最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:89
総数:162369
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 算数

 算数は、教科書の最後にあるまとめの問題に取り組んでいます。今日は、倍数と約数の問題を解いています。「最大公倍数だったっけ? 最小公倍数だったっけ?」と悩んでいる気持ち、よくわかります。公倍数の場合、「最大」をさがすことはできますか? 公倍数はやはり最小公倍数ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 えっ、まだ午前中なのに帰りのしたく?? 不思議に思い4年生に聞いてみると、「ロッカーの荷物を片付けています。」とのことでした。修了式までに登校するのは今日を入れても5日しかないので、荷物の整理は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 これまで作ってきた作品を、作品バッグに入れています。廊下に貼ってあったものは、はがしたてほやほやですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 今日は2年生がテストをしていました。2年生の皆さん、がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 新1年生を迎える準備が、着々と進んでいます。1年生の皆さん、だんだん2年生の顔になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13

 運動場のすぐ外側の歩道です。フキノトウが顔を出していました。コンクリートの隙間のこんなところから出ているふきのとう。植物の力強さを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4,5,6年生 総練習

 卒業式の総練習です。4,5年生も参加し、通して練習をしました。どの学年も立派な態度で臨むことができました。立派でした。そして、片付けまで写真の通りしっかりやってくれました。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 帰りのしたく

 授業が終わりました。帰りのしたくです。忘れ物がないように、ランドセルにしまおうね。持っている袋の中身は何かな? 野菜が収穫できたんだね。(写真は昨日のものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

 1年生は入学からずっと教室で音楽の授業をしていましたが、最近は音楽室でやっています。教室の移動も、しっかりできるようになりました。もうすぐ2年生だものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 そろばんの学習です。3年生では、数の表し方やたし算ひき算の簡単な計算を学びます。3年生のみなさん、よい手つきですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 これまで作ってきた図工の作品や生活科の作品などが配られ、作品バッグに入れています。この1年間の2年生の皆さんの学習の足跡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 テストです。学年末になると、テストが多くなります。それは、どの教科も単元の学習が終わる時期が一緒だからです。例えば2月であれば、月の前半に単元が1つ終わる教科もあれば、月の後半に単元が1つ終わる教科もあります。そうであればテストの時期がずれます。しかし、3月末は、すべての教科の単元がほぼ同時に終わります。子どもたちにとってはたいへんな時期になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 5年生 図工

「消して描く」
 黒いコンテを使って画用紙を真っ黒に塗りつぶし、消しゴムを使って消していくことで絵を描きます。撮影時は画用紙を塗りつぶす真っ最中で、楽しそうに手のひらも使ってコンテを塗り広げていました。・・・手のひらで塗る?・・・・・ ご想像の通り、5年生の手のひらは真っ黒でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習

 今日は、校長先生から卒業証書を受け取る練習をしました。実際に校長先生から受け取る練習は初めてです。6年生の皆さん、校長先生の渡し方はどうでした??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11 2年生 生活

 キャベツの苗を植えています。3年生から始まる、理科の学習で使います。キャベツが大きく育つように、しっかり世話をしてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 テスト? ・・と思いましたが、テストを机の上に置いてやっている子はいない様子です。もうテストが終わったのかな。でも、テストの可能性もあるので、廊下から撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分休み 2年生

 10分休みに図工の片づけです。次の授業までに片づくかな? まだ一生懸命絵を描いている子もいるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分休み 3年生

 3年生も楽しそうに過ごしています。もしかして、授業が終わったから楽しい? いえいえそんなことはありません。授業も楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10分休み 5年生

 明るい声が聞こえてきます。楽しそうに踊っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工

 作品バッグに絵を描いています。作品バッグには好きな絵を描くことが多いので。好きなキャラクターを描く子が多いです。
 以前はキャラクターを上手に描くため、
「先生、コ〇コ〇コミックか、週刊少年〇〇を持ってきてもいい?」
「うーん、しかたない。この日だけだよ。」
などという会話がこの時期の風物詩でしたが、今はタブレットで調べられるので、このような会話はなくなりました。時代の流れですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223