最新更新日:2024/04/26
本日:count up166
昨日:346
総数:739200
第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

平成22年度末人事異動による離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思い出いっぱいの生徒からの贈る言葉、それに応えた転退職される先生方。予定時間を大幅に超えての式でした。また、今年度は学年ごとにお別れの集会が開かれ先生方との別れを惜しみました。西中を支えてくださった先生方、誠に有り難うございました。

平成22年度 年度末人事異動

 平成22年度末で退職・転出される教職員の方々〔敬称略〕
・湯山 栄一 教 諭 ご退職 (平成21年4月から2年間)
・山本 康史 教 諭 富士岡中へ(平成20年4月から3年間勤務)
・宮野 修治 教 諭 深良中へ(平成18年4月から5年間)
・清水 佳子 教 諭 裾東小へ(平成18年4月から5年間)
・伊藤 智子 教 諭 清南中へ(平成18年4月から5年間)
・中川 雅之 教 諭 富一小へ(平成19年4月から4年間)
・芹澤 直人 教 諭 山田中へ(平成14年4月から9年間)
・勝又眞奈美 県講師 富岡中へ(平成13年10月から9.5年間)
・岩田 佳子 事 務 須山小へ(平成22年4月から1年間)
・高野 暖巳 市講師     (平成22年4月から1年間)
・長田 有樹 市講師     (平成21年4月から2年間)
・大平 智規 市講師     (平成22年4月から1年間)
・前原 可奈 S C     (平成19年4月から4年間)
・ビル(ウィリアムスマート) ALT (平成22年4月から1年間)
 今までありがとうございました


 平成22年度から転入される教職員の方々〔敬称略〕
・渡邉 哲治 教 諭 裾野市立富岡中学校から
・大庭 照明 教 諭 裾野市立東中学校から
・鈴木 裕美 教 諭 裾野市立東中学校から
・加藤 秀達 教 諭 三島市立北中学校から
・橋本 圭司 教 諭 裾野市立西小学校
・池谷 都子 教 諭 裾野市立東中学校から
・大戸 舞子 新規採用 国語
・中村 倫代 事務主任 裾野市立深良小学校から
・小林 和代 市講師 裾野市立富岡中学校から
・矢野  拓 市講師 裾野市立深良中学校から
・後補充は、野村 南 講師に代わりました。  
 よろしくお願いします

 3月25日 インフルエンザにかかり卒業式に出られなかった二人のためにミニ卒業式が開かれました。田代校長から卒業証書を授与され、祝辞も直接ありました。居合わせた3年部職員からも温かな拍手が送られました。ご卒業おめでとうございます。

 
画像1 画像1

平成22年度 第64回 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西中、今年度、最後の最大行事である卒業式が行われました。西中を背負っていた3年生の巣立ちの時です。担任の呼名に対して、生徒が大きな声で元気に「はい」と応える姿に3年生らしさがあふれていました。いろいろ思いがこみ上げてきて涙もいっぱい。式を盛り上げました。式辞・送辞・答辞、合唱、呼びかけは、「感動する心」「高める学力」「伝わる温かさ」の発信の場となりました。3年生の活躍を祈っています。このようなすばらしい式が挙行できたのも保護者・地域の皆様のご協力のおかげです。有り難うございました。
 9:30過ぎに停電しました。照明・暖房がつかないなどご迷惑をおかけしました。発電機で放送関係は維持できた事は幸いでした。停電に関しましても、ご理解・ご協力をいただき感謝しております。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の締めくくりです。修了証書が各学年の代表に渡されました。1年間西中でかかわり合いを深め、努力して、成長した証しです。式での田代校長の話は地震被災地に向けての黙祷から始まりました。続いて「はやぶさ」の3つの画期的なことでした。これから新しい技術を創り出し、夢を追いかけてほしいと結びました。そして、1・2年生の代表による1年間のまとめと来年度への決意が話されました。来年の個々のさらなる成長を祈ります。

