最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:64
総数:164585
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 寒い寒いと思っていたら、昼休みに雪がちらついてきました。子どもたちは雪を見て大喜びです。「雪が帽子に付いているよ」と見せに来てくれました。残念ながら雪は短時間でやんでしまいましたが、久しぶりに雪を見ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

 1年生のみなさん、凧あげはどうでしかた? 今度はおうちの人と一緒にやってみたらどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 早速完成した凧で遊んでいます。どの凧もよく上がります・・・・・・が、今日は風が弱く、走り続けなければいけません。「疲れるー。」との声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

 「光のさしこむ絵」
 光が差し込むんですね。どんな作品ができるんでしょうか。楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

 先日模様を描いていた凧に、しっぽを付けています。次の時間に飛ばすそうです。高く上がるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お助け隊

画像1 画像1
 お助け隊、今日も活動中です。

6年生 家庭科

 1食分の献立を作ります。栄養のバランスを考えなくてはいけないので、6年生は悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)学校給食週間

【こんだて】
 
・静岡県産じゃこ入りわかめごはん ・牛乳
・ぶりの照り焼き
・ほうれん草の味噌汁
・裾野市産いちご

学校給食週間3日目です。
今日も静岡県、裾野市産の地場産物がたくさん入った献立です。

いちごの品種は「あきひめ」で、酸味が少なく甘い果汁が口いっぱいに広がりました。子どもはにこにこ笑顔でいちごを食べていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 音楽

 次の時間、今度は4年生です。4年生も、琴の音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽

 演奏を聴いた後、全員爪を付けて弾かせていただきました。なかなか生で琴の演奏を聴いたり琴を弾いたりすることはありません。貴重な経験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 5年生の音楽には、日本の音楽に親しむ学習があります。今日は、琴の演奏を聴かせていただきました。滑らかに聞こえてくる琴の音色に、子どもたちはうっとりと聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場

 今日の午前10時ころの運動場の様子です。霜が溶け、ぬかるんでしまいました。残念ながら、中休みは運動場で遊べそうにありません。
画像1 画像1

1/24 朝

 寒さで学校の池の水が凍っていました。氷を触り、1年生は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

 6年生の体育もサッカーです。チームで協力して、得点を狙います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 体育

 ミニゲームをやっています。夢中になってボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 学活

 ある人たちへのメッセージを書いています。もらう人にわかってしまわないよう、詳細は秘密にさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)学校給食週間

【こんだて】

・角食パン ・牛乳
・鶏肉のノルウェーふう
・ブロッコリーサラダ
・ミルクスープ
・いちごジャム

毎年1月に給食週間の行事を行うのは、再び子どもたちが飢えて苦しむ世の中にならないように、昔のことを忘れないという思いがこめられています。お家の人にどんな給食を食べたか聞いてみるのもおもしろいですね。
画像1 画像1

1月22日(月)学校給食週間

【こんだて】

・セルフおにぎり ・牛乳
・さけの塩焼き
・即席漬け
・手作りすいとん汁

今週は、給食週間です。給食の歴史を知り、食べ物やそれにたずさわる方々に感謝して食べましょう。



画像1 画像1

4年生 国語

 自分の夢について考え、その夢を実現させるためのドリームツリーの根や土、幹、枝葉の部分になるものは何か考え、まとめます。大谷選手は、自分の夢を実現させるために必要なことは何かを明確にし、夢を実現させていったそうです。4年生のみなさんも、ぜひ夢を実現させてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

 光電池に直接日光を当てた時とそうでない時、発電量は違うのでしょうか。今日はよい天気なので、実験にはもってこいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 生活アンケート
3/5 環境美化活動
3/7 本スマ活動日 ALT
3/8 環境美化活動予備日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223