最新更新日:2024/03/27
本日:count up73
昨日:43
総数:162341
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
「ステンシルはんが」
みんなとても楽しそうでした。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語
「まとめのテスト」This is my town.
みんな頑張って下さいね!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会
「トヨタスクール出前授業」
みんな真剣に聞いていました。とても勉強になりましたね。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合
「球根をうえよう」
みんなとても楽しそうでした。
春に花がたくさん咲くといいですね。


3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「絵を比べながら読もう」
視点を変えて文章を読んでいました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「かさじぞう」
気持ちが理解できるように授業が進んでいました。

今日の給食

12月16日(木)
〜今日の献立〜
ココア入りロールパン
牛乳
キャベツとツナのソテー
白菜のクリーム煮
イチゴヨーグルト

1ねんせいの配膳風景です。
上手にごはんをよそれる様になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

下田海中水族館では、イルカが泳いでいる海へ船で漕ぎ出すことができます。
私は数年前、ある水族館でイルカのエサやり体験をしたことがあります。そのときに係の人に撮影してもらった写真には、うれしそうにアジをあげている私と、水面から飛び上がって食べようとしているイルカが写っていました。しかし、じっくりとその写真を見ると、イルカの目は全然笑っておらず、また、その目からは少し疲れたようなやるせなさを感じました。

どうか、下田のイルカは幸せでありますように。

下代海中水族館の入り口を通る私は、内心祈るような気持ちでいました。

ところがどうでしょう。下田海中水族館のイルカ達は、私達を元気に明るく迎えてくれました。そして、ショーでは飼育員さんや仲間同士で息を合わせて次々と技を披露していきました。
ボートに乗ってイルカに向かって漕ぎ出していく6年生に対して、イルカ達も慣れたもので、危なくない程度に距離を取って迎えてくれました。

それでも私の頭の中には、ぬぐいきれない葛藤が残っていました。
(目は、イルカの目はどうだろう。)
恐る恐る撮影したデジカメの画像を拡大してみると、、、。
そこには楽しく飛び跳ねているイルカさんの目がありました。

ありがとうイルカさん、6年生達も私も一生の思い出ができたよ。
そう思いながら私達は、最後の活動先に向かったのでした。

次回はとうとう最終回。土肥金山で砂金取りに熱中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学(消防署)

路線バスに乗って、消防署の見学へ行ってきました!
初めて路線バスに乗る子どももいて、とても楽しそうでした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学(消防署)

消防車や器具を見せていただき、大興奮!
スプレッターを持ったり、酸素ボンベを背負ったり、消防車の中を見させていただいたりして大興奮!
裾野消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会科見学(消防署)

消防署で、たくさんのお話を伺い、質問に答えていただきました。
消防署内も見学させてもらい、社会科の授業で学習したことを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

修学旅行についてのHPの掲載が始まり、早2ヶ月を過ぎました。
6年生のみなさん、見ていたらぜひ担任に声をかけてください。

下田開国博物館で幕末の日本を実感した私達は、令和のイルカさんに会いに下田海中水族館へやってきました。
この水族館は下田の海を利用してつくられており、当日はイカの赤ちゃんが水面を泳いでいて、HPで見たときよりも実際に行った方が数倍面白かったです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
薬学講座
「たばこの害について」
みんなしっかり話が聞けていましたね。
有害物質が約300と聞いてびっくりしました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出前事業
「良い部分に目を向けよう」
スクールカウンセラーの先生の授業でした。
とても集中して取り組んでいました。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「学校を百倍楽しくしよう!」
みんな発表に向けて練習をしていました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工
「ことばのかたち」
みんなしっかりできていましたね。

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「まめテスト」
みんなしっかりがんばてください!

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「まめテスト」
みんな集中してテストをやっていました。
しっかりできましたか?
終わったら、クロームブックで個別学習を行っていました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「かさ地蔵」
かさ地蔵の役になりきって、
心情をおさえて演技していました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語
「モチモチの木」
登場人物の変化をおさえて、授業が進められていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 教育相談日 購買窓口終了 すそのん寺子屋14:45
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223