最新更新日:2024/04/19
本日:count up64
昨日:71
総数:163647
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・じゃがいものきんぴら ・きりたんぽ汁 ・寿太郎みかん

今日のみかんは沼津の西浦で作られている寿太郎みかんです。
JAなんすんの方から贈呈していただきました。



今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(月)
・ごはん ・牛乳 ・ビビンバ ・わかめスープ ・いちご

今日のいちごは裾野市でとれたいちごです。
JAの方に持ってきていただきました。甘くておいしい!!

今日の給食

画像1 画像1
2月21日(木) ふるさと給食の日
・うどん ・牛乳 ・うどん汁 ・桜エビ入りかきあげ ・富士山ゼリー

明後日、2月23日は2(ふ)2(じ)3(さん)の日です。そこできょうはその富士山の形のゼリーと、静岡県の特産物「桜えび」の入ったかき揚げです。
桜えびはおもに駿河湾でしかとれないえびで、春と秋の年2回漁がおこなわれています。桜えび入りのかき揚げは静岡県ならではの味です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月 5日(火)

・ロールパン ・牛乳 ・ツナコロッケ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ

今日は朝、給食に感謝する会をひらいていただきました。ありがとうございます。これからも安全でおいしい給食を調理員さんと力あわせて作っていきます!!

今日の給食

画像1 画像1
 2月 4日(月)
・ご飯 ・牛乳 ・ししゃものカレーマリネ ・切り干し大根の含め煮 ・味噌汁

ししゃもを丸ごと全部食べると、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムをたくさんとることができます。カルシウムはこのほかにイライラをおさえる働きもあります。ししゃもは頭からしっぽまで全部食べられるので、簡単に食べられます。骨も食べられるので、きらわないで食べてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(月)
・麦ご飯 ・牛乳 ・キムチ鍋 ・もやしのナムル 

「キムチ」というのは韓国の漬物のことです。白菜のキムチが代表的ですが、このほかにも大根やきゅうり、青菜類が材料として使われます。塩、とうがらし、にんにく、塩辛などとコチュジャンという韓国のとうがらしみそを使って味付けします。
キムチはそのまま食べるほか、なべものに入れたり炒め物に使ったりします。ピリッと辛いとうがらしには殺菌効果や体内のエネルギーが燃える手助けをして肥満を防ぐ働きもあります。


今日の給食

画像1 画像1
 1月25日(金)
・さくらご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・せんべい汁 ・西浦みかん

今日は静岡の西部地方名物の『さくらご飯』と青森県、岩手県の南部地方の郷土料理の『せんべい汁』のコラボ!!
みんな残さず食べてくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(火)
・山型食パン ・牛乳 ・白菜と蕪のミルクカレースープ ・大豆コロッケ ・スパゲッティソテー

今日のスープの白菜と蕪は、三島市でとれたものを使いました。
野菜の甘みがたっぷりのスープになりました。


今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月15日(火)
・ロールパン、いちごジャム ・牛乳 ・鯖のごまマヨネーズ焼き ・ひよこ豆のスープ

 きょうは「さば」についてお知らせします。
「さば」という名前の由来は、小さい歯の魚だから「小魚(さば)」といわれたという考えや、周防の国(今の山口県)の佐婆郡の名産品だったからとも言われています。さばには脂肪が多く含まれています。この脂肪にはDHAやEPAと呼ばれる脂肪酸が多く含まれていて、血液中のコレステロールがふえるのをおさえたり、脳の働きをよくしたりするなど、生活習慣病の予防にも役立ちます。
今日はごまとマヨネーズ味の具を乗せて焼きました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月 9日(水)※写真左
・ご飯 ・牛乳 ・じゃがいもと鶏肉の揚げ煮 ・味噌汁

