最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:164130
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

節分の豆まきをしました

明日は節分。学校でも豆まきをしました。「泣き虫おに」「宿題忘れおに」など、心の中のおにを追い出そうと、各自が一生懸命豆まきをしました。もうすぐ立春です。気持ちも新たに頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会がありました

3年生が「総合発表会」を行いました。地域の方に伺った「千福が丘の昔と今」を新聞にまとめたものを、グループごとに分かりやすく発表しました。発表が終わった後は、地域の方や保護者の方を交えて、いろいろな話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオの録音を行いました

ボイスキュー(FMラジオ局77.7MHZ)開局20周年記念番組「学校においでよ!〜千福が丘小学校の巻」の放送のための収録が行われています。千福が丘小の魅力を学校から届けたいと思います。6年生が紹介します。鼓笛演奏や合唱、校歌も流れる予定です。お時間がありましたら、ぜひお聴きください。【放送日】本放送は2月7日(水)20:30〜21:00、再放送は2月10日(土)12:30〜13:00、2月21日(水)20:30〜21:00、2月24日(土)12:30〜13:00です。(ボイスキューのHPからも聴くことができます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のハート

3学期の目標は、「自分から自分の言葉で 伝えよう 伝えてもらおう〜感謝の気持ちを〜」です。子どもたちが、家族や友達、先生や職員へのありがとうの気持ちをハートマークの中に言葉で伝えています。来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

感謝する会がありました

日頃お世話になっている図書館ボランティア、読み聞かせ、スクールコーディネーターの皆さん、栄養士さん、給食員さん、内務員さんをお招きし、「感謝の会」を行いました。ゲームや歌で、楽しいひとときを過ごしていただきました。来てくださった方々からは、「子どもたちの素敵な歌声が、心に響きました。」との感想もいただき、素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて

本日の「地域の方に感謝する会」に向けて、朝練習を行いました。しっかり感謝の気持ちが伝わるように、心を合わせて練習しました。本番はラジオ番組のための収録も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どれかな?

ALTのジョーイ先生の発音をよく聞いて、どのカードのことか当てています。みんな楽しそうにカードを取り、英語の発音に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

全校で、朝の読み聞かせがありました。どのクラスも、子どもたちが興味深くお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な時間をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年参観日・懇談会がありました

4年生の算数では、分数のたし算のやり方について、自分の考えを分かりやすく説明していました。5年生は総合的な学習「米米くらぶ」で学んだことを発表し、良いまとめができました。6年生は憲法の前文について学び、国民としてのあり方を感じていました。授業参観、懇談会と、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会が行われました

本日行われた長縄大会。いつもなら寒い体育館も、熱気でいっぱいでした。さすが本番ですね。各クラスのいつも以上の気合いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は長縄大会です

長縄の練習、各学年、記録を目指して秘密の特訓?です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あおぞらの日〜縦割り活動

あおぞらの日で、縦割り班のグループに分かれてお弁当を食べています。おいしいお弁当、ご準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期任命式がありました

3学期の学級委員の任命式がありました。みんなやる気に満ちた表情で、任命書を受け取りました。いよいよまとめの学期になります。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第61回裾野市新成人者祝賀駅伝

青空と富士山に見守られながら、裾野市新成人者祝賀駅伝大会が開催されました。子どもたちは、「嵐を巻き起こせ!千小魂!」のように、精一杯の力で襷をつなぎました。上り坂、下り坂を乗り越え、「走って楽しかった!」との力強い感想に頼もしさを感じました。さすが千小の子どもたちですね。各地点で準備していただいた保護者の皆様、応援や励まし、見守ってくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式がありました

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。3学期がスタートしました。子どもたちは「お雑煮食べたよ。」「お年玉をもらったよ。」と、笑顔で元気に登校しました。始業式では、校歌を歌った後、校長先生の「感謝の気持ちを大切にしよう。」「3学期のめあてを持とう。」とのお話から、「二重跳びやあいさつを頑張る。」「登り棒のてっぺんまで行く。」など、思い思いのめあてを決めていました。式の後、いよいよ7日に迫った駅伝大会の選手紹介がありました。当日は精一杯、チームの力を発揮し、襷をつなげたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会からのプレゼント

2学期終業式の後、児童会プレゼンツ劇「オラフとスイミー」が行われました。ハンドベルの音色と共に始まった劇は、音楽や歌やお芝居で、楽しい子どもたちへの冬休み前のプレゼントになりました。4月からの思い出が画面に映し出されると、各自が、頑張ってきた足跡を振り返っていました。本年もご支援・ご協力をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式が行われました

いろいろな行事や勉強面、生活面で頑張ってきた2学期の終業式が行われました。子どもたちが、2学期に頑張ったことやこれからの抱負などを発表しました。「は…早寝早起き」「ひ…火遊びをしない」「ふ…不審者に注意」「へ…勉強!」「ほ…本気でお手伝い」のお話もありました。子どもたちにとって楽しい行事も続きますが、事件事故に巻き込まれないよう気を引き締めて過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会がありました3

1・2年生も、富岡第二小学校へ行きました。1年生は、図工室の「魚ミュージアム」を見学したり、王さまドッジボールをしたりして盛り上がりました。2年生はけん玉を作り、久しぶりに会った友達とみんなで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芹澤正子先生、よろしくお願いします

朝の集会で、本日、千小を去られる木村泉先生のお話と、新しく2年生の担任になります芹澤正子先生のご挨拶がありました。芹澤先生は、なんと数年前から始めたというギターで、校歌の伴奏をしてくれました。全校で、木村先生へ感謝の気持ちを込めて、素敵な声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会が行われました2

5・6年生は、富岡第二小学校へ出かけました。まず、リコーダーの素敵な演奏を聴かせていただきました。5年生は、「ころがルート」という工作をしました。グループごとにボールが転がるルートを工夫して楽しみました。6年生は新聞紙で作った棒を使って、立体を組み立てました。補助棒を使って形を整えるなど、グループごとに個性あふれる作品になりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223