今後の予定について(3月15付 保護者配布文書と同じです)

東北関東大震災の影響による今後の教育活動の予定について(お知らせ)

 11日は本校の3年生もお別れ遠足で東京方面に出かけており、帰りの大渋滞で帰校がおよそ8時間遅れました。無事帰校できたのは何よりです。また、裾野でも大きな揺れでしたが校内で転倒したものはありませんでした。
 さて、これから卒業式に向けての本校の活動予定を下記のように致します。諸事情をお汲みとりのうえ、ご協力をお願いいたします。



1 1、2年生三者教育相談
 (1)予定通り実施します。計画停電で信号機等が作動しない場合もあります。十分気をつけてご来校ください。また、少し暗い中の面談になります。ご容赦ください。
 (2)地震の影響等で都合がつかなくなった場合は、学級担任にご連絡をお願いします。
 
2 卒業証書授与式について
 (1)予定では9:20〜13:00の停電です。体育館はかなり明るいので照明器具は無くても何とかなりそうです。放送機器は発電機の電力でまかなう予定です。次第等の変更はありません。 (2)3年生だけでなく、西中のとっても大切な行事です。予定通り実施の方向で、生徒は真剣に練習し、職員も準備しています。

3 給食について
 実施不可能な状況です。弁当持参でお願いします。
 (1)1、2年生 16日〔水〕〜18〔金〕  (2)3年生 16日〔水〕 (17日〔木〕12:15下校予定)

4 春休み中の生活について
 (1)部活動、離任式等は予定通り実施します。すべて昼間の活動です。少し暗い中でも実施できます。  
 (2)信号機の停止、交通渋滞などで交通事故が心配されます。自転車通学者はもちろん歩行者も状況判断をきちんと行い登校するようにご家庭でもご指導をお願いします。 
 (3)余震も心配されます。学校でも指導をしますが、ご家庭でも地震に対する対応の再確認をお願いします。
 
5 その他
  地震発生後、電話はつながらない、メールも大変遅れる状況が続きました。3年生の保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。これからも西中メールは配信会社が停電時は配信できません。西中ホームページでの情報が効果的のようです。ホームページをご覧 になれる方はお勧めします。なお、最終的には学級連絡網で全員に情報伝達をします。

3年生 お別れ遠足 出発しました。

 天気は晴れ。今朝もかなり冷え込みました。6:32 3年生は、元気にお別れ遠足に出発しました。仲間との思い出をいっぱい作れると良いですね。帰校予定時刻をメール配信します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日に、3年生を送る会が開かれました。2年生が1年生とともに西中を背負っていく意気込みが3年生に伝わりました。時間をかけて作り上げた縦割りカラーのパフォーマンスと合唱、そして、それに応える3年生のまとまった合唱と呼びかけ。西中らしさが発揮されました。感謝のステージでの「感動」と「温かさ」があふれたすばらしいときでした。

がんばれ! 西中3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 公立高校入学試験前日の今日、1.2年生合同で「3年生を送る会」の練習が行われました。カラー別の練習も順調に進み、今日は全体の流れや位置の確認が行われました。

