最新更新日:2024/05/08
本日:count up56
昨日:64
総数:164571
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

10/31 5年生 家庭科

 エプロンつくりが始まりました。このエプロンづくりでも、ボランティアの皆様にお世話になります。自分で作った世界でたった一つのエプロンの完成に向け、これからがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 鏡を使って、日光を反射させています。2枚、3枚と鏡を増やして日光を集めると、どうなるでしょうか。結果は撮影して残しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

 ん? そういえば、4年生の記事は前回も千小アイデアまつりでしたね。4年生は1日中準備をしている・・・というわけではありませんのでご心配なく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合

 教室、図工室、音楽室に分かれ、準備をしていました。その問題、簡単な1桁のたし算ですが、そんなに簡単な問題で大丈夫なのでしょうか。それとも何かかくされている?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 板を彫り始めました。完成作品をイメージしながら彫らないと、残さなければいけないところを彫ってしまったり、彫らなければいけないところを残してしまったりします。けがにも気を付けないと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合

 3年生も準備が進んでいます。本番が待ちきれない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 着々と準備が進んでいます。もう本番でも大丈夫なくらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

 なわとび名人目指してがんばっています。1年生の皆さんは、片足跳びや後ろ回し跳びも上手ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南極の氷

 自衛隊の静岡地方協力本部援護課様より、南極の氷をいただきました。この氷は、南極で降った雪が年間数センチほど圧縮された、数万年も昔に作られたものだそうです。貴重なものを見させていただきました。6年生は今後国語の授業で「国境なき大陸、南極」という学習します。その時に今日のことを思い出してみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 朝

 今朝の富士山は、厚めの雪に覆われていました。千福が丘も朝晩はだいぶ寒くなりましたが、子どもたちは元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

当番活動

 お仕事ごくろうさま。みなさんがしっかりやってくれるおかげで、全校のみんなが気持ちよく生活できますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語

「意見文を書こう」です。この頃の6年生の皆さんは、どんなことを考えているのでしょうか。気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 分母の違う3つの分数を、足したり引いたりします。どのように通分したらいいでしょうか。そこが今日のポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

 4年生も準備に一生懸命。他の学年もそうですが、本番当日はぜひ行ってみたいと思わせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

 本番のように練習をしていました。えっ、お店の説明がChrome bookに書いてある? すごいですねえ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

 3年生は毛筆です。今日はカタカナですね。画数は少ないですが、難しい字です。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写

 これまで漢字をいくつも学習しているので、書写にも漢字がたくさん出てきています。画数が多い漢字もあるけど、一生懸命に書いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 あじ

 小あじがまた増えました。あいさつや時間を意識している子がたくさんいます。よいことです。
画像1 画像1

昼休み

1.転がしドッジボール。写真を見てください。思っている以上にエキサイティングな球技です。
2.フラフープ、上手です。。私にはできません。
3.チャイムが鳴ったら、片付けもしっかりできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数

「ひき算」
 そうですか。11個のチョコレートのうち、2個食べてしまいましたか。減ってしまいましたねえ。減った? 減ったといえば、そうです。ひき算です! 繰り下がりがあるけど大丈夫かな? 今まで勉強してきたことが使えるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
3/7 本スマ活動日 ALT
3/8 環境美化活動予備日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223