最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:64
総数:164575
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

あおぞらの日

 今日はあおぞらの日。転がしドッジボール、だるまさんが転んだなど、異学年での遊びを楽しみました。6年生が主催するのは今回が最後です。次は5年生にバトンタッチ。5年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマ隊

 本スマ隊の方が、図書室前の飾りつけをしてくださいました。毎月ありがとうございます。図書室へ行くのが楽しくなります。
 本スマ隊では、一緒にやってくださる方を随時募集しています。今年度はあと2回の活動予定があります。ご興味のある方は、学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語活動

「Who are you?」
「I'm a Tiger.」
「I'm a Gorilla.」
「I'm a Wild boar.」

 今日は、動物の言い方に親しみます。まずはALTの先生と一緒に言ってみましょう。そのあとは、ALTの先生が言った動物のカードを取るゲームをしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数?

 1年生がテストに取り組んでいます。集中してやっているので、教室には入らず撮影します。テストの用紙が縦型なので、算数かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

「情報を生かすわたしたち」
 昔に比べ今の子どもたちは、いろいろな媒体からたくさんの情報を得ることができます。5年生のみなさんは、情報をどのように生かしていますか? 「調べ物をする」「天気を調べる」「災害に備える」「攻略法を知る」・・・。なるほど。よい生かし方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 帯分数の引き算です。3と2/5−1と3/5=? あれれ、2/5から3/5は引けません。どうしましょう。なるほど、3から1を借りて、7/5−3/5とすればできそうですね。4年生のみなさん、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

「はさみのアート」
 はさみを使い、画用紙を思い思いに切っています。あっ、それはハートだね。こっちはフライドチキンみたい。一人一人がアート制作者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)学校給食週間

画像1 画像1
【こんだて】

・うどん ・牛乳
・黒はんぺんのお茶揚げ
・キャベツのひじき炒め
・力うどんじる

学校給食週間4日目。

今日は静岡県を代表する献立「黒はんぺんのお茶揚げ」です!
黒はんぺんはなぜ黒い色をしているのでしょうか。それは魚を一匹まるごと練り込んで作られているからです。魚の身の部分だけを使っている白はんぺんと違ってカルシウムや鉄分などが豊富に含まれているので栄養満点です。しかも今日はお茶の葉も衣と混ぜて一つ一つ丁寧に給食室で揚げました。お茶の香りもしてサクサクでとても美味しくいただきました。




 寒い寒いと思っていたら、昼休みに雪がちらついてきました。子どもたちは雪を見て大喜びです。「雪が帽子に付いているよ」と見せに来てくれました。残念ながら雪は短時間でやんでしまいましたが、久しぶりに雪を見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生のみなさん、凧あげはどうでしかた? 今度はおうちの人と一緒にやってみたらどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 早速完成した凧で遊んでいます。どの凧もよく上がります・・・・・・が、今日は風が弱く、走り続けなければいけません。「疲れるー。」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 「光のさしこむ絵」
 光が差し込むんですね。どんな作品ができるんでしょうか。楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 先日模様を描いていた凧に、しっぽを付けています。次の時間に飛ばすそうです。高く上がるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お助け隊

画像1 画像1
 お助け隊、今日も活動中です。

6年生 家庭科

 1食分の献立を作ります。栄養のバランスを考えなくてはいけないので、6年生は悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校給食週間

【こんだて】
 
・静岡県産じゃこ入りわかめごはん ・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ほうれん草の味噌汁
・裾野市産いちご

学校給食週間3日目です。
今日も静岡県、裾野市産の地場産物がたくさん入った献立です。

いちごの品種は「あきひめ」で、酸味が少なく甘い果汁が口いっぱいに広がりました。子どもはにこにこ笑顔でいちごを食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 音楽

 次の時間、今度は4年生です。4年生も、琴の音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 演奏を聴いた後、全員爪を付けて弾かせていただきました。なかなか生で琴の演奏を聴いたり琴を弾いたりすることはありません。貴重な経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 5年生の音楽には、日本の音楽に親しむ学習があります。今日は、琴の演奏を聴かせていただきました。滑らかに聞こえてくる琴の音色に、子どもたちはうっとりと聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場

 今日の午前10時ころの運動場の様子です。霜が溶け、ぬかるんでしまいました。残念ながら、中休みは運動場で遊べそうにありません。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式総練習 お弁当の日
3/14 ALT
3/15 購買窓口最終日 給食今年度最終日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223