最新更新日:2024/05/05
本日:count up38
昨日:188
総数:741894
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

西地区コミュニティまつりボランティア

 11月3日〔水〕に西小学校を会場に西地区コミュニティまつりが開催されました。今年も、およそ80人の3年生を中心としたボランティアが、お手伝いをさせていただきました。工作コーナーでは缶ポックリ、竹とんぼ、紙とんぼ、数珠玉アートなどを黙々と作り続けたり、石の飾りでは小さな子どもに丁寧に教えたりできました。遊びと体験コーナーでもとぎれることなく訪れた子どもの面倒をよくみていました。小さい子への言葉かけはとても優しさにあふれていました。模擬店でも販売、接客に笑顔と丁寧な対応で臨み、心配りができる西中生らしさを発揮できました。吹奏楽部の演奏でもまつりの雰囲気を盛り上げました。西中の良さが地域のお役に立てたことはとてもすばらしいことです。また、いろいろな仕事を通して得たものも一人ひとり違って、生徒に、とても良い体験をさせていただきました。有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日(11月2日〔火〕)は石川勝美氏講演会があります。

1 講師の石川勝美氏は、プロゴルファー「石川遼」選手のお父様です。

2 演題は、「親子の夢 家族の絆」 私と遼の挑戦は続く です。

3 先日、生徒を通じて案内を配りました。すでに入場券をお渡しした家庭もありますが、講演を聴きたい方は、当日ご来校ください。(入場券がなくても入場できるそうです。)

4 西中体育館にて 18:00開場、18:30開演です。

5 駐車場に限りがあります。徒歩か乗り合わせがよいのではと思います。
 
 ※ 周辺の会場がすでにいっぱいで、西中が会場をお貸しすることとなりました。


西竜祭文化の部 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベストショット? ナイスアングル! 3

西竜祭文化の部 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ベストショット! ナイスアングル? 2

『団結』『感動』『温かさ』の中、西竜祭文化の部終了 1

 文化の部は雨。ときどき強く降りましたが、新体育館は雨の音が気になりませんでした。合唱に各学級は力を注ぎ金賞めざして頑張りました。結果は、
1年生
金賞 1年D組「カリブ夢の旅」緑カラー 銀賞1年A組「鐘が鳴り渡る日」赤カラー

2年生
金賞 2年D組「島唄」黄カラー  銀賞2年A組「HEIWAの鐘」青カラー

3年生
金賞 3年E組「蒼鷺」黄カラー  銀賞3年A組「名残月」赤カラー

文化の部 優勝 黄カラー  準優勝 赤カラー

西竜祭文化の部・体育の部 総合優勝 黄カラー  準優勝 青カラー

合唱の金賞を二学級ともとったカラーが優勝しました。逆転優勝でした。

閉会式・エンディングセレモニーでは『感動』の涙・涙。生徒会長小島さんの語りにみんな心を打たれました。『有り難う』があふれました。学級それぞれ合唱づくりの段階で『温かさ』が伝わるドラマがあったと聞いています。体育の部に続き文化の部でも『団結』できました。保護者・地域の皆様のご支援に感謝いたします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ、西竜祭文化の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日〔土〕西竜祭文化の部 本校体育館にて
 午前9:00 開会式
 午前の部 わたしの主張、英語スピーチ、パソコン部(学校行事のプレゼンテェーション)、クラス合唱(1・2年)、選択(体育・英語)、西竜フェスティバル
 展示見学 午前11:45〜午後0:45
 午後の部 クラス合唱(3年)、選択(音楽)、吹奏楽部演奏
 午後2:20 閉会式

 保護者のIDとしてプラグラムを提示して体育館に入ることになっていますが、地域の方等で参観されたい方は、入口で本校職員に声をかけてください。プログラムをお渡しします。生徒の安全確保のためにご協力をお願いします。
 なお、当日は上履きと下足袋をご持参ください。

西竜祭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベストショット?  ナイスアングル? 

