最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:64
総数:164546
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生

 下校の様子です。明日とあさってはお休みだからウキウキですね。また月曜日に元気に登校してください。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

総合

 今年度も4年生が、「緑の少年団」として活動します。その活動の一つとして、5月15日〜5月19日の期間、緑の羽根募金に取り組みます。そのことを知らせるポスター作りです。伝えたいことが伝わるように、グループで話をしながらポスターを作りました。(そして下校時にはもう掲示されていました。4年生、さすがです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生

 さすが6年生。大盛りです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生

 今日の給食は、6年生の教室におじゃましました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生

 せいかつ

 2年生に案内してもらって学校探検に行きました。今日は学校探検で見つけたことを絵を描いて、学校の地図に貼りましょう。見つけたことを、みんなに教えてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

社会

 3年生はこれから地図の学習をしていきますが、今日は方位磁針の使い方をやっていました。
 「あれっ、この針くるってる。西を向いているよ。」と言っている子がいました。いえいえ、そうではないんです。針は正しく北を指しています。針のゆれが止まったら、方位磁針に書いてある方位の北を赤い針に合わせないといけないんですよ。そこは手動なんです。(でも、みんな楽しそうです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

国語

 新出漢字の練習をしています。今日やっているのは、競、省、梅・・。4年生になると、なかなか難しいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5,6年生

 運動会での発表を目標に、5,6年合同で鼓笛の練習をしています。先輩から受け継いできた、千福が丘小伝統の鼓笛です。保護者の皆様、今年の5,6年生の演奏を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生のみなさん、撮影への協力感謝します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生

 給食の時間です。5年生は、体が大きく成長する時期に入ります。たくさん食べて、大きくなってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生

 笑顔がかわいい2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 おいしい給食を食べて、元気いっぱい3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練後

 避難訓練が終わったら、教室に戻ります。上ばきの裏がよごれたから、マットで拭いて入りましょうね。
 子どもたちの雑巾を濡らして上履きの裏を拭くことが多いのですが、千小には良いマットがあります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 みんな、真剣に取り組んでいます。静かに、短時間で運動場に避難することができました。
 今回は授業中の訓練でしたが、地震はいつ起きるかわかりません。次回からは休み時間に起きる想定や、訓練を行うことを子どもたちに伝えないで行うことも必要だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 避難訓練

 今日は地震を想定した避難訓練でした。
 大きな地震の時は、机の下に隠れても机が倒れてしまうかもしれません。みんな、机をしっかり押さえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パック開き

 給食後の1年生の教室です。1年生にとって、牛乳パックを開くことは簡単ではありません。そこで6年生が、給食初日からずっと1年生の手伝いに来てくれていました。やさしく教えてくれていますね。ありがとう6年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

算数「文字と式」

 今日は、正三角形の一辺の長さと周りの長さを、文字を使った式で表します。三角形は辺が3つあるから「3」がキーワードになりそうです。さあみなさん、どんな式で表した良いか考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

社会「世界の中の日本」

 なんとこの世界地図、普段私たちが見慣れた地図とは上下が逆(南極が用紙の上にあり、北極が用紙の下にあります)ではないですか。しかも、日本が中心にありません。日本を探すだけでもたいへんです。
 外国の地図では日本が中心に描かれているとは限らないことを知った5年生のみなさん、日本の位置をわかりやすく説明する方法を考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

図工「絵の具で ゆめもよう」

 絵の具を付けた筆を画用紙の上で振り、絵の具を飛ばして模様を付けます。色をいくつか使うときれいな模様になります。「手がいたーい。」と言うほど振っている子もいます。夢中になって取り組んでいるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式 卒業式準備 お弁当の日
3/19 卒業式 修了式 特別日課
3/20 春分の日 学年末休業
3/22 PTA会計監査
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223