最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:25
総数:164180
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

学級目標が決まりました。

 朝、1年生のお手伝いにも行きました。密にならないよう、3人で行きました。かわいい1年生にたくさん教えてあげてくださいね。学級目標を話し合いました。一人一人が考えてきた言葉やフレーズの中からピックアップをして、多数決を取って決めました。「いつでも全力 Let’s connect 笑顔いっぱい6年生!」です。様々な物事を前向きにとらえ、笑顔いっぱいで卒業まで走り続けます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 ツルレイシの種

画像1 画像1
こんなに でこぼこしているんです。

ふしぎな形ですよね。

今日の宿題に 種の観察を出しました。

よく見て 大きくかいてください。

月曜日に みなさんの観察カードを見るのが 楽しみです。

お知らせ

 登校日へのご協力をありがとうございました。「もっと学校にいたい。」「楽しかった。」と言う子どもたちの笑顔にほっとしました。
 来週6月1日(月)より学校が本格的に再開します。登校時間は通常通り8:00で、全校4時間授業で下校時間が11:50となります。
 なお、新型コロナウイルスへの対応として、飲んだりうがいをしたりするため、お茶等を入れた水筒を毎日持たせていただけるとるとありがたいです。
 今週は登校日も多く疲れている子も多いと思います。土日はゆっくり休養をとり、来週月曜日には、また、元気一杯で登校できることを願っています。
 休日となりますが、公園等を利用する場合は安全に遊べるように声をかけてあげてください。よろしくお願いします。

5月29日 登校日8

来週は4時間授業が始まります。
新しい生活の中でも楽しさをたくさん見つけてほしいです。
3枚目は密を避ける5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日7

すごい集中力!
一生懸命な1年生の姿に先生たちもびっくりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日6

6年生です。キャリアパスポートを作っています。
今の自分を見つめ、将来のことを考えながら、書いています。
この1年できっとぐんと成長する6年生、来週からの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日5

5年生です。学級目標を考えています。
友情、仲良く、友達のきずな、、、似ている言葉だけど、目標に一つ入れるならどれだろうとみんなで考えていました。どんな目標になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日4

4年生です。来週からは、4時間授業です。大事な持ち物がたくさんあるので、予定帳にしっかり書いています。
係カードも書いていました。来週からそれぞれのお仕事を頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日3

3年生です。今日は理科で育てる植物を植えました。
大豆とオクラとホウセンカから好きなものを選びました。
たくさん水をあげて、大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日2

2年生です。朝ご飯食べた?今日も1時間頑張れる人?
先生の質問に元気いっぱいに手を挙げていました。
水道の使い方や、コップを使って水を飲むことについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 登校日1

1年生です。今日から朝の支度のお手伝いに6年生が来てくれました。
交代で少しずつ来てくれるようです。
「ペアの6年生のお名前、もう覚えた人?」と先生が聞くと、
何人か答えることができました。すごい!早く仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせい「あさがおモリモリ」

画像1 画像1 画像2 画像2
がっこうの あさがお、ぜっこうちょうです。
はっぱの かずが ふえてきました。
あたらしく でてきた はっぱは なんだか かたちはちがうね。
みんなの あさがおは どうかな?

〜保護者のみなさまへ〜
今、ご家庭でお世話していただいているアサガオですが、学校も再開したことから、学校でお世話するということに切り替えていこうと思います。
ご都合の良いときでかまいませんので、学校に持ってきていただきたいと思います。
(放課後に車で運ぶ、登校時に一緒にもってくるなど)
児童玄関の端に置いていただければ、担任がその後、お世話する場所に運びます。
6月15日(月)を締め切りにします。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。



5年生 田んぼ

画像1 画像1
初夏の日差しとなり、稲も日に日に成長しています。
今日観察したところ、田んぼの中にオタマジャクシが泳いでいました。
田んぼをつくった後にすぐにカエルが卵を産みに来ていたのでしょうか。
(それほど広くない中でエサはあるのかな)と、じっくり田んぼを見てみるとミジンコなどの小さな生き物が動いていました。

少しずつ生物が生きていける環境が整っていっているようです。

1ねんせい「がっこうはどうだったかな?」

画像1 画像1 画像2 画像2
こんしゅうは、1ねんせい16にんが ぜんいん そろいましたね。
きょうしつが ぱっと あかるくなって、せんせいは とっても たのしかったですよ。
みんなは どうだったかな?

らいしゅうは、もっとながいあいだ みんなで すごせるから、いろいろなことが できるね。
たのしみだね。

感嘆符 2年生 手洗いの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手洗いの練習をしました。まず、教室で正しい洗い方を学びました。その後、実際に水道まで移動し、ハンドソープを使って洗いました。
 待っている人は、床に貼った足形の上に立ち、ソーシャルディスタンスを意識していました。

5月28日 登校日3

4、5年生の様子です。手洗いの仕方のお話や、漢字の学習についてのお話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 登校日8

あっという間に下校の時間です。1、2年生はコースごとに下校します。
また明日も元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 登校日7

6年生は学級目標を話し合っていました。
休校中にそれぞれが考えてきた案を学級委員が紹介していました。
どんな目標になるのか楽しみです。
1年生は、先生から「いい目、いい耳、いい口、いい心」のお話がありました。
にこにこしながらお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日 登校日6

昨日の続きで係や委員会を決めています。
3年生はお手伝い係が人気です。先生のお手伝いしたーい!と声をあげる子が多くいました。
4年生は体育係が人気です。この後運命のじゃんけんタイム・・・。
5年生は無事委員会が決まったようです。初めての委員会活動頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて

再開に備えて、購買室や職員室、事務室にシールドを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223