「感動」と「温かさ」の西竜祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配された天候も、午前中には風がおさまり、晴れ間も出て暑いくらいの好天になりました。どのカラーも強い「団結」で各種目に臨み、精一杯、走ったり、力を出したり、大きな声で応援したりする姿が「感動」を呼びました。もちろん当日に至るまでもドラマがありました。それぞれが得手不得手のあることを理解し、支え合い、壁を乗り越え、みんなでやるんだという「温かな」雰囲気ができました。行事を通して様々な場面で「かかわり合い」、自身も周りも大きく成長しました。これも、家庭や地域の支えがあったからこそと深く感謝しています。ありがとうございました。

いよいよ西竜祭体育の部です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 各カラー3年生をリーダーに種目練習・応援の仕上げに入っています。元気いっぱいですが、やや生徒は疲れ気味です。この3連休に部活動等もありますが、休養もとり、9月25日(土)の当日に向けて健康管理が大切です。

2 プログラムを21日頃より配布します。今年は水色です。当日、ID(身分を証明するもの)として提示を求めることがあります。ご持参ください。グランドすべてがフェンスなどで外と仕切りができませんがセキュリティのためにご協力ください。
 なお、今年度は生徒の安全へ配慮、保護者応援席の確保等も兼ねてロープで区分けをします。

3 幼児種目を行います。幼稚園・保育園に通う小さなお子さんに、中学生とともに参加していただく種目です。当日、ご参加いただければ幸いです。ささいなものですが景品を用意しました。開始予定時刻は12:15です。少し前にグランド近くにお集まりください。

4 西中メール
 25日(土)の天候が悪い場合は午前6:00に学級連絡網で延期のお知らせをします。同時に西中メールも配信します。さて、先日の台風接近の際、9月8日(水)の午後1時20分頃、下校を早めたためメールを配信しました。配送元より約40件の送信がうまくできなかったと連絡がありました。大丈夫でしたか?もし、届いていないようでしたら携帯電話を買った店に持って行き着信できるように設定を変更してもらうのが一番早い解決法です。



22年度 中体連の結果

 遅くなりました。今年度中体連の結果です。
野球   対富岡中1−0 対小山中1−2 惜敗
ソフト 決勝 対富岡中1−5 惜敗 地区2位 県大会出場
バレー 対清南中1−2 予選惜敗
サッカー 準決勝 対富士岡中1−6 惜敗 地区3位
男バスケット 予選リーグ惜敗
女バスケット 決勝トーナメント1回戦惜敗
男卓球  団体戦 決勝トーナメント惜敗
個人戦 3回戦惜敗
女卓球  団体戦 ベスト8
     個人戦 小澤さん4位 山形さん7位 県大会出場
県大会 小澤さん 山形さん 1回戦惜敗
男テニス 団体地区優勝 県大会出場
個人戦 2位杉浦・宇野組 5位星野・夏目組 県大会出場
県大会 団体戦1回戦惜敗
個人戦 杉浦・宇野組2回戦惜敗 星野・夏目組3回戦惜敗
女テニス 団体戦予選リーグ惜敗
個人戦ベスト16(2ペア) 
柔道 個人戦女子40キロ級渡辺さん 沼津駿東1位 県大会出場
県大会渡辺さん1回戦惜敗
陸上 2年男子100m 太田くん 2年女子100m渡邊さん 県大会出場 
     県大会入賞惜しくもならず
水泳競技
県中体連東部地区予選会 
 女子100mバタフライ1位(大会新) 200mバタフライ1位(大会新)牧野さん
 女子100m背泳ぎ3位        200m背泳ぎ3位       石井さん
 女子100m平泳ぎ4位        200m平泳ぎ6位       神田さん
中体連県大会     
 女子100mバタフライ1位 200mバタフライ3位 牧野さん 東海大会出場
 女子100m背泳ぎ7位   200m背泳ぎ6位   石井さん 〃
 女子100m平泳ぎ      200m平泳ぎ 神田さん予選惜敗
東海大会
 女子200mバタフライ1位(大会新) 牧野さん
 女子100m背泳ぎ 予選惜敗     石井さん
全国大会
 女子100mバタフライ9位 200mバタフライ20位 牧野さん