明日の入試に向けて一足早く下校した3年生へのエールのように大きな声が体育館いっぱいに響いていました。

3月全校集会

画像1 画像1
挨拶の大切さ

 3月になりました。今年度最後の月です。あっという間の一年だった気がします。3年生は卒業、1,2年生はそれぞれ進級と次のステップに進む準備をする月ですね。最後の締めくくりが大切です。しっかり締めくくりをしましょう。
 さて、今日は挨拶の大切さの話をしたいと思います。挨拶については西中は「日本一挨拶ができうる学校に」というスローガンで、昨年秋の生徒総会でも議題として取り上げ、多くの意見が出ましたね。そんな中、先日こういううれしいメールを市役所経由でいただきました。名前はわからないのですが、どこか他の地区に住んでいる子供さんがバスケットボール部に入っているお母さんだと思います。ちょっと読んでみます。
 「2月11日、裾野市バスケットボール協会長杯に行きました。その時、裾野西中の男子バスケチームの子供たちの挨拶、態度のすばらしさに感心しメールしました。 私の子供はミニバスに入ってなく中学からバスケをしてます。ミニバスをやっていた子供たち同士は親とも顔見知りらしく挨拶をする子は、よく見かけるのですが、私には挨拶をしてくれません…男の子で中2ともなると学校でもよくそういう事は目にしますので、あまり気に止めなかったのですが、西中の子達は一人一人が挨拶をしてくれて、嬉しく思いました。閉会式の時あいさつをした方が『裾野市でやっている大会ですがここ何年か裾野の学校が優勝した事がないのが残念です。』と言っていたのですが、私は西中の男子バスケチームの子供たちに賞状をあげたいくらいに、感心し心嬉しく思いました。これからも、バスケの練習頑張ってください。先生方の心を育てるすばらしい指導、感動しました。中学校に直接言う事だと思いましたが、メールが見つからず市の方に連絡してしまい、申し訳ありませんでした。中学校の方に伝えていただけると助かります。よろしくお願い致します。私の子供に、そういう中学校で学ばせられないのが残念です。」
 先日『ヒトはなぜ拍手をするのか』という動物行動学の本を読んでとてもおもしろく感じました。たとえば皆さんはガムを道で踏んでしまった時、どうやって確認しますか。男は膝を内側に向けて見ることが多く、女は後ろに跳ね上げて振り向いてみることが多いんだそうです。これは人類の初期の段階での狩猟採集生活からくる骨の構造上の問題であるようです。腕時計する時、女は内側、男は外側にするのも同じ理由だそうです。
 こんなことも書いてあります。「人間はとっさに出会ったとき同じ行動をとることが多い。」一人がお辞儀をすればもう一人もお辞儀をする。笑顔になれば笑顔になる。一方が手を上げれば他方も手を上げる。これはミラーニューロンという鏡という意味を持つ神経細胞があり、相手の動きを見て自分の神経も反応してしまうんだそうです。これは相手の脳の状況を自分の脳に再現し、心の状態を推察し、協力したり、信頼を勝ち得ようという重要な能力で人類の進化の過程で発展してきたものだそうです。おもしろいですね。今度お店屋さんに行ってレジでお金を払うとき「はい」と言って渡してみてください。店員さんも「はい」といってお金を受け取ると思いますよ。
 こんなことも書いてありました。ほほえみは「相手も攻撃心をなだめ、私はあなたの利益になる気持ちを持っています」というメッセージだそうです。だからこそ、ほほえみながらの明るい挨拶は人間関係を結びつける重要な行為ということですね。これから様々な出会いがあると思います。そんなときほほえみの挨拶を忘れないでください。

富士山の日講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
富士山の日の今日、全校で富士山について学習しました。
講師は、本校の教頭先生です。
富士山の素晴らしさや周囲の自然の話、今噴火をしている新燃岳の話題などわかりやすいお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

私たちの心を和ませてくれる富士山を新たに見直すとてもよい機会になりました。

2月の全校集会(ワグナーとバレンボイム)

