最新更新日:2024/05/07
本日:count up92
昨日:188
総数:741948
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

平成22年度末人事異動による離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思い出いっぱいの生徒からの贈る言葉、それに応えた転退職される先生方。予定時間を大幅に超えての式でした。また、今年度は学年ごとにお別れの集会が開かれ先生方との別れを惜しみました。西中を支えてくださった先生方、誠に有り難うございました。

平成22年度 年度末人事異動

 平成22年度末で退職・転出される教職員の方々〔敬称略〕
・湯山 栄一 教 諭 ご退職 (平成21年4月から2年間)
・山本 康史 教 諭 富士岡中へ(平成20年4月から3年間勤務)
・宮野 修治 教 諭 深良中へ(平成18年4月から5年間)
・清水 佳子 教 諭 裾東小へ(平成18年4月から5年間)
・伊藤 智子 教 諭 清南中へ(平成18年4月から5年間)
・中川 雅之 教 諭 富一小へ(平成19年4月から4年間)
・芹澤 直人 教 諭 山田中へ(平成14年4月から9年間)
・勝又眞奈美 県講師 富岡中へ(平成13年10月から9.5年間)
・岩田 佳子 事 務 須山小へ(平成22年4月から1年間)
・高野 暖巳 市講師     (平成22年4月から1年間)
・長田 有樹 市講師     (平成21年4月から2年間)
・大平 智規 市講師     (平成22年4月から1年間)
・前原 可奈 S C     (平成19年4月から4年間)
・ビル(ウィリアムスマート) ALT (平成22年4月から1年間)
 今までありがとうございました


 平成22年度から転入される教職員の方々〔敬称略〕
・渡邉 哲治 教 諭 裾野市立富岡中学校から
・大庭 照明 教 諭 裾野市立東中学校から
・鈴木 裕美 教 諭 裾野市立東中学校から
・加藤 秀達 教 諭 三島市立北中学校から
・橋本 圭司 教 諭 裾野市立西小学校
・池谷 都子 教 諭 裾野市立東中学校から
・大戸 舞子 新規採用 国語
・中村 倫代 事務主任 裾野市立深良小学校から
・小林 和代 市講師 裾野市立富岡中学校から
・矢野  拓 市講師 裾野市立深良中学校から
・後補充は、野村 南 講師に代わりました。  
 よろしくお願いします

 3月25日 インフルエンザにかかり卒業式に出られなかった二人のためにミニ卒業式が開かれました。田代校長から卒業証書を授与され、祝辞も直接ありました。居合わせた3年部職員からも温かな拍手が送られました。ご卒業おめでとうございます。

 
画像1 画像1

平成22年度 第64回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西中、今年度、最後の最大行事である卒業式が行われました。西中を背負っていた3年生の巣立ちの時です。担任の呼名に対して、生徒が大きな声で元気に「はい」と応える姿に3年生らしさがあふれていました。いろいろ思いがこみ上げてきて涙もいっぱい。式を盛り上げました。式辞・送辞・答辞、合唱、呼びかけは、「感動する心」「高める学力」「伝わる温かさ」の発信の場となりました。3年生の活躍を祈っています。このようなすばらしい式が挙行できたのも保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。有り難うございました。
 9:30過ぎに停電しました。照明・暖房がつかないなどご迷惑をおかけしました。発電機で放送関係は維持できた事は幸いでした。停電に関しましても、ご理解・ご協力をいただき感謝しております。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の締めくくりです。修了証書が各学年の代表に渡されました。1年間西中でかかわり合いを深め、努力して、成長した証しです。式での田代校長の話は地震被災地に向けての黙祷から始まりました。続いて「はやぶさ」の3つの画期的なことでした。これから新しい技術を創り出し、夢を追いかけてほしいと結びました。そして、1・2年生の代表による1年間のまとめと来年度への決意が話されました。来年の個々のさらなる成長を祈ります。

今後の予定について(3月15付 保護者配布文書と同じです)

東北関東大震災の影響による今後の教育活動の予定について(お知らせ)

 11日は本校の3年生もお別れ遠足で東京方面に出かけており、帰りの大渋滞で帰校がおよそ8時間遅れました。無事帰校できたのは何よりです。また、裾野でも大きな揺れでしたが校内で転倒したものはありませんでした。
 さて、これから卒業式に向けての本校の活動予定を下記のように致します。諸事情をお汲みとりのうえ、ご協力をお願いいたします。



1 1、2年生三者教育相談
 (1)予定通り実施します。計画停電で信号機等が作動しない場合もあります。十分気をつけてご来校ください。また、少し暗い中の面談になります。ご容赦ください。
 (2)地震の影響等で都合がつかなくなった場合は、学級担任にご連絡をお願いします。
 
2 卒業証書授与式について
 (1)予定では9:20〜13:00の停電です。体育館はかなり明るいので照明器具は無くても何とかなりそうです。放送機器は発電機の電力でまかなう予定です。次第等の変更はありません。 (2)3年生だけでなく、西中のとっても大切な行事です。予定通り実施の方向で、生徒は真剣に練習し、職員も準備しています。

3 給食について
 実施不可能な状況です。弁当持参でお願いします。
 (1)1、2年生 16日〔水〕〜18〔金〕  (2)3年生 16日〔水〕 (17日〔木〕12:15下校予定)