感嘆符 西竜祭体育の部 PTA種目について

 9月25日(土)西竜祭体育の部が開催されます。今年度のPTA種目の綱引きは、PTA選抜チーム(30人)対生徒選抜チーム(40人)です。PTAチームに出場する保護者は当日募集します。体育の部の参観のために来校された保護者の方は、どうぞ綱引きに参加してください。ご協力をお願いします。

全校集会 8/30

画像1 画像1 画像2 画像2
深良用水

 夏休みが終わり、授業が再開されます。みんなにとってどんな夏休みだったでしょうか?休み前に言ったように感動ある体験をいっぱいしたでしょうか。
 この夏休み、大きな事故もなくみんな無事に授業が再開できることがとてもうれしいです。休み中には、市内のいろいろなところで多くの生徒と会いました。そのとき全員がさわやかな笑顔で「こんにちは」と自分から挨拶してくれました。しっかりしているなといつも感心していました。
 さて、この夏休み私が体験したことの一つに深良用水に入ったというのがあります。とても印象深かったので少し話をしたいと思います。年に2回、点検のために水を止めるようで、そのとき深良小学校の6年生だけが見学できるそうです。そのチャンスにお願いして溝畑先生とともに入ってみました。
 昔、裾野あたりは水が少なく、農業が思うようにできない地域でした。そこで江戸時代の徳川四代将軍家綱の時代(水戸黄門が活躍する少し前),深良村の名主大庭源之丞が,芦ノ湖の水を引いて村民を救いたいと考え、江戸浅草の商人友野与右衛門に工事をお願いしました。与右衛門は源之丞のふるさとを思う心に感動し工事の元締めを引き受け,湖尻峠にトンネルを掘り抜き、深良村以南の30ヶ村に湖水を引く大計画を立てました。そして箱根権現の支援と庇護に支えられつつ,1666年8月トンネル工事に着手しました。1670年春,3年半の歳月と莫大な費用をかけ、長さ1280メートル余りのトンネルが貫通しました。爾来300有余年灌漑,飲水,防火用水に,また明治末期からは発電にも使用されるなどその恩恵は知れず,深良用水は地域一帯の発展の基といえます。今、芦ノ湖は神奈川県にありますが、水の使用権は静岡県にあります。ただし、魚は神奈川県のものだそうです。おもしろいですね。
 トンネルは直径2メートルくらいで膝くらいまで水に入るところもあります。ヘルメットをかぶっていないと天井の岩に頭が当たり危険です。途中、手すりを伝っていかないと通れないところがあります。何よりすごいのはこうもりの襲来です。群れになって狭いトンネルを飛んでいますので体に当たります。かまれることはありませんが、さわったときの感覚が微妙でした。水を抜いたため大きな魚が横たわっていたり、蛇がとぐろを巻いていたりしました。両側から掘り始めたので、中間地点に1mくらいの段差があります。それがわざとそうしたともいわれています。機械のない時代、つるはしとのみだけで掘ったことはすごいですね。それに両側からのトンネルがつながることもすごいですね。そうした300年前の人々の技術力に驚いた体験でした。
 みんなもたくさんの体験をしたと思います。この夏休みに体験した感動ある出来事を回りの人にもできるだけ紹介してください。そうするとより心に思い出が残ります。
 さて、9月は西竜祭体育の部、10月は文化の部があります。一番燃える行事ですね。各カラー、一生懸命取り組んでください。そして大きな感動を味わってください!

奉仕作業ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温32度を超す残暑の中、草取り、草刈り、側溝の泥あげ等の作業をしていただきありがとうございました。普段から少しずつ整備を進めればよいのですがなかなかできませんでした。そんな中、今回の作業では石脇グランド、校庭、グランド、テニスコートで整備活動をしていただき見違えるようにきれいになりました。参加した方の作業の様子をすべて見られたわけではありませんが、汗びっしょりになったり、汚れたりしながらあちこちに気配りをいただき、本当にありがとうございました。きれいになった西中で、西中らしさを発揮する活動が思い切り展開できます。