 2月になり、寒い日が続きますね。3年生は明日が私立の受験日、最後の追い込みです。体に気をつけながら、しっかり頑張ってください。私は先日の休みの日に庭の手入れをしました。たっぷり肥料を入れたり、バラの枝の剪定を行いました。バラは今頃から新しい芽がふくらみ始めます。ですから、その芽に沿って枝を切っていきます。切った方向に枝が伸びていくわけですが、まさに今の3年生と同じですね。バラも人間も寒いこの時期がとても大切なんですね。
 さて、先日生徒会の「ふじいばら」が配布され、今聴きたい曲、好きなアーチストが載っていました。当然、嵐やAKB48が入っていましたが、3年生にラドウインプスというグループが入っていました。初めて聞いた名前でしたので3年生にCDを貸してもらい聞いてみました。なかなかおもしろそうなグループでした。1年生にマイケルジャクソンが入っているのが意外でうれしかったです。私は前に言ったように体が自然に動いてしまうようなロックっぽいのが好きですが、最近はアギレラやレディ・ガガなんてのを通勤の車の中で聞いています。知っていますか?
 今日は別のジャンルの音楽の良さも紹介したいと思います。今から70年くらい前、みんなのおじいさんやおばあさんが子供だった頃、ドイツではヒトラーが独裁国家を推し進めていました。ヒトラーは経済的不況が続き生活が大変なのはユダヤ人がいるからと強制収容所に送り、約600万人をガス室等で虐殺しました。ユダヤ人はそのころ自分の国がなくいろいろな国に散らばって暮らしていました。ドイツにもたくさんいました。しかし、有名な人はたくさんいます。20世紀の人類に大きな影響を与えた偉大な3人は全員ユダヤ人です。一人は社会主義を考えたマルクス。今の中国や昔のソ連はその影響でできました。もう一人は心理学で無意識の世界を考えたフロイト、あと一人は相対性理論のアインシュタイン。水爆を可能にするなど物理学で大きな影響を与えました。ユダヤ人はこの戦争後いろいろな国からパレスチナの地に帰り、イスラエルという国を作りことになります。
 この写真を見てください。そのヒトラー率いるナチス党の大会の写真です。すごいでしょ。人で埋まっています。そのときに流れた曲が『ニュルンベルクのマイスタージンガー』前奏曲です。この曲です。どうですか?いい曲でしょ。ワーグナーという人が作曲しました。よく親しまれ、式典での演奏機会も多い曲で、テレビで着物のコマーシャルでも使われています。みんなの中にも聞いたことがある人がいるかもしれません。
 ワーグナーは、オペラで知られる19世紀のドイツの作曲家です。音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに大きな影響を及ぼしました。ヒトラーもワグナーの大ファンだったため、ナチスに利用されることになりました。ヒトラーがユダヤ人を大量虐殺したため、そのヒトラーが利用したワグナーはユダヤ人の敵となってしまいました。そのためイスラエルではワーグナーの作品を演奏することはタブーだったのです。
 しかし、戦争が終わってから50年以上たった2001年、バレンボイムという人がイスラエルの首都エルサレムで、ワーグナーを初めて上演しました。場内は騒然となり、バレンボイムは数名のイスラエル人から罵られました。バレンボイムは最初、ワーグナーを上演する予定でしたが、イスラエル政府からの強硬な抗議でプログラムの変更させられました。しかしコンサートの終わりになって、アンコールとしてワーグナーを演奏すると告げました。多くの聴衆は、高らかな拍手をもって応えましたが、若干の少数者が、声を上げて反対しました。バレンボイムは30分をかけて、聴衆に向けてヘブライ語で、ワーグナーの楽曲をとり上げる理由を述べ、反対派には、とにかく音楽を聴いてくれるように説きました。「私は先週、携帯電話の着メロで会議を中断させられました。その着メロはワーグナーの『ワルキューレの騎行』です。携帯にワーグナーを使えるなら、どうしてコンサートホールでワーグナーを聴いてはならないのですか?」
バレンボイムはアルゼンチン出身のユダヤ人指揮者です。国籍はイスラエルですが、今も正しいと思うことを主張しています。
 みんなはどう思いますか?音楽にも意味があります。その奥にある意味を知るとまた違った感覚で聞こえてきます。勉強に疲れたとき、たまにはクラシックをしんみり聴くと心が癒されますよ。
画像1 画像1

部活動の朝練習 今週は中止します。

 インフルエンザが流行しそうな兆候があるため、1月25日(火)から1月28日(金)まで部活動の朝練習を中止します。放課後は部活動を実施する予定です。まだ、学級閉鎖をするまでの流行ではありませんが、2年生には、インフルエンザで5人欠席している学級があります。2年生にはマスクを着用するように指導しています。
 これ以上感染が拡大しないように、ご家庭でもうがい・手洗いの励行、十分な睡眠・栄養をとるなど感染予防をお願いいたします。
 明日は、1・2年生の授業参観、懇談会です。保護者の皆様には、マスクをしての来校にご協力をお願いいたします。
 

