最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:67
総数:164114
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

4年社会科見学2 袖師埠頭・沼津港ひもの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袖師埠頭では、たくさんのコンテナと大きなクレーン、トレーラー、消防設備や船がありました。コンテナの文字をみて、外国とのつながりを感じました。道を走る車も普段見ない大きなものが多いです。なんと、調査船「ちきゅう」が停泊していました。
 沼津港のひもの教室。丁寧に教えてもらい、3匹開く予定が一人4匹開くことに。風がよく吹く沼津の気候が適していること、家で干して感じた子も多いです。千福が丘では風がなかなか吹かなかった様です。でも、自分たちで作ったひものはとてもおいしかったと、感想を聞くことができました。

 静岡の魅力を発見・体験の社会科見学でした。

4年社会科見学1 石垣いちご・久能山東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。

 事前学習で、石垣が暖まることで夜でも温度が保たれていることを知っていましたが、その甘さにびっくり。石垣の効果を確認することになりました。

 久能山東照宮は1159段の階段を登りました。振り返るときれいな景色。静岡県にこんなきれいな場所があるなんて。参拝もしました。みんな何をお願いしたのかな?

記念植樹の記念写真

もうすぐ卒業ですね。
画像1 画像1

6年卒業記念植樹

木が曲がって伸びないように、丁寧に植えます。木の根元にダムを造り、水がたまってしみこみやすいようにしました。最後に水を十分かけました。大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹

市のグリーンバンクからいただいた桜の木5本を、6年生が卒業記念に植えました。「千福が丘の桜を考える会」の方が二人講師に来てくださいました。先週雪がまだ残る場所に準備をしてくださいました。子どもたちは、まず、なかなか堅い地面に穴を掘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ練習

4・5年生は、6年生から鼓笛を引き継ぐ練習を始めました。まだ自信が持てない様子。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうです!かっこいいでしょう。本物の機械を使わせてくれて緊張していましたが、とても貴重な体験をしました。

5年社会科見学3

NHK静岡放送局に行きました。スタジオには、ディレクターや音声、アナウンサー、カメラなどを担当するたくさんの先生がいました。自分たちで作った番組を、たくさんの先生に一人一人丁寧に教えていただきながら収録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学2

マイナス40度、コチンコチンに凍ったカツオが次々に選別されて、トラックに乗っていきました。次に、静岡に向かい、駿府公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年社会科見学 焼津港

「富士山が小さく見える!」いつも間近でみている富士山から離れ、焼津港に向かいました。さっそくカツオを船からベルトコンベアーで下ろしているところを見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週3回の引き継ぎが続いています。6年生が丁寧に教えています。5年生も校歌を演奏できるようになってきました。そろそろ次の曲に入るかな?

1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一緒に体育をやりました。最後に長縄で八の字跳びをやりました。1年生は、毎日のように練習しているのでたくさん跳べるようになりました。2年生の力強い跳び方を見守っています。

5年生 書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、先週から多目的室をいっぱいに使って、書き初めをしています。普段使わない太筆や条幅紙に慣れることも大切です。大きく書くのは、気持ちがいいですね。

3年生・版画

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生も、紙版画を刷りました。服や顔にまでインクをつけながら、一生懸命刷っていました。お洗濯よろしくお願いします。

4年生版画

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の版画は、いよいよ刷りです。入り授業の先生だけでなく、担任も手伝いに入りました。思い通りに彫れていたかな?

日光2

東武ワールドスクエアを堪能しました。
画像1 画像1

修学旅行・日光

渋滞していて、到着がやや遅れましたが、無事に日光に着きました。元気です。
画像1 画像1

国会前

画像1 画像1
国会の見学が終わりました。賑やかに過ごしています。

3年クラブ見学

いよいよ3年生は、来年の4年生からクラブ活動が始まります。今日は、クラブを見学しました。わくわくどきどきしながら、真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学2

お弁当は、運動公園で食べました。とてもいい天気で、気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223