1月10日(木)※写真中央
・ソフト麺 ・牛乳 ・ミートソース ・野菜ソテー ・ヨーグルト

1月11日(金)※写真右
・ご飯 ・牛乳 ・シーフードカレー ・シグナルソテー ・福神漬け

今日のカレーはいかとえびの入ったシーフードカレーでした。りんごやヨーグルトも入れて、臭みがなくなるよう工夫しました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月 8日(火)
・黒糖入り8の字型パン ・牛乳 ・チリコンカン ・ほうれん草ソテー


今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(月)※写真上
・麦ご飯 ・牛乳 ・静岡おでん ・野菜とえのきのこんぶあえ

12月18日(火)※写真下
・マーガリン入りバターロール型パン ・牛乳 ・スパゲッティナポリタン ・白菜とカリフラワーのミルクカレースープ

今日は三島市でとれたカリフラワーを使いました。カリフワラーはビタミンCが多く含まれている野菜です。

今日の給食 12月11日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・角型食パン ・牛乳 ・ラザニア ・オニオンスープ

「ラザニア」はイタリアの代表的なパスタの一つで、薄い板状の形をしています。イタリアでは、このパスタとミートソースやホワイトソースを交互に重ねてオーブンで焼き上げて食べます。きょうの給食ではラザニアの代わりにシュウマイの皮を使って、ミートソースとシュウマイの皮を交互に重ねてチーズをのせて焼きました。


今日の給食 12月10日(月)

画像1 画像1
・麦ご飯 ・牛乳 ・麻婆豆腐 ・ニラ玉炒め

麻婆豆腐はいつも人気メニューです。今日も残食は0でした!

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(木) ※写真左
・肉味噌うどん ・牛乳 ・芋かりんとう ・りんご


12月7日(金) ※写真右
・ひじき入り中華ご飯 ・牛乳 ・ポーク包子 ・中華スープ

ひじきにはいろいろな無機質(ミネラル)が含まれていますが、特に骨や歯を作るもとになるカルシウムと貧血を防ぐ鉄分がたくさん含まれています。ひじきには同じ量の牛乳にくらべて13倍ものカルシウムが含まれています。成長期のみなさんにはじょうぶな骨を作るために多くのカルシウムが必要なので、ぜひたくさん食べてもらいたいと思います。

<swa:ContentLink type="doc" item="57621">献立だより 12月号をアップしました。是非ご覧ください。</swa:ContentLink>

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(火)
・ロールパン ・牛乳 ・オムレツトマトソース ・ポトフ

12月5日(水)
・ご飯 ・牛乳 ・鯖のねぎ味噌焼き ・野菜の磯香あえ ・根菜汁


今日の給食 11月30日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・きのこご飯 ・牛乳 ・フーヨーハイ ・中華野菜スープ


きのこは、低カロリーな食べ物ですが、食物せんいやビタミンB2、ビタミンDなどの大切な栄養素を含んでいます。食物せんいはおなかの中の掃除をして便秘を防いでくれます。ビタミンB2は、体の中でエネルギーが燃える手助けをしたり、皮ふや粘膜を保護してくれます。ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨や歯を丈夫にする働きがあります。
きのこご飯は給食室で炊きました。

今日の給食 11月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・シーフードソース ・ジャーマンポテト ・りんご

りんごには体によい、いろいろな栄養素が含まれています。たとえば、おなかの調子を整えてくれる食物せんいや、体の中の余分な塩分を外に出してくれる「カリウム」が多く、生活習慣病を予防してくれます。 

今日の給食 11月27日(水)

画像1 画像1
・リンゴチップロールパン ・牛乳 ・里芋コロッケ ・ミネストローネ

ミネストローネとは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリア料理で、日本のみそ汁にあたる家庭料理です。季節の野菜と豆やパスタを加えてトマト味のスープに仕上げ、最後に粉チーズをふって食べます。いろいろな野菜が入っているので、野菜のうまみがたっぷり入っています。

今日の給食 11月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・みそしる ・野菜ふりかけ

今日は北海道の郷土料理の鮭のちゃんちゃん焼きでした。
バターを後からのせることで、鮭にバターがしみこんでいつもと違う風味になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 入学式 PTA登校指導 2〜6年弁当
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223