温かい緑茶で、インフルエンザ予防を

 昨日(17日)学級担任を通じて、水筒に温かい緑茶をいれて持参しても良いと生徒に連絡しました。のどの乾燥を防ぐ、うがいをして殺菌、体を温めるなど温かな緑茶の効果でインフルエンザ感染予防ができればと考えています。市内の学校・園で閉鎖学級も出ています。手洗い・うがい・睡眠確保・外出を控えるなどととも感染防止していきましょう。

成人祝賀駅伝 応援有り難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候に恵まれ、選手も全員完走しました。チームの団結とそれぞれの熱い思いのこもったたすきが無事つながれました。そして、中学の部 男子3位 女子2位と男女とも入賞できました。保護者や地域の皆様のご声援に感謝いたします。

明日は、新成人祝賀駅伝です。

 1月7日(金)駅伝壮行会が開かれました。応援団を中心に選手に応援歌とエールを贈りました。西中学校チームの代表として男女の部長から決意表明がありました。

 1月9日(日)8:00陸上競技場を発走です。以下は通過予想タイムです。応援よろしくお願いいたします。

1区 陸上競技場から 8:00 男子 大橋君  女子 神田さん

2区 梅の里公園から 8:13 男子 杉浦君  8:14 女子 瑚菜さん

3区 須山小学校から 8:27 男子 長内君
 3−1区 須山小学校から 8:30 女子 小和田さん 
 3−2区 大胡山入口から 8:41 女子 有紀子さん

4区 呼子入口から 8:45 男子 御子柴君
 4−1区 呼子入口から 8:50 片山さん  
 4−2区 金沢公民館から 9:01 若林さん

5区 総合グランドから 9:05 男子 勇人君
 5−1区 総合グランドから 9:13 女子 近藤さん
 5−2区 深良小学校前から 9:22 女子 藤井さん

6区 市民体育館から 9:23 男子 太田くん
(駅前通り 9:27  定輪寺 9:30 西中前 9:34 石脇G 9:38  三嶋神社 9:43)
      
 6−1区 市民体育館から 9:33 茉莉亜さん
 6−2区 定輪寺から 9:42 源さん 
(駅前通り 9:37  西中前 9:46 石脇G 9:50 三嶋神社 9:55)
 
                
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月全校集会

画像1 画像1
「どうせ無理」なんてない

 あけましておめでとうございます。年が変わり平成23年になりました。みんなはきっとお正月に「今年は〇〇をしよう!」と様々な決意をしたと思います。特に3年生はいつも以上に考えたと思います。寒さが一段と厳しくなりますが、自分の夢を実現できるようがんばってください。今がこれまでの人生の中での一番の頑張り時です。
 さて、「DREAM CAN DO,REALITY CAN DO」(夢を持つことができれば、それは実現できる)この言葉はアメリカ航空宇宙局(NASA)の出発点となったラングレイ研究所の門に刻まれているそうです。この言葉を自分の名刺に書いて自分を勇気づけている社長がいます。北海道の片田舎、人口1万3千人弱の町にある社員18人の工場の社長、植松努氏です。本来は機械修理から始まり、今は産業廃棄物から鉄を取り出す磁石を開発したそうです。
 しかし、今この会社は世界から注目されています。それはホームセンターでも売っているような材料を使い、超小型人工衛星やカムイロケットというハイブリットロケットを開発している会社だからです。国で作ると1億円ぐらいかかる費用が50万円ぐらいで出来てしまうんだそうです。敷地内にはロケット噴射試験設備を持ち、世界でも三つしかない無重力実験棟を持っている小さいながらもすごい会社だからです。社員が18人しかいないのに去年1年間に千人の子供たちが見学にきたそうです。そうすると社員は仕事を辞めて子供と一緒に遊ぶんだそうです。社員の張り合いにもなっているようです。ここの社員は最先端の学問をした人ではありません。大学出はほとんどいないそうです。今ロケットを担当している方は工業高校を中退し、18歳で結婚して、ラーメン屋で働いていた人のようです。その人は一冊1万5千円もする本を買って、書き込みをいっぱいしながら読んでいるそうです。アメリカにも出張に行き、一生懸命コミュニケーションをして人気者になったそうです。格差社会という言葉がありますが、どちらかというと負け組に入る人たちがこのように生き生きと仕事をしているそうです。すごいですね。
 この社長が偉いのは、こういうアイデアを実行する行動力もありますが、自分の会社の利益だけを考えるのではなく、様々な活動をしていることです。地域のボランティアに参加したり、「子供たちに夢を与えたい」ということで学校を回って講演会をして、生徒たちの前でロケット実験をしたりしていることです。
「どうせ無理」という言葉をなくすために頑張っているそうです。
皆さんはどうでしょうか。どんな夢を持ちますか?
自分の未来は自分の心の中にあります。

