最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:89
総数:162359
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 国語?

 2年生もテストをしていました。国語のテストかな。集中しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 教科書に載っている会話部分を、役割を決めて朗読します。その様子を録画し、みんなで共有するようです。がんばってくださいね。あれっ、こんなところでも撮影しているの? 他のグループの音声が入らないようにするためかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 テストです。計算ミスをしないように、おちついて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 1年生 算数

 「10人で手をつないでいます。りくさんは左から5番目です。りくさんの右には、なんにんいますか?」 式はどうなるかな。
 式は10−5ですが、一瞬迷いませんか? 1年生のみんなは、頑張っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校運営協議会

 学校運営協議会委員の皆様にお越しいただき、今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会は、学校と地域とが力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」を実現するための組織です。学校運営協議会の具体的な役割は、
・校長が作成する学校運営の基本方針を承認する
・学校運営に関する意見を教育委員会又は校長に述べることができる
・教職員の任用に関して、教育委員会規則に定める事項について、教育委員会に意見を述べることができる
と、定められています。
 今日は授業参観、懇談(懇談の中でR6の校長の運営方針に対して意見をうかがいました)で、多くのご意見をいただきました。みんなが笑顔で過ごせる学校を目指していきます。
画像1 画像1

1,2年生 生活科

 2年生が1年生を招待してくれました。2年生が作った遊び道具で、1年生が楽しんでいます。2年生のみなさん、1年生のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日も昼休みは外で遊べません。でも、みんな工夫して楽しんでいます。
・昔の遊びの先生に教えてもらった遊びで今日も楽しんでいます。
・図工で作った動物を連れ、お散歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会

 日本とつながりの深い国について調べました。へぇー、日本とアメリカでは、義務教育の期間が違うのですね。日本と韓国の大学進学率には差があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽

 今日は新しい曲の練習を始めたようです。おっ、この曲はあるテレビ番組のテーマ曲として使われたり、あるテーマパークで使われたりしている曲ですね。聞いたことがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 マットの技をタブレットで録画し、改善点を確認します。子どもたちはタブレットを使いこなしています。(私はついていけません・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 先生が作っている映像を見ながら、てんびんの教材を作っています。3年生のみなさん、だいじょうぶですか?・・・と思っていたら、先生からもSOSが出されました。しかし、お助け隊のおかげで無事解決です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

 絵を見てお話を作り、それを本にするようです。お話を創作するのって、とっても楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 図工

 4月に入学してくる新入生のために、学校の行事を紹介する絵を描きます。1年生の皆さんは、この1年間たくさんの勉強や経験をして立派に成長したので、よいお兄さんお姉さんになれますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 昇降口に桜が飾られています。今日の高い気温もあり、春を感じさせてくれます。(職員が、自宅の桜を持ってきたものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

 みんな気に入った作品ができたんだね。気に入った作品ができると、見せたくなるんですよね。その気持ち、よくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 有名な人の職業を英語で紹介します。英語で紹介するのは大変ですが、5年生がもっと苦労しているのは、その人の似顔絵なんです。似顔絵を描く欄があり、写真を見ながら苦労して描いている最中なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 「わたしたんけん」
 自分のこれまでの成長を振り返っています。こんなに小さかったのに、大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活

 クラスの友達のことをより理解するために、好きな色や好きな季節、好きなスポーツなどを聞き合っています。4年生のみなさんは、どんなスポーツが好きなのでしょうか?? 気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

 えっ、卒業まであと20日しかないのですか。教室では、昨年の卒業式の映像を見ていました。卒業式に向けて準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

「ウグイスとホトトギス」
 2つの鳥の、違うところ同じところを見つけましょう。」
たくさん見つけましたね。えっ、「ホトトギスのメスは、ウグイスのすきをねらって卵を1つ落とす」ってどういうこと???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223