最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:64
総数:164561
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生 ???

 3年生のみなさん、授業中になぜ運動場で遊んでいるんですかー・・・・・。
 実は理科の磁石の学習で、砂鉄を探しているんです。3年生のみなさんは、しっかり勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 「自分とは違う意見を受け入れるために、大切なことは何でしょう?」 大人にも難しい問いだと思いますが、4年生のみなさんは自分の考えを書いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

 「考える子」
 4文字ですか・・・。難しそうです。でも、5年生のみなさんはしっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 4つのチームに分かれ、試合をしています。みんな積極的にボールに関わろうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 漢字の勉強をしています。先生からは、間違えやすい字について話がありました。3年生で学習した漢字を、しっかり身につけておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 算数のテストが返されました。直したら、先生に見てもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生 図工

「粘土 いっしょにおさんぽ」
 誰と一緒にお散歩しているところを作ったのかな? 
これは恐竜だね。恐竜の背中に自分が乗っているんだね。
これは犬だね。とってもかわいいです。
1年生は、夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球しようぜ!

 今週からは、頂いたグローブをみんなで順番に使ってみます。使い心地はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 2月の6年生を送る会の中で行われる鼓笛の引継ぎ式に向け、5年生と4年生が合同で練習をしています。とても上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合格

 ここのところ、九九道場挑戦者やなわとび持久跳び合格者が、休み時間に来てくれています。チャレンジすること、そしてそれを乗り越えるということはたいへんすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 アイアイを歌っています。「アイアイ アイアイ」のところは、2つのグループに分かれて交互に歌いましょう。つられて歌わないでね。つられている人がいますよ。だれかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 2年生 算数

「10000までの数」
 1000を2こと、100を3こと、10を8こ合わせた数は? 2380です。これはすんなりいきますが、、100を34こあつめた数は? うーん、2年生の学習もなかなか難しいです。2年生のみなさん、学習したことを思い出して解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 白く雪の積もった富士山を見ながら、手作りの凧を手に、凧あげを楽しんだ1年生。「高くあがったよ。」とにっこりの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会2

 図工や書き初めの表彰もありました。作品作りに丁寧に取り組んだ成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会1

 本日の朝活動は、多目的室にて、全校で朝会を行いました。「交通安全優良学校」の表彰を受けたお話を校長先生から伺いました。これからも交通安全に気をつけて生活していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・肉みそおでん
・もやしの胡麻炒め
・みかん

学校給食週間最終日は「ふるさと給食の日」で、今日も地場産物をたっぷり使った献立になっています。

給食では「地産地消」を推進しています。地域で生産された地場産物を地域で消費する取り組みのことです。子どもたちへ地域の食文化や産業について伝えるとともに生産者や食べ物への感謝の気持ちを育んでいきたいと考えています。


4年生 国語

「さわっておどろく」
 筆者がいつ、どんな体験をしたのか、表にまとめます。4年生のみなさん、教科書をよく読むことが大切ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの日。読み聞かせボランティアの皆様の声に、子どもたちは聴き入っています。ボランティアの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日はあおぞらの日。転がしドッジボール、だるまさんが転んだなど、異学年での遊びを楽しみました。6年生が主催するのは今回が最後です。次は5年生にバトンタッチ。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマ隊

 本スマ隊の方が、図書室前の飾りつけをしてくださいました。毎月ありがとうございます。図書室へ行くのが楽しくなります。
 本スマ隊では、一緒にやってくださる方を随時募集しています。今年度はあと2回の活動予定があります。ご興味のある方は、学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223