12月の全校集会

12月 全校集会の話(二つの年賀状) 12月1日

 12月になりました。めっきり寒くなってきました。寒くなると空気が澄んできて青空や雪化粧した富士山がきれいですね。先日生徒の詩を読んでいたら、「朝登校するとき富士山を見ていつも『きれいだな』と感じ、『今日も頑張ろう』という気になる」と書いてありました。私も同じように感じます。今、体育館横のイチョウも黄葉がきれいですね。忙しくて景色を眺めている余裕がないかもしれませんが、休み時間や登下校に紅葉の木々を眺め、その美しさを感じてほしいと思います。特に3年生は勉強も大変になると思いますが、体に気をつけながら頑張ってください。さて、今年もあと一月で終わりです。早いものですね。ところで、みんなは年賀状を出したりしますか。最近は携帯のメール等があり、それですませてしまうこともあるかもしれません。今日は毎年やりとりをしている二つの年賀状について話をします。
 最初は私の恩師からの年賀状です。私が小学校6年生の時の担任の先生です。いつも前向きでいろいろ勉強方法を工夫してくれる先生でした。私は割とまじめだったのですが、ある日ボーっとしていて授業を聞いていなかったことがありました。先生は私にチョークを投げました。残念ながら当たりませんでした。それでもボーっとしている私に腹を立て「田代!前に来い!」と呼ばれ教卓の横に立たされました。運悪く4時間目でした。その後は弁当の時間です。先生の怒りは収まらず「他の人が食べるのをそこで見ていろ」と言われました。みんなが食べるのをみていて5時間目は授業を受けたんですが弁当を食べる時間がなく、家に持って帰り自分の部屋で急いで食べ、母に弁当箱を渡しました。母が気がついたかどうかわかりませんがそれが一番いやでした。だから、私は先生になったとき人前で恥をかかせないようにしようと決めました。
 やがて私が先生になったとき、出張であうとよく声をかけてくれました。そして私が初めて校長になったとき、はるばる沼津からお祝いを持って田舎の学校まで車を運転してきてくれました。もう70歳を超えていました。涙が出るほどうれしかったです。
 もう一通は教え子からの年賀状です。私が初めて先生になったとき1年生の担任でした。入学式の日、呼名で名前を読み間違えて呼んでしまい、生徒は立ち上がりませんでした。すごく困った記憶が今でもあります。もう47歳になりますが、がんばりやで特別支援学校の先生を今やっています。毎年、家族全員の写っている写真付きの年賀状で、お子さんの大きくなっていく様子がわかりとても楽しみです。もう30年以上続いていますが、こうして忘れずに出してくれることにありがたいなと感じています。
 みんなは年賀状を書きますか。義理で書く必要など全くありませんが、大切にしたい人にはたまにはじっくりと自分の思いを伝えることは必要だと思います。メールの略語でなく、きちんとした文章で。 
画像1 画像1

