最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:164129
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

冬休みも

12月25日
今日も朝から冷たい風が吹き、校門の水溜りには氷が張っていました。
そんな中、千小駅伝チームは練習をしています。タイムが近い同士でチームを作り、ペースを決め、ペースに合わせみんなで励ましあいながら走りこんでいます。
全体の練習は26日までです。明日も寒くなりそうです。かぜなどひかぬよう気をつけましょう。ノロウィルスもはやっているそうです。手洗い、うがいをしっかり行い、2012年を乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつも通りに

12月21日
平成24年最後の授業日です。しかし、2学期制なので終業式はありません。いつもと同じように、いつもどおりの授業が行われています。子どもたちにも落ち着いた中で指導ができます。とはいえ、明日からは、子どもたちは冬休みを迎えます。心はうきうきでしょう。くれぐれも事故や危険な遊び等で楽しい冬休みが台無しにならないように家庭でも約束などについて具体的に話し合ってください。よろしくお願いします。
写真上:3年生「表とグラフ」表から読み取って棒グラフをかいています。
写真中:4年生 静岡県の農業について学習をしています。地図帳から静岡県の特産物を探し出しています。
写真下:2年生 紙版画の印刷をしています。自分でインクをつけたり、ばれんでこすったり手際よく進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月は版画の月?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日
この時期はどの学年も図画工作で版画に取り組みます。彫刻刀で工夫して丁寧に彫り、インクをつけて刷り上るとどんな風になるか予想しながら仕上げていきます。紙をはがす時には、どんな仕上がりがとても楽しみです。
4〜6年生は木版画、1〜3年生は紙版画です。
写真上・中:木版画製作中(6年生)
写真下:紙版画の作品(1年生)

がんばった自分をほめてあげま賞

12月17日
たかめようステージ振り返り集会&表彰集会が行われました。
校長先生はこんなお話をしてくれました。

たくさんの賞状がありました。すばらしいですね。
手元に賞状がない人も、きっと「たかめようステージ」で、目には見えないけれど、自分にあげたい賞状があるのではないでしょうか。また、今日賞状をもらった人も、他にもあるんじゃないかと思いますので、もらった賞状以外のことで思い出してみてください。「やりぬく子」の掲示板に掲示してあることはどうでしょうか。

続きは、学校便りをお読みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震度7の揺れのすごさ

12月14日
地震が起きたことを想定した避難訓練をおこないました。
その後、県で3台しかない「地震体験車」を使って震度7(低学年は震度6程度)のゆれを体験しました。はじめは、余裕の笑顔でテーブルの下にもぐった子どもたちも、揺れが大きくなるにつれて、目が真剣になり、必死にテーブルの足にしがみついていました。子どもたちは、地震の恐ろしさと1次避難で自分の命を守ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い朝ですが

12月12日
寒い朝ですが、子どもたちは寒さに負けずがんばっています。
写真上 1月の新成人祝賀駅伝大会に向けて走りこんでいます。
写真中、下 縄跳び大盛況。なわとびがんばりカードを持ってめあてに向かってがんばっています。
このがんばりが冬休みにもきっとつながることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話広場にルーシー?登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日
読書月間第2弾!
読み聞かせボランティアの皆さんによる「お話広場」に、なんとキャサリンやルーシー、ジャックなどが登場。アルファベットを体で表現するパフォーマンスを子どもちと一緒に元気いっぱい行ってくれました。でもこの奇妙な外国人?正体は?

読書月間企画 ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日
本スマ隊による読書月間企画「ブックトーク」が行われました。今日は、3,4年生の子どもたちに本の紹介です。軽妙な語り口で子どもたちに「え!この続きはどうなるの?」と興味を持たせておいて、「続きは自分で読んでみてね。」。絶対読みたくなっちゃいますよね。今日は、「マッチ売りの少女」や「フランダースの犬」などの名作も紹介してくれました。

なかよしの日

12月6日
今日は「なかよしの日」です。縦割り班で遊びます。あいにくの天気で運動場は使えず、雨バージョンの遊びになってしまいましたが、多目的室、アイキャンルームなどでは、懐かしのハンカチ落としや震源地ゲーム。体育館ではドッジボールを楽しんでいました。まさにみんな笑顔のなかよしの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 入学式 PTA登校指導 2〜6年弁当
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223