第1ステージ キーワードは『仲間づくり』

学校保健委員会(保健講話)のお知らせ

テーマ「認知症を正しく理解しよう」〜地域で活躍できる認知症サポーターに〜
 認知症を正しく理解し、中学生として自分たちができることを考え、高齢者を温かく見守る心を育てるための講演会を行います。講師は、認知症サポーター養成講座キャラバンメイトです。11月25日〔木〕午後1時30分に、西中体育館で行いますので、興味のある保護者・地域の方は、来校してください。なお、来校の際は、事務室に一声かけてください。

静岡県中学校文化連盟総合文化祭(中文連)開催

11月13日は市民文化センターでステージの部が行われました。西中からは、吹奏楽部が参加し、プログラムの1番で演奏しました。練習時間が十分とれなかったのですがスタートにふさわしい明るく動きのあるマーチングを披露しました。また、2年生が19人、舞台裏の手伝いなどの係にボランティア参加しました。
 展示の部は14日(日)までです。絵画、デザイン、陶芸、立体などにおよそ60の西中生の作品が展示されています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月の全校集会

11月になりました。今日は久しぶりの秋晴れです。秋もすっかり深まってきたように感じます。みんなは○○の秋というと、何を考えますか?読書の秋、食欲の秋、勉強の秋等いろいろありますが、西中では結婚の秋ということもいえそうです。先日は事務の池谷さん、一昨日は中川先生、これから喬史先生、古庄先生と続き、4組が式を挙げます。おめでたいですね。
 私は今日は読書の秋ということで話をしたいと思います。今、秋の読書週間ですが本を読んでいますか?秋の夜長のこの時期にぜひ読んでみてください。
 名作を読むと何が良いのかというと、うれしくなったり、悲しくて涙が出たりと感動することが多いことです。そして人の心がわかるようになると言うことです。みなさんは夏目漱石を知っていますね。特に夏目漱石の本は、「こういうときにこういう気持ちになるんだ」と教えられることが度々ありました。 今日はその夏目漱石の話をしたいと思います。実は夏目漱石は恐妻家でした。恐妻家とは奥さんが恐ろしいという字を書きます。また悪妻とも言われています。奥さんとの関係がいろいろあったようです。だから「どうしたら奥さんと仲良くやれるか」という気持ちが強かったと思います。それは他の人と自分との人間関係の在り方ともつながっています。他の人と自分が仲良くするにはどうすればよいのでしょうか?
 まず、試みたのは自分を高い位置に置くこと。自分が相手より高い立場になれば相手が何を言っても動じないだろうということで『行人』を描きました。大学教授を主人公に描きました。奥さんが信じられず弟に妻を試させます。でもだめでした。
 次に自分を下に置くこと。自分を徹底的に低くして、だめな部分を認識すれば相手にゆとりができ、うまくやっていけるんではないかということで『こころ』を書きました。主人公は友人Kを裏切りって恋人を手に入れます。そして友人の自殺。友人の遺書をあわてて読む場面で、人間の心の中にある負の部分を見つめました。でもうまくいきません。
 最後に到達したのは「則天去私」という境地です。『明暗』という最後の小説にその境地が書かれているといいます。私を去り天のとおりにする。つまり「自分が!」とあまり主張しないで「相手も正しい」と全てを受け容れることが大切です。
 やはり謙虚な姿勢は人間関係をうまくするためには必要です。そんな気持ちをずっと持っていたいですね。最近、他の人を傷つける行動や言葉を言った人がいたり、サイトへの心ない書き込みなどがあったと聞いています。心当たりありますか?そんな時思い出してください。自分が上だの下だの考えずにみんなと同じ立場で考えたいですね。そういう人こそ、優れた人です。みんなが明るく楽しく生活できる西中にしたいですね。
画像1 画像1

西地区コミュニティまつりボランティア

 11月3日〔水〕に西小学校を会場に西地区コミュニティまつりが開催されました。今年も、およそ80人の3年生を中心としたボランティアが、お手伝いをさせていただきました。工作コーナーでは缶ポックリ、竹とんぼ、紙とんぼ、数珠玉アートなどを黙々と作り続けたり、石の飾りでは小さな子どもに丁寧に教えたりできました。遊びと体験コーナーでもとぎれることなく訪れた子どもの面倒をよくみていました。小さい子への言葉かけはとても優しさにあふれていました。模擬店でも販売、接客に笑顔と丁寧な対応で臨み、心配りができる西中生らしさを発揮できました。吹奏楽部の演奏でもまつりの雰囲気を盛り上げました。西中の良さが地域のお役に立てたことはとてもすばらしいことです。また、いろいろな仕事を通して得たものも一人ひとり違って、生徒に、とても良い体験をさせていただきました。有り難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日(11月2日〔火〕)は石川勝美氏講演会があります。

1 講師の石川勝美氏は、プロゴルファー「石川遼」選手のお父様です。

2 演題は、「親子の夢 家族の絆」 私と遼の挑戦は続く です。

3 先日、生徒を通じて案内を配りました。すでに入場券をお渡しした家庭もありますが、講演を聴きたい方は、当日ご来校ください。(入場券がなくても入場できるそうです。)

4 西中体育館にて 18:00開場、18:30開演です。

5 駐車場に限りがあります。徒歩か乗り合わせがよいのではと思います。
 
 ※ 周辺の会場がすでにいっぱいで、西中が会場をお貸しすることとなりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 B日課 三者面談(1.2年生)
公立高校追試験
3/11 B日課 三者面談(1.2年生)
3/14 B日課 三者面談(1.2年生)
3/15 B日課 三者面談(1.3年生)
公立高校合格発表
裾野市立西中学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野450番地
TEL:055-992-0157
FAX:055-992-2010