最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:89
総数:162362
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動
「大掃除」
1年間お世話になった学校に感謝を込めて、大掃除をしてくれていました。
ありがとうございました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動
「読書タイム」
どんな本を読んでいるかな?

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
『テスト』
しっかりがんばてください!

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間
クロームブックを片付けていました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動
「通信票わたしとふりかえり」
2学期を振り返っていました。

お飾りをいただきました! よいお年を!

 地域の方から、お飾りをいただきました。例年、5年生が総合的な学習の時間に育てた稲を使ってお飾りを作っていますが、新型ウイルスの影響でお飾り作りが難しくなったため、地域の方が作ってくださいました。
 千福が丘のみなさんは、本当に温かい方ばかりでうれしいです。ありがとうございます。このお飾りを飾って、2022年も温かい一年にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの生活指導と保健指導をしました。
安全・安心で、元気一杯な冬休みにしましょう。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表の言葉など2学期に頑張ったことを発表してくれました。

修学旅行

イルカに癒やされた私達は、優しい気持ちのまま土肥金山へ出発しました。
実際は堂ヶ島で遊覧船に乗る予定でしたが、当日は強風で欠航となりました。
船に乗りたかったのが心残りとなりましたが、いつか自分で旅行を企画して行ってもらいたいなと思いました。

さて、土肥金山です。
6年生達は土肥金山の坑道を進んでいきました。
歩きながら私は、プロジェクトXという番組で黒部ダムをつくった人達の話を思い出しました。
「この仕事は命懸けです。不安と恐怖に負けてしまったら、ダメなんです。勇気を失くしたら、前に進むことはできなくなる。」
そんなことを思い出しながら歩く私の横を、6年生達はイルカの話をしながら楽しそうに歩いていました。
(そうじゃない。イルカさんの話はもういいんだ、、、。)
そんな私を尻目に、6年生達は砂金取り会場へ進んでいきました。

砂金取り会場では、みんな一心不乱にお盆を回しました。
時代が時代なら、みんな土肥金山で活躍するのではないかと思うぐらい一生懸命回しました。そして、砂金を入れたボトルを持ってバスに乗り込みました。

伊豆縦貫道で夕日を見ながら、二日間の思い出をたくさん話しました。

私は6年生に、「親」という漢字について話をしました。
これは私が6年生のときに、担任の先生から聞いた話です。
親というのは、子どもが帰ってくるのを、「木」の上に「立」って遠くまで「見」えるように今か今かと待っているそうです。
本当かどうか分かりませんが、妙に納得したのを覚えています。

そして学校では暗くなりつつある中で、保護者のみなさんと先生方が待っていてくれました。

6年生の修学旅行の記事は今回で終わりです。
6年生のみなさん、親の手を離れて自分ができることを増やすのが成長ですが、離れたところから親を見てください。きっと「親」の意味が分かるはずですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動
「お楽しみ会」
みんな楽しそうにボール遊びをしていました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「テスト」
みんな集中して取り組んでいましたね。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動
「This is for you.」
とても楽しそうでした。みんな元気一杯ですね。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動
「冬休みの課題について」
もうすぐ冬休みですね!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数
「テスト」
みんなしっかりがんばてください!

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科
「献立を工夫する」
これからアドバイスをする時間です。

PTA会費で学級文庫を購入しました!

画像1 画像1
PTA部長会で相談をし、本年度のPTA会費の有効活用として、子供たちが教室で読む学級文庫の本を購入しました。
子供たちにはたくさん本に親しんでもらいたいです。

今日の給食 その5

2年生・1年生の教室にもお邪魔しました。

黙食ですが、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 その4

4年生・3年生の教室にお邪魔しました。

おかわりをして、たくさん食べくくれます。



画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 その3

今日は、教室にお邪魔しました。

6年生
給食当番が配膳をしているところです。

5年生
静かな給食の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  その2

スープは、キャベツたっぷりのコンソメスープでした。

オムレツの中にはケチャップソースが入っています。

今日はチョコレートケーキも有って、盛りだくさんな給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/25 冬季休業開始(〜1/5)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223