最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:89
総数:162364
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨で、登校するのが大変なようでした。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「2校オンライン交流会」
富二小とオンラインで交流会を行いました。
4年生は富二小さんが校歌演奏とクイズを出してくれました。


5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「2校オンライン交流会」
5年生は本校が鼓笛で校歌を演奏し、千小クイズを出しました。
迫力ある演奏でした。


6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「2校オンライン交流会」
6年生は本校が学級紹介をしました。
みんなとても楽しそうでした。


1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「話し合い活動」
みんなでいろいろな意見を出して、話し合いが盛り上がっていました。
いきいき活動ができましたね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「漢字ドリル」
新しい漢字をいくつ覚えたかな?
たくさん漢字が書けるように、たくさん練習して下さいね。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「これから朝の会が始まります!」
すてきな一日のスタートです。みんな元気一杯頑張りましょう!

修学旅行

2週間ぶりに修学旅行の記事の更新です。

さわやかにホテルを出発した私達は、バスに乗り込み下田市にある開国博物館へやってきました。
ここでは幕末に港が開かれた下田らしい収蔵品を見ながらガイドの方の説明を聞きました。
吉田松陰が入っていた牢屋の複製があり、みんな「こんな中に入っていたの?!」と驚きました。私は最初この牢屋の複製を見て、昔動物園で学芸員の資格取得のために実習をしていたときに見た、毎晩ちょっかいを出し合って熟睡できないゾウ達の寝室を思い出しました。しかし、ガイドさんの話を聞くことで、酷い目にあっても米国という新世界を目指した吉田松陰の気持ちについて考えを深めることができました。

次回は、「下田海中水族館」です。
イルカと友達になるために足漕ぎボートで下田の海に出艇する6年生をご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「アンケート入力中」
クロームブックを使用してアンケートに答えていました。
どんどん上達していますね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「かさこじぞう」
大晦日のお話をしていました。今年もあと少しですね。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「モチモチの木」
みんなで意味調べをしていました。
なかなか辞書を使いこなすのは大変ですね。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「ごんぎつね」
さすが4年生、みんなで協力して意味調べができていましたね。
ごんぎつね、楽しみですね!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「学校を百倍すてきにしよう」
みんなで意見を出して、考えていました。
どんなアイデアが実現されるか楽しみです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「2学期の反省」
みんな真剣に書けていましたね。
さすが最上級生!

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「読書」
みんな集中して本を読むことができていました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「読書」
しっかり読書ができたかな?読書はとても心が落ち着きますね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「漢字ドリル」
どんな新しい漢字が書けるようになったかな?

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「読書」
みんなどんな本を読んでいるかな?

5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「委員会活動」
今年もあと1ヵ月です。整理整頓に心がけましょう。活動場所もきれいにしよう。

5.6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間
「委員会活動」
先月の反省と今月の目標を発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 教育相談日 購買窓口終了 すそのん寺子屋14:45
12/23 弁当の日 本スマ隊活動日
12/24 終業式 下校11:45
12/25 冬季休業開始(〜1/5)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223