県中体連結果速報

1 男子ソフトテニス
団体戦 1回戦 対岳陽中1−2惜敗 本日個人戦実施。
個人戦 杉浦・宇野組2回戦惜敗 星野・夏目組3回戦惜敗

2 水泳
牧野さん 200mバタフライ決勝3位 2:21.05全国標準記録突破 東海大会出場  100mバタフライ決勝1位 1:03.11全国標準記録突破  
石井さん 200m背泳ぎ決勝6位 2:27.40 100m背泳ぎ決勝7位1:09.29 東海大会出場
神田さん 200m平泳ぎ予選10位  100m平泳ぎ予選10位

3 柔道
個人戦 渡辺さん1回戦惜敗

4 女子卓球
個人戦 小澤さん1回戦惜敗  山形さん1回戦惜敗

5 ソフトボール
1回戦惜敗

6吹奏楽
A編成 銀賞       

地区中体連速報 改訂版

野球   対富岡中1−0 対小山中1−2 惜敗

ソフト 決勝 対富岡中1−5 惜敗 地区2位 県大会出場

バレー 対清南中1−2 2回戦惜敗

サッカー 準決勝 対富士岡中1−6 惜敗 地区3位

男バスケット 予選リーグ惜敗

女バスケット 決勝リーグ1回戦惜敗

男卓球  団体戦 決勝トーナメント惜敗  個人戦 3回戦惜敗

女卓球  団体戦 ベスト8   個人戦 小澤さん4位 山形さん7位 県大会出場

男テニス 団体地区優勝 県大会出場 個人戦 2位杉浦・宇野組 5位星野・夏目組 県大会出場

女テニス 団体戦2回戦敗退  個人戦ベスト16 

柔道 個人戦女子40キロ級渡辺さん 駿東1位 県大会出場

陸上 県大会出場 2人が自己ベスト更新 入賞惜しくもならず

お知らせです。

1 県中体連東部地区予選会 水泳競技
 女子100mバタフライ1位(大会新) 200mバタフライ1位(大会新)牧野さん
 女子100m背泳ぎ3位        200m背泳ぎ3位       石井さん
 女子100m平泳ぎ4位        200m平泳ぎ6位       神田さん
 3人とも県大会(7月27日・28日)出場   


 西中メール登録の案内を未登録の2、3年生の保護者にだしました。8月28日(土)のPTA親子奉仕作業に関する連絡を西中メールで補うためです。登録を希望される方は教頭(富岡)まで連絡をお願いします。締め切りはありません。 

7月の全校集会

やる気をアップ

 いよいよ中体連が始まりました。野球部、よく頑張ってくれました。今週の土曜日には多くの部が中体連が始まります。悔いのない試合をしてください。今日は、「やる気」をアップさせるにはどうしたらよいかについて書いてあった脳の本(『のうだま』上大岡トメ&池谷裕二著)の話をしたいと思います。
 みんなの中で自分は飽きっぽいなと思っている人いませんか?それは誰でも持っている脳のクセで、ほとんどの人が「三日坊主」に悩んでいます。それはいちいち感動していたら身が持たないから、そうなるようにできているそうです。
 そういう「三日坊主」を解決する方法は「脳をだます」ことだそうです。
脳の中央部に「淡蒼球(たんそうきゅう)」という部分があるそうです。淡蒼球は「やる気」や「気合」など日常生活で大切な基礎パワーを生み出すといわれています。自分の意思で淡蒼球を動かすことはできません。しかし、「四つのスイッチ」を使えば、淡蒼球を起動させることが可能です。
 1つめは「カラダを動かす」こと。やる気が出たから動き出すのではなく、動き出すことでやる気が出るそうです。だから、やる気が出ないとき、「ヤルゾー!」と気合いを入れてとにかく動き出すこと。そうするとやる気は出てくるようです。こんな実験があるそうです。マンガを読むときにペンをかみながら読むとマンガをおもしろく感じるそうです。ペンをかむと笑っている表情になり、体の表情につられて脳が「おもしろいんだ」と感じるようです。おもしろいですね。
 2つめは「いつもと違う事をする」例えば勉強の仕方を変えたり、机の上を片付けたりするといいと思います。
 3つめは「ごほうびを与える」ある程度達成できたらお菓子を食べるとか、音楽を聴くとか目標を決めるといいようです。
 4つめは「なりきる」こと。プロ野球の選手になってメジャーに行くんだと思いこむこと。部屋にイチローや松井の写真を貼るなんていうのも効果はあるようです。中体連での各部のスローガンを掲げることも一つのなりきりで、とても効果があるそうです。また、試合で応援団がホームランを打てーと声援するとこの淡蒼球に働きかけて、本当にホームランを打つことがよくあるそうです。先日の野球部全員の“勝つぞオーラ”はこれに当たるのではないかと思います。

