最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:25
総数:164175
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

長縄大会1

縦割り班で練習していた長縄跳びの大会がありました。最後の練習も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一面の銀世界

画像1 画像1 画像2 画像2
寒波により、グランドも正門前も真っ白な銀世界になっていました。
校長先生をはじめ教員が雪かきをする姿を目にした子どもたちは、6年生・4年生を中心に進んで雪かきを始めました。皆の力で、正門前の雪は、すっかりきれいに片付きました。
グランドの雪では、低学年だけではなく高学年も雪遊びを楽しみました。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
豪雪の土曜日となりました。日曜日に、学校前にお住まいの市川さんが、子どもたちや職員ののために、道を作ってくださいました。本当にありがとうございました。明日の朝は凍っていると思います。気をつけて登校してください。

感謝の会

いつもおいしい給食を作ってくださるお礼に、カレンダーと歌のプレゼントをしました。子どもたちの歌声に、思わずほろりとしてくださいました。今日は、ロシア料理でした。やっぱりとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

今日は、栄養士さんや調理員さんに感謝する会がありました。「食缶が空っぽになって返ってくると、とてもうれしいです。」「みんなの笑顔を思って、一生懸命作っています。」と話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方に感謝する会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、自己紹介をしてからカルタをやりました。頭をつきあわせて、たのしそうな声が聞こえてきました。その後、みんなで作ったカレンダーをプレゼントしました。最後に、歌のプレゼントを聞いていただきました。

地域の方に感謝する会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班ごとに、お客様をお迎えしました。

地域の方に感謝する会

児童会主催の「地域の方に感謝する会」がありました。
「地域に学ぶ会」で先生になってくださった方、毎月2回図書館の整備をしてくださっている「本スマ隊」の皆様、「読み聞かせ」ボランティアの皆様などがきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年授業参観2

3年生は、「学習発表会」です。得意な教科でグループごとに発表しました。保護者の皆さんにクイズを出したり、音楽を流ながら体操をしたりして、工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳び大会に続き、授業参観がありました。1年生は、「○時間目、○○!」と、1教科ずつ、これまで学習したことをみんなで発表しました。
 2年生は、「わたし大すき」というテーマで、小さかった頃の「もの」「こと」を友達に伝えました。

低学年縄跳び大会

低学年の縄跳び大会がありました。緊張しながらも、目標タイムを目指し、がんばりました。友達にも大きな声で声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生授業参観・懇談会

4年生は、2分の1成人式について話し合いました。保護者の皆さんが考える「成人」について、提案してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観6年生

6年生は算数で「資料の調べ方」です。「みんなみたいにお小遣い上げて。」本当にみんなよりお小遣いが少ないの?
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び大会(高学年)

参観日の日に、縄跳び大会がありました。学年ごとに目標タイムがあります。保護者の皆さんや3年生が応援している中、緊張しながらも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発2

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、正門に見送りのメッセージを張ってくれました。うれしいですね。行ってらっしゃ〜い!

修学旅行出発1

延期された修学旅行に今日こそ出発です。まだ暗い正門前で出発式がありました。保護者の皆さんや先生方に見送られて、元気に出かけました。朝早いのに、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域に学ぶ日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ講座に、繰り返し参加した子もいます。自分の趣味や好みを発見した子もいるようです。お礼の手紙には、「また来年もやってみたい」という感想が多く見られました。千小は、すばらしい地域力に恵まれ、ありがたいです。

地域に学ぶ日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、午前中、千小まつりに一生懸命取り組んだ疲れも見せず、90分間集中して取り組みました。

地域に学ぶ日1

12月7日 「地域に学ぶ日」が行われました。今年もたくさんの地域の先生方に来校していただき、充実した体験学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、グループごとにパラシュートに絵を描き、完成したら遊びました。5年生は、富二小学区を探検しました。昼食も外で食べました。6年生は、発砲スチロールを使って、自分の顔をイメージしてお面を作り、最後に全部つなげました。みんな自分にどこか似ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223