうと引っ張り、けんかになってしまう。やがて「まずいな」ということに気がついて本番間近で全員が一つにまとまる。なんてことはよくありますね。そうして「空気は」作られます。そして伝染します。笑顔の輪に入れば自分も楽しい気分になります。やる気のない「空気」だと暗い気分になります。
 そうした「空気」を形づくるのがリーダーの役目ですね。リーダーは「空気」を敏感に感じ、想像力を働かせ「やろうぜ!」ときっかけを作ることが大切です。でも、もう一つ大切なのはそれを支える副リーダーです。何人かがリーダーのアイデアを「いいね!やろうぜ!」とバックアップし、回りの人を引っ張ることです。水戸黄門も本人だけで印籠だしても誰も相手にしてくれません。それを支える助さん格さんが「控えおろう!この紋所が目に入らぬか」といってくれたので、リーダーシップを発揮することができました。
 さて、第4ステージの学習の「空気」をいかに作るか、とても大切です。それは自分の充実感にも関わってきます。すべての人がそれを意識して行動してほしいですね。

前期 終業式

 今日で23年度前期が終了しました。授業日数は101日です。みんなにとってどんな学期だったでしょうか。新しいクラスがスタートし、5月には修学旅行や自然教室等がありました。先日は西竜祭体育の部、文化の部がありました。みんなの心に大きなものが残ったと思います。
 さて、日に日に秋の気配が感じられるようになりました。みんなは「秋だな〜」と感じるのはどんな時ですか?突き抜けるような青空に富士山が凛とたっているのを見たとき、銀杏の木の葉が黄色に色づいたときなどいろいろあると思います。人間の感覚として目で見て感じることが多いですが鼻で感じるものもあります。中庭にあるキンモクセイに気がつきましたか?先日、橋本先生の授業を1Bでやっているとき、その匂いが漂ってきてとてもいい気持ちでした。私はキンモクセイのにおいが漂ってくると、この季節を感じます。
 ところで三嶋大社に巨大な金木犀があるのを知っていますか?樹齢は1200年を越えると推定される巨木で、現在もっとも古く、かつ大きなモクセイとして知られています。1200年前だと西暦800年くらいだけど何時代かわかるかな?(794年が平安京遷都だから平安時代になったばかりだね)国の天然記念物です。円形に広がり、地面に届くほど垂れている枝先がこの木の生きた歳月の長さを物語っています。薄黄色で可憐な花は甘い芳香を発し、それは神社付近はもちろん遠方までにおよび、時には2里(約8キロ)先まで届いたと伝えられています。従ってこの付近まで匂ってきたのかもしれません。
 さて、においとは漂ってきて嗅覚を刺激するものであり、人間の本能や、特に感情と結びついた記憶と密接な関係があります。つまり匂いはもっとも感情を刺激する感覚だそうです。近年の日本では匂いが無いことがよしとされて、消臭グッズなどの売上が伸びているようですが、しかし、これからはこのにおいに注目が集まってくると思われます。においは人に生理的な影響を与えることがあり、アロマテラピーとして、主として花や木に由来する芳香成分の香りを活用し、ストレスを解消したり心身の健康の維持に活用されています。また、記憶力を高める効果があるとも言われています。
 最近映画でも3Dよりさらに進んだ4Dの映画ができ、においが出てくるようになっているそうです。そしてそれは家庭用のテレビにも進化し、映像に合わせたにおいを発するテレビも開発中だということです。おもしろいですね。
 ハワイの飛行場に降りたとき、甘いにおいがしました。韓国の市場を歩いているとキムチのにおいがします。そんな風にその土地のイメージに結びつくと思います。やがてはどこかの駅に独特のにおいを発する装置ができ、心地よさを演出するようになるかもしれません。しかし、日本には繊細な《香り文化》があります。華道や茶道と同じように香道というのもあります。自然のかすかなにおいにこそ良さがあるといいます。夏場にエイトフォーなどの制汗スプレーを使う人がいますね。でも、強すぎるにおいは不快感を与えるということも覚えておいてください。
 さあ、明日から5連休の秋休みです。三者面談で前期の様子が話されたと思いますが、十分振り返り、リフレッシュして後期に備えてください。そして、ゆっくり周りを見回して秋を感じてください。

西竜祭 文化の部

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の部の興奮が冷めやらないうちに文化の部が開催されました。
オープニングセレモニーで、カラーリーダーがお互いの闘志をアピールしつつも正々堂々と戦おうと宣言し会が始まりました。

私の主張、英語スピーチ、パソコン部のプレゼンテーションで西中の文化の高さに感心をしました。
カラー合唱、学級別の合唱で一生懸命な姿を見せてくれました。

合唱コンクールでは1年生が1A、2年生が2C、3年生が3Cがそれぞれ金賞を受賞しましたが、どのクラスも練習の成果が発揮されたすばらしい合唱でした。

幕間でのミニのど自慢や続いて行われた吹奏楽部の演奏で大いに盛り上がり西竜祭は無事に幕を閉じました。

西竜祭 体育の部

台風の影響が心配されましたが、予定通り体育の部が実施されました。
開会前から各カラーの気合いを入れる声が響き渡り、期待が高まりました。

どの競技でも、1年生から3年生まで、参加する生徒も応援する生徒も一生懸命に活動する姿が印象的でした。

カラー応援の優勝は青カラー、準優勝が黄色カラー
総合優勝は黄色カラー、準優勝が青カラーとなりました。

10月1日は文化の部ですが、ほかのカラーのモチベーションも高まっています。
熱い戦いは、まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 体位測定 地区会

学校からのお便り

PTA配布物

グランドデザイン

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010