学校保健委員会(保健講話)のお知らせ

テーマ「認知症を正しく理解しよう」〜地域で活躍できる認知症サポーターに〜
 認知症を正しく理解し、中学生として自分たちができることを考え、高齢者を温かく見守る心を育てるための講演会を行います。講師は、認知症サポーター養成講座キャラバンメイトです。11月25日〔木〕午後1時30分に、西中体育館で行いますので、興味のある保護者・地域の方は、来校してください。なお、来校の際は、事務室に一声かけてください。

静岡県中学校文化連盟総合文化祭(中文連)開催

11月13日は市民文化センターでステージの部が行われました。西中からは、吹奏楽部が参加し、プログラムの1番で演奏しました。練習時間が十分とれなかったのですがスタートにふさわしい明るく動きのあるマーチングを披露しました。また、2年生が19人、舞台裏の手伝いなどの係にボランティア参加しました。
 展示の部は14日(日)までです。絵画、デザイン、陶芸、立体などにおよそ60の西中生の作品が展示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の全校集会

11月になりました。今日は久しぶりの秋晴れです。秋もすっかり深まってきたように感じます。みんなは○○の秋というと、何を考えますか?読書の秋、食欲の秋、勉強の秋等いろいろありますが、西中では結婚の秋ということもいえそうです。先日は事務の池谷さん、一昨日は中川先生、これから喬史先生、古庄先生と続き、4組が式を挙げます。おめでたいですね。
 私は今日は読書の秋ということで話をしたいと思います。今、秋の読書週間ですが本を読んでいますか?秋の夜長のこの時期にぜひ読んでみてください。
 名作を読むと何が良いのかというと、うれしくなったり、悲しくて涙が出たりと感動することが多いことです。そして人の心がわかるようになると言うことです。みなさんは夏目漱石を知っていますね。特に夏目漱石の本は、「こういうときにこういう気持ちになるんだ」と教えられることが度々ありました。 今日はその夏目漱石の話をしたいと思います。実は夏目漱石は恐妻家でした。恐妻家とは奥さんが恐ろしいという字を書きます。また悪妻とも言われています。奥さんとの関係がいろいろあったようです。だから「どうしたら奥さんと仲良くやれるか」という気持ちが強かったと思います。それは他の人と自分との人間関係の在り方ともつながっています。他の人と自分が仲良くするにはどうすればよいのでしょうか?
 まず、試みたのは自分を高い位置に置くこと。自分が相手より高い立場になれば相手が何を言っても動じないだろうということで『行人』を描きました。大学教授を主人公に描きました。奥さんが信じられず弟に妻を試させます。でもだめでした。
 次に自分を下に置くこと。自分を徹底的に低くして、だめな部分を認識すれば相手にゆとりができ、うまくやっていけるんではないかということで『こころ』を書きました。主人公は友人Kを裏切りって恋人を手に入れます。そして友人の自殺。友人の遺書をあわてて読む場面で、人間の心の中にある負の部分を見つめました。でもうまくいきません。
 最後に到達したのは「則天去私」という境地です。『明暗』という最後の小説にその境地が書かれているといいます。私を去り天のとおりにする。つまり「自分が!」とあまり主張しないで「相手も正しい」と全てを受け容れることが大切です。
 やはり謙虚な姿勢は人間関係をうまくするためには必要です。そんな気持ちをずっと持っていたいですね。最近、他の人を傷つける行動や言葉を言った人がいたり、サイトへの心ない書き込みなどがあったと聞いています。心当たりありますか?そんな時思い出してください。自分が上だの下だの考えずにみんなと同じ立場で考えたいですね。そういう人こそ、優れた人です。みんなが明るく楽しく生活できる西中にしたいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式、入学式準備、生徒指導連絡会全体会、学年部会
4/6 始業式・入学式
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010