最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:28
総数:165165
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

アスル全力教室

 23日(水)アスル全力教室がありました。アスルクラロ沼津のみなさんをお迎えし、5、6年生を対象にサッカー教室をしていただきました。そして、楽しくサッカーの基礎を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走がんばりました。

 1年と6年合同で持久走をしました。5分間走をしました。久しぶりに長い距離を走ったので、終わった後はへとへとになってしまいました。その後に、相手との距離を保ちながらできる鬼ごっこをして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てこのゲームに挑戦

理科のてこゲームをしました。おもりをつるして、左右がつり合った状態にし、それを別のグループがつりあったままおもりをとっていくゲームです。つり合ったままにしなければアウトになってしまいます。つまり、支点からの距離×重さを計算して、左右から同じように取っていかなければなりません。計算したり、いっしょに外したりして慎重にすべてを取り終えていきました。みんな、理科の実験を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「薬学講座」

16日(水)薬学講座がありました。学校薬剤師さんにお酒の害、たばこの害、そして薬について教えていただきました。たんぱく質である卵にアルコールを入れると………すぐに白くなり……体の中で起きる変化に驚いていました。たばこも薬物も体に良くないことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すいせんします、この委員会活動(6年生→4年生)

16日(水)、来年5年生になって委員会活動を始める4年生に委員会活動の紹介をしました。7つのブースに分かれて3セット行いました。6年生は仕事の内容、役に立つことなどを分かりやすく説明し、4年生は大事な部分をしっかりとメモしながら聴くことができました。「話す」「聴く」の良い勉強ができました。これからの生活に生かしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あといくつ寝ればお正月♪

 本日、スクールコーディネーターの田中様を中心として作成された正月飾りを、5年生がいただきました。

 コロナ渦のため、今年度はお飾り作りが中止となり、子どもたちは元気を無くしていました。そんな中一人ひとりに届いた贈り物だったので、みんなで驚きました。
「手作りだよ。」と話をすると、「すっごいね!」「どこに飾ろうかな?」と言いながら、みんな正月飾りをまじまじと見つめていました。

 5年生のみなさん、いただいたお飾りに込められた地域の方の気持ちを考え、大切に飾って新しい年を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎです

 冬休みまで2週間になり、鼓笛の引き継ぎが始まりました。中休みや昼休みに、密にならないよう多目的室や体育館を使って、それぞれの楽器で引き継ぎをしています。みんな真剣です。がんばれ、6年生、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「すいせんします。この委員会活動」

 来年5年生になる4年生に委員会活動を紹介します。仕事の内容、みんなの役に立っていること、自分のためになっていることなどを順序良く組み立てて、スピーチをする学習です。分かりやすく伝えるためにそれぞれ工夫をします。メモ作りをして発表原稿を作ります。委員会の大切さや楽しさを伝えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 予想BINGO

6年外国語「What do you want to be?」将来なりたい職業について英語で紹介する学習です。新しく出てくる単語の練習としてでビンゴゲームをしました。一人前に出て、an artist、a chef、a flight attendantなど、職業の単語カードから将来なってみたいもの、興味ある職業を9枚選びます。みんなはその子が選びそうなカードを並べます。9枚中何枚当たるかを競うゲームです。BINGOなので、「絶対これは入ってるな。」というものを中心に置いていきます。「Do you want to be a baker?」……「Yes I do.」…「やったー。」…「Do you want to be a 〜?」……「No、I don’ t.」次々と質問が出され、YesかNoか答えていきます。9枚が全部出そろったところでゲームは終わりです。新しい単語を自然に覚えることができ、英会話の練習にもなります。また、友達の意外な一面も垣間見ることができ、楽しい時間となっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/26 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223