最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:165168
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

12/20 給食

 今日は、2学期の給食最終日。お楽しみメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日のメニューは、フランクフルトをパンに自分ではさむ、セルフホットドッグです。お口をいっぱい開けて、ガブリといただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学級活動

 2年生もお楽しみ会をやるようです。ドッジボール班や宝さがし班に分かれ、それぞれのゲームのやり方や注意点を考えています。自分たちで作り上げるお楽しみ会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 卒業式で歌う歌の練習を始めるようです。そんな時期なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

 時間をかけてていねいに掘り進めてきた版画も、そろそろ完成のようです。よい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学級活動

 明日、お楽しみ会があるようです。そのお楽しみ会で何をやるか、議論が白熱しています。みんなが楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 1年生 図工

「虫とわたし」を描いた絵が完成したようです。虫と楽しそうに遊んでいる様子を表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

 地域のボランティアの皆様が準備してくださった材料を使い、正月のお飾り作りに取り組みました。初めての経験で戸惑うこともありましたが、ボランティアの皆様がていねいに教えてくださったので、立派なお飾りが出来上がりました。貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

「じいさまは、どんな気持ちでかさを売っていたのでしょうか?」
じいさま役と、ばあさま役になって、表現してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

 フェルトペンにはもう慣れましたか? みなさん、頑張って書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆様が、子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。本の世界に入り込み、集中して聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

 授業中に運動場で何をしているのでしょうか。実は、「すいせんします、この委員会活動」という学習をしていて、自分たちの委員会紹介のために活動を再現しているのだそうです。運動場にいたのは、体育委員会のみなさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 小数の割り算で、あまりの小数点はどうしましょう。3人寄れば文殊の知恵と言いますね。相談してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

店員「What do you want?」
客 「Red diamond,please.」
店員「OK,here you are.}
客 「Thank you.」
お店でのやり取りを楽しんでいる3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)今日の給食

【こんだて】

・ソフト麺 ・牛乳
・ミートソース
・ポテトのバター炒め
・かたぬきチーズ

定番のミートソースは牛ひき肉と玉ねぎをよく炒めて、刻んだマッシュルームを入れました。手作りのルウは、バターと小麦粉を炒めて丁寧に作りました。おいしくいただきました。
ポテト、チーズと子どもたちが大喜びのメニューでした。
画像1 画像1

1年生

 何を作っているのか聞いたところ、「ひ・み・つ」だそうです。そういわれるとよけいに気になります。教室の周りに長い輪飾りが飾られているのがヒントでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 配られた「かさこじぞう」の6枚の場面絵を、物語の順番通りに並べましょう。物語の最初から読み進めないと並べられませんが、みんなよくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

 ALTの先生に叱られている・・・・・のではありません。自分の英語がALTの先生に通じるか、challenge中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

 長方形や平行四辺形などの特別な四角形ではない、一般的な四角形の面積はどうして求めたらよいのでしょうか。対角線を1本引いて、2つの三角形に分けて考えるという意見が出ていますが、どう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

 持久跳びに挑戦中。3年生は2分、4年生は2分30秒です。中には3分跳び続けた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
3/14 ALT
3/15 購買窓口最終日 給食今年度最終日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223