最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:70
総数:164078
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生修了式

本日は、6年生の修了式がありました。校長先生から、全員分の修了証書をいただきました。6年間、しっかり頑張った証です。後半は、ゲームを通して、中学生としての大切な心構えを教えていただきました。いよいよ明日は卒業証書授与式です。みんなで、心に残る素敵な卒業式にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動

全校で、昼休みに環境美化活動に取り組みました。草取りや校舎の清掃など、進んできれいにしていました。すっきりと学年末を迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会

3年生が、1年間を締めくくるに当たり、お楽しみ会をしていました。それぞれのチームで出し物を考えて、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

6年生が、卒業式の練習を頑張っていました。卒業証書をしっかりいただけるように、何度も練習を重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業作品展開催中!

多目的室で、6年生の作品展を行っています。卒業レポートや図工の作品など、力作揃いです。是非、見に来てください。3月8日までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バックづくり

1年生が、いろいろな作品を持ち帰る作品バックを作っていました。思い思いの絵を楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁護士の仕事を知ろう

スクールコーディネーターの田中さんのご尽力のもと、6年生を対象に弁護士講座が行われました。講師は千小の卒業生でもいらっしゃる平弁護士です。グループごとに事件の内容について弁護士の立場から考え、発表しました。平弁護士からは、「目の付け所がいいですね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座

6年生を対象に、思春期講座が行われました。スクールカウンセラーの村上先生から、成長と共に心のあり方も変わっていくことや中学校生活についてのアドバイスなどのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく調理できました。

 5年生が家庭科の学習で味噌汁を作りました。煮干しでだしをとり、油揚げや大根、ネギなど上手に切って作りました。ご飯も鍋で炊きました。自然教室で経験しているので、とても手際よくでき、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会に向けて練習中!

 来年度の6月に行われる自転車の乗り方を競う静岡県の大会に、現5年生が参加する予定です。代表の6名の児童が、1月21日から週2回練習をしています。授業が終わった後、放課後に行っています。学科試験と実技試験がありますので、みんな学校の代表としてがんばっています。みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び2

めんこやおはじき、紙飛行機、たこあげなど、子どもたちはたくさんの遊びにチャレンジしました。とても楽しいひとときを過ごすことができました。ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び1

スクールコーディネーターの田中さんのご尽力のもと、1年生の生活科「昔の遊び」に、ゲストティーチャーとして、地域の方々が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツバスケット

1年生がマークス先生とフルーツの言い方を学んだ後、フルーツバスケットを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回家庭教育学級〜ハーバリウム講座

第2回家庭教育学級は、ハーバリウム講座です。一つ一つに個性が光り、とても素敵な作品に仕上がりました。ご参加いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の参観日

3年生の参観日は算数の授業でした。分数と小数の問題に積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学習発表会

1年生が、参観日に日頃の学習の成果を発表しました。ちょっと緊張しながらも、頑張って発表していました。計算対決では、保護者の方々も参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市外国語活動研修会

4年生の授業で、市の外国語活動研修会が行われました。子どもたちは、歌やチャンツ、ゲームなどを通して、好きな教室の聞き方に慣れ親しんでいました。しっかり相手の目を見てコミュニケーションができる子どもたち、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法教育講座

静岡地方検察庁検察広報官の方を講師にお招きし、6年生が具体的な刑事事件をもとに、法について学びました。裁判までの流れや判決などについて、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習がパワーアップしました

 6年生を送る会に向けて、鼓笛の練習も終盤にさしかかり、21日(月)からは4年生も加わり、鍵盤ハーモニカのメロディーを響かせています。毎日、朝早くからの練習ですが、次期高学年として張り切って活動しています。とても頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/2成人式に向けて準備をしています

4年生が、明日の参観日に行う1/2成人式の練習をしていました。一人一人、素敵な将来の夢を語ります。夢が叶うように、歌や演奏にも思いを込めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223