4 春休み中の生活について
 (1)部活動、離任式等は予定通り実施します。すべて昼間の活動です。少し暗い中でも実施できます。  
 (2)信号機の停止、交通渋滞などで交通事故が心配されます。自転車通学者はもちろん歩行者も状況判断をきちんと行い登校するようにご家庭でもご指導をお願いします。 
 (3)余震も心配されます。学校でも指導をしますが、ご家庭でも地震に対する対応の再確認をお願いします。
 
5 その他
  地震発生後、電話はつながらない、メールも大変遅れる状況が続きました。3年生の保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。これからも西中メールは配信会社が停電時は配信できません。西中ホームページでの情報が効果的のようです。ホームページをご覧 になれる方はお勧めします。なお、最終的には学級連絡網で全員に情報伝達をします。

3年生 お別れ遠足 出発しました。

 天気は晴れ。今朝もかなり冷え込みました。6:32 3年生は、元気にお別れ遠足に出発しました。仲間との思い出をいっぱい作れると良いですね。帰校予定時刻をメール配信します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日に、3年生を送る会が開かれました。2年生が1年生とともに西中を背負っていく意気込みが3年生に伝わりました。時間をかけて作り上げた縦割りカラーのパフォーマンスと合唱、そして、それに応える3年生のまとまった合唱と呼びかけ。西中らしさが発揮されました。感謝のステージでの「感動」と「温かさ」があふれたすばらしいときでした。

がんばれ! 西中3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校入学試験前日の今日、1.2年生合同で「3年生を送る会」の練習が行われました。カラー別の練習も順調に進み、今日は全体の流れや位置の確認が行われました。

明日の入試に向けて一足早く下校した3年生へのエールのように大きな声が体育館いっぱいに響いていました。

3月全校集会

画像1 画像1
挨拶の大切さ

 3月になりました。今年度最後の月です。あっという間の一年だった気がします。3年生は卒業、1,2年生はそれぞれ進級と次のステップに進む準備をする月ですね。最後の締めくくりが大切です。しっかり締めくくりをしましょう。
 さて、今日は挨拶の大切さの話をしたいと思います。挨拶については西中は「日本一挨拶ができうる学校に」というスローガンで、昨年秋の生徒総会でも議題として取り上げ、多くの意見が出ましたね。そんな中、先日こういううれしいメールを市役所経由でいただきました。名前はわからないのですが、どこか他の地区に住んでいる子供さんがバスケットボール部に入っているお母さんだと思います。ちょっと読んでみます。
 「2月11日、裾野市バスケットボール協会長杯に行きました。その時、裾野西中の男子バスケチームの子供たちの挨拶、態度のすばらしさに感心しメールしました。 私の子供はミニバスに入ってなく中学からバスケをしてます。ミニバスをやっていた子供たち同士は親とも顔見知りらしく挨拶をする子は、よく見かけるのですが、私には挨拶をしてくれません…男の子で中2ともなると学校でもよくそういう事は目にしますので、あまり気に止めなかったのですが、西中の子達は一人一人が挨拶をしてくれて、嬉しく思いました。閉会式の時あいさつをした方が『裾野市でやっている大会ですがここ何年か裾野の学校が優勝した事がないのが残念です。』と言っていたのですが、私は西中の男子バスケチームの子供たちに賞状をあげたいくらいに、感心し心嬉しく思いました。これからも、バスケの練習頑張ってください。先生方の心を育てるすばらしい指導、感動しました。中学校に直接言う事だと思いましたが、メールが見つからず市の方に連絡してしまい、申し訳ありませんでした。中学校の方に伝えていただけると助かります。よろしくお願い致します。私の子供に、そういう中学校で学ばせられないのが残念です。」
 先日『ヒトはなぜ拍手をするのか』という動物行動学の本を読んでとてもおもしろく感じました。たとえば皆さんはガムを道で踏んでしまった時、どうやって確認しますか。男は膝を内側に向けて見ることが多く、女は後ろに跳ね上げて振り向いてみることが多いんだそうです。これは人類の初期の段階での狩猟採集生活からくる骨の構造上の問題であるようです。腕時計する時、女は内側、男は外側にするのも同じ理由だそうです。
 こんなことも書いてあります。「人間はとっさに出会ったとき同じ行動をとることが多い。」一人がお辞儀をすればもう一人もお辞儀をする。笑顔になれば笑顔になる。一方が手を上げれば他方も手を上げる。これはミラーニューロンという鏡という意味を持つ神経細胞があり、相手の動きを見て自分の神経も反応してしまうんだそうです。これは相手の脳の状況を自分の脳に再現し、心の状態を推察し、協力したり、信頼を勝ち得ようという重要な能力で人類の進化の過程で発展してきたものだそうです。おもしろいですね。今度お店屋さんに行ってレジでお金を払うとき「はい」と言って渡してみてください。店員さんも「はい」といってお金を受け取ると思いますよ。
 こんなことも書いてありました。ほほえみは「相手も攻撃心をなだめ、私はあなたの利益になる気持ちを持っています」というメッセージだそうです。だからこそ、ほほえみながらの明るい挨拶は人間関係を結びつける重要な行為ということですね。これから様々な出会いがあると思います。そんなときほほえみの挨拶を忘れないでください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式、入学式準備、生徒指導連絡会全体会、学年部会
4/6 始業式・入学式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010