最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:64
総数:164585
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生 外国語

 夏休みの思い出を、伝え合います。
「I went to Iwate.」
「I ate watermelon.」
など、体験を伝えることはもちろんですが、会話の中で自然と英語で質問が出てきています。すごいです。
 3枚目の写真は、担任の先生とALTの先生が音楽に合わせて楽しそうに踊っているところです。(ホームページに載っていること、本人たちにはないしょです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語・算数

「服、ズボン、くつの色は、上から青、赤、緑です。」
さあ、聞き取った通りに色塗りをしてください。しっかり聞けましたか?
 こちらは図形の勉強ですね。四角や丸を使って、自動車かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

 相手のことを思いやって接することはとても大切です。2年生の皆さんはみんな優しいから、きっとできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 2時間目に撮影した自分たちの影と、5時間目に撮影した自分たちの影、同じところや違うところはありますか? 子どもたちは2時間目と5時間目の写真をそれぞれ見たり、2時間目と5時間目の写真を並べてみたりしています。タブレットPCがあるからできることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

 過ちを素直に認めることは難しいけど、どても大切なことです。主人公の行動を通して、正直に生きることについての心情を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語

 時刻についての学習です。一人一人に配られたカードに書いてある時刻を、友達に伝えましょう。
「It's five thirty.」
「It's ten fifteen.」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 朝

 今日も子どもたちの元気な姿から1日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 紙飛行機ができたら飛ばしましょう。児童会の皆さんが、競うことではなく楽しむことをコンセプトに企画してくれたので、笑顔があふれた昼休みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 昼休み

 今日の昼休みは、児童会が企画してくれた「みんなで遊ぼう 紙飛行機飛ばし」がありました。上級生が下級生を手伝う姿、千小らしくてほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 今日の給食

【こんだて】

・ご飯 ・牛乳
・肉じゃが
・胡麻和え
・納豆

 納豆は何回くらい、かき混ぜると良いのでしょうか。よくかき混ぜることでうまみ成分がでてくるといわれています。

 100回で普通にかき混ぜたときの1.5倍、300回で2.5倍になるそうです。ただし300回以上かき混ぜると逆にうまみはだんだん減ってくるので気をつけてください。

 さて皆さんは何回かき混ぜて食べましたか?
画像1 画像1

3年生

 国語「ローマ字」の学習でした。日本語の一文をローマ字に直したり、ローマ字の一文を日本語に直したりすることに真剣に挑戦する3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 楽しかった自然教室もあと少しで終わってしまいます。名残惜しいですが、退所式をして学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 図工「箱でつくったよ」の授業でした。箱の形や色を生かして、思い思いに作品を作り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 今年度も「ミシンボランティア」の皆様が支援にいらしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 家庭科「生活を豊かに ソーイング」ミシンを使って、ナップサックを作り始めた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 どの班も同じ材料、同じカレー粉で作ったはずなのに、味が微妙に違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 みんなすごいです。予定より早く出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 どの班も火が上手につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 火がつくかな? そこがいちばんの難関です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 朝ごはんを食べて、今日も一日がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
3/14 ALT
3/15 購買窓口最終日 給食今年度最終日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223