最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:62
総数:165117
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

生活科校外学習

<富士山樹空の森にて>
遊びの様子&クラス集合写真。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科校外学習

<富士山樹空の森にて>
富士山について学習後、昼食をとりました。
昼食後は楽しい遊びの時間!見慣れない遊具に大興奮の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生校外学習

1・2年生が、印野御胎内清宏園と樹空の森へ出発しました。みんなとってもうれしそうに出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年元気いっぱい千小広場

 総合的な学習「役立ち隊」では、「下級生に楽しんでもらい、ふれ合いを深める」を目標に、広場を開きました。2日間の昼休みを使い、お化け屋敷・追いかけ玉入れ・キックベース・バトミントン・バスケットボール・お仕事体験のコーナーを開きました。
 下級生に楽しんでもらい自分たちも楽しくなったり、学級の仲間に手伝ってもらいながら2年越しの企画を実現したり、時間配分に課題が残ったりと、失敗体験も含めて個々に学びのある活動になりました。明らかになった課題は、12月の千小まつりにもつなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

脱穀、もみすりをしました(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わりばしを使って「脱穀」、すり鉢と野球ボールを使って「もみすり」をしました。たっぷり2時間の作業時間を取りましたが、とても時間がかかり、とても2時間では終わりませんでした。大変な作業なので、すぐに根をあげるかと思いましたが、「もっとやりたい!」という子どもたち。。「自分たちで、全部玄米にするんだ」と、昼休みも、ゴロゴロとボールをすり鉢の上で転がしていました。

3・4年動物愛護教室

10月3日木曜日に、動物愛護教室がありました。協会の方や県獣医師会の方がかわいい犬を連れて講師にきてくださり、犬の特性やかまれないための対応などを教えてくれました。さわったことのない子も「もっとは早くさわればよかった。かわいい!」と命の感触に大喜びでした。「最後まで責任を持って飼いましょう。」皆さんに一番伝えたかったことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲穂がたくさん実り、防鳥ネットを張りました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなに稲穂がたくさん実りました。収穫まではもう少し時間がかかりそうです。それまで鳥に食べられないように、5年生みんなで協力してネットをはりました。

稲刈り体験に行ってきました!(5年)

千福で兼業で農業を営んでいらっしゃる、市川さんの田んぼへ稲刈りの体験へ行かせていただきました。のこぎり鎌で稲を刈るのには少しこつがいるようで、こつをつかんだ子どもたちは、コンパインに負けないぐらいの速さで稲を刈っていきました。初めての経験の子も多く、稲を育ている大変さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼにかかしが立ちました!(5年社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の植えた苗に順調に穂がつき始めました。鳥に食べられるのが心配なので、いらなくなったほうきを使って、かかしを作りました。本物の人に見えるかな?

鼓笛の練習2

5年生も、6年生について行くことができるよう、がんばっています。緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習

5・6年生は、鼓笛の練習を本格歴に始めています。今日は、外部講師として、大竹先生の指導を受けました。みんな真剣です。足の動きなど教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千福が丘小から2年生・3年生・4年生が参加しました。
低学年は20mを、高学年は50mをそれぞれ泳ぎきりました。

スタート前の緊張、泳ぎ終わった時の笑顔、真剣に取り組んだ証です。

がんばりました。

5年(社会)お米プロジェクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の米消費量が減っていることを知った子どもたち。「千小に田んぼを作って、オリジナル米を作ろう。おいしいお米を作って、みんなに食べてもらおう。」ということで、時期は遅くなりましたが、田植えを行いました。夏休み中は、水の管理をしっかりとお願いしますね。
 そのほかにも、「お米の歌やキャラクター」を作って、お米の大切さを知ってもらう。「ミニ映画」を作るなど、たくさんのアイデアが出されました。今後、どんな活動が展開されるのか楽しみです。

4年 社会科見学4

最後に、御殿場浄水場に行きました。汚水が黄瀬川に流せるほどきれいな水になる過程を見せていただきました。働く微生物も顕微鏡で初めて見ました。(「微生物って、ダニやサナダムシ?」と言っている子どもたちでした。)4年生は、盛んに質問したり熱心に見学しているので「積極的ですね。」と言われました。
 どの施設の皆さんも、丁寧に説明してくださいました。これから学校で学習のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学3

最終処分場には、大きな埋め立て地がありました。特殊なシートをひいてあり、溜まった雨水などもきれいに処理されるので、モリアオガエルが住んでいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会科見学2

アルミ缶やスチール缶は、圧力をかけて固まりになりました。大きなものは、破砕機で細かく砕かれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科見学

12日(金)社会科見学に行きました。最初は、美化センターです。入り口の大きな計量器にみんなで乗ったら900キロ上ありました。大きなクレーンでごみが攪拌されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲンを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験で使ったインゲンが大きく育ちました。早速収穫!家に持ち帰りました。次の収穫が楽しみです。

緑の羽募金 集計 そして、引き渡し

緑の羽募金、たくさんの人に協力をしていただきました。
この募金は、緑を増やすために使われます。

今日は集まった募金を引き渡しました。

募金をしていただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

初めてプールに入ったのは、1・2年生でした。

今日は曇っていたので気温が低く、朝のうち高学年はプールに入ることができませんでした。3時間目にようやく日が出てきたので、1・2年生は入りました。1年生は、本当に初めてでしたね。「寒かったけど、楽しかったあ!」子どもは元気です。
 午後には、3・4年生も入りました。プールを洗ってくれた5・6年生も、早く入ることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 短縮日課 PTA登校指導 体重測定5・6年
3/4 朝会 体重測定3・4年
3/5 体重測定1・2年
3/6 PTA新旧引継ぎ会
3/7 ボランティア読み聞かせ
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223