 さあ、やる気が出ない時や飽きっぽい人はぜひ実践してみてください。
やる気さえ出てくれば毎日続けるとそれが習慣になり、やらないと気持ちが悪いものになってしまうそうです。歯磨きの習慣と同じことのようです。イチローは小学校1年生から一日も野球の練習を欠かしたことがないそうです。

地区中体連1回戦!

部活動名     日時    場所     対戦校

野球 7月 3日(土)11:00 裾野市総合グランド 御西・富岡中の勝者

ソフトボール 7月17日(土) 9:30 御殿場市営南運動場 富岡中

サッカー 7月10日(土)11:40 裾野陸上競技場 清水中

男子バスケット 7月17日(土)12:15 御殿場市民体育館 御殿場中

女子バスケット 7月17日(土) 8:45 御殿場市民体育館 須走中

女子バレー 7月17日(土)10:00 小山町総合体育館 須山中

男子ソフトテニス 団体戦7月10日(土) 9:00 長泉北中学校 長泉中
        個人戦7月17日(土) 8:50

女子ソフトテニス 団体戦7月10日(土) 9:00 深良中学校 長泉北中
        個人戦7月17日(土) 8:50

男子卓球 団体戦7月17日(土) 9:10 御殿場中学校 富岡中
         個人戦7月18日(日) 9:10

女子卓球 団体戦7月17日(土) 9:10 裾野市民体育館 北郷中
        個人戦7月18日(日) 9:10

柔道 7月18日(日)団体戦終了後 午後 個人戦 沼津市立沼津中学校

吹奏楽 吹奏楽コンクール東部大会 7月30日(金) 裾野市文化センター

水泳 中体連東部大会 7月10日(土)・11(日) 県立富士水泳場

陸上競技 中体連県大会7月17日(土)・18日(日) 県立草薙陸上競技場


PTAあいさつ運動実施中

画像1 画像1
5月、6月と実施し、7月1日より3回目のあいさつ運動が始まっています。今日も7時20分には、写真のように保護者の方が来校してくださいました。ありがとうございます。活気ある学校作りや、学校や生徒の様子を知るためなど、これからもご参加をよろしくお願いします。来週月曜日からは以下の生徒出席番号の保護者の方が当番です。  1年 5(月)I組1、2、3  6(火)B組1、2、3  7(水)4、5、6  2年 5(月)B組1、2、3  6(火)B組4、5、6  7(水)7、8、9  3年 5(月)B組17、18、19、20  6(火)B組21、22、23、24  7(水)B組25、26、27、28     

心のコンサートから「感動する心」「伝わる温かさ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日午後、大野靖之さんの歌を聞きました。歌声だけでなく曲、詩はもちろん「やっくん」の語りに生徒は心を奪われました。ギターを預かった「ひろくん」ちょっと緊張したけど幸せでした。「野球選手」「芸人」「歌手」になりたいとみんなの前で夢を語った3人の生徒も「やっくん」の温かさに後押しされたからです。夢に向かってみんながんばれる勇気をもらいました。後半の家族の歌は、確かに長かったですが、ここで感動が高まりました。家族のかかわり方の方向が見えました。「ぜんちゃん」の歌にあわせたカホンからもいっぱい元気をいただきました。来校してくださった4人の方ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式、入学式準備、生徒指導連絡会全体会、学年部会
4/6 